※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miso
子育て・グッズ

息子の態度が変化しており、保育園に相談し、片方だけお休みさせることができるかどうか知りたい。

もし可能でしたら保育士経験者様お話聞かせて下さい。

2歳(2歳児クラス)の女の子と6歳年長の男の子がいます。
年長息子についての相談です。

基本ワンオペです。旦那は平日日付が変わる頃まで仕事、土日休みですが家で持ち帰り仕事してます。

息子は年長さんになってから園での環境が一気に変わったのと(曜日ごとにやる事が増えた)土曜日に習い事を1つ増えました(本人の希望)
5月の頭くらいからイライラしてるのか下の娘になにかとちょっかいをかけたり小さな意地悪をして泣かせる事が増えました。
ここ数日それが特にひどいのと親に対してなにかと口答えをするようになりあーいえばこういう…が増えてます。

兄だから妹だから、男の子だから〜は私が言われてきて嫌だったので出来る限り平等対応ですがそれでも息子を叱る事が増えてます。
そして息子はまたイライラするようで…

保育園に片方を預けて上の子(下の子)と2人きりで過ごす時間を作りたいのですが保育園に相談した方がいいのでしょうか?勝手に片方だけお休みしてもいいのでしょうか?
原則お休みなら兄妹一緒と言われてますが私自身子供を預けられる先が保育園しかありません。

園に相談した場合快く受け入れてもらえますか?

コメント

こればかりは園によると思います🥲💦
私の勤め先でいえば大歓迎なんですが、保護者さんが休みだと預かってくれない…という園もあります😭

でも、お兄ちゃんだけと過ごす時間をもとうというのはとても素晴らしい事だと思います。
どうか上手くいきますように!

• miso

miso

やはり園によりますよね😭でも否定的でない園もあるとお伺いできて安心しました。
    本日確認だけでもしてみようと連絡帳に記入してみました。

新学期で頑張ってた分疲れが出てる頃なのかなーと、息子を一日甘やかしてあげれる日をどこかで確保したいと思います😊

• 5月30日
りん

園次第ですね💦
勤めてた園だと大丈夫ですが、保護者休みなら保育園も休むとか原則兄妹一緒に休むとなってる場合断られることもあります😭
misoさんが預けられるのが保育園しかないとしても1人許可したらみんなお願いしてくるし、決まり事の意味がなくなってしまうからです…

勝手に休ませて後で色々言われることもあるのでまずは相談ですね!

• miso

miso

相談してみることからですよね!園によっては厳しい所もあると聞いたことがあります、本日確認だけでもできればと連絡帳に記入しましたが返信ドキドキします😅
    妹がイヤイヤ期はいってからずっとお母さんべったりなので息子には我慢させてしまう事が増えてしまってまして、それもあって爆発気味なのかもしれません😭なんとか二人の時間を作りたいと思います。

• 5月30日