※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が予防接種後に38度の発熱。副反応かもしれず、様子を見ていますが、いつ受診すべきか不安。機嫌や飲食は良好で、入浴は控える予定です。

生後3ヶ月の子供がいます。昨日予防接種をしました。ヒブ、ロタ、小児肺炎球菌、四種混合、B型肝炎です。昨日はなんともなかったのですが、今になって38度まで発熱しました。きっと副反応だとは思うので様子をみようかなと思うのですが、どのくらいまで熱が上がったら受診しますか?
ちなみに、機嫌も良くミルクも飲みます。あと、昨日今日はよくねむるくらいです。
念の為、入浴はやめようと思います。

コメント

先週全く同じことになりました!
ピークで38.5℃まで出ましたがおっぱい飲んで機嫌もいいので様子見ようかと思ったのですが、次の日かかりつけの小児科がお休みだったので病院へ行きました。
病院へ行ったときはもう37.8℃くらいまで下がってました。

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます!
    やはり熱が出る子も多いですよね💦明日が祝日なので念の為小児科に電話してみました!すぐ下がると思うので様子を見て下さいと言われました😅

• 11月22日

うちも注射のあと発熱しました。38度5分くらいですかね。
病院では、39度が2日下がらなかったら来てくださいと。注射の時に言われました。
しかし、心配だったので、病院に電話で聞いたところ、
おしっこの回数と唇の乾燥、ぐったりしていなければ様子見で2日熱が下がらなければ受診してと言われました。
うちは、幸い半日で熱も徐々に下がりました。
早くよくなるといいですね。

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます。
    とりあえず病院に電話してみたのですが、熱だけだとすぐ下がると思うのでーと言われたのでコメントに書いてくださったことにも気を付けながら様子を見ようと思います😊

• 11月22日
ナツコ

38度いきそうになったら受診します!
肺炎球菌は、副反応で熱が出る子がいるそうですよ。まさに娘が熱出ました(;´д`)
風邪なのか副反応なのかは、お医者さんしか分からないので、熱が出た時点で電話して診てもらいました☆

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます!
    肺炎球菌で熱が出やすいのですね💦前回大丈夫だったので、てっきり今回も大丈夫なものと安易に考えてしまっていました😖
    とりあえず一晩様子を見ようと思います!

• 11月22日

明日にも熱が上がるようだったら連れて行きます。
1日は様子をみます。
注射後は疲れて眠る子多いですよね。
ミルクも飲むなら1日様子を見ていいと思います。

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます!そうですね😊明日も熱が下がらなかったら受診しようと思います!やはり注射後は疲れるんですね💦

• 11月22日
えいたくま

39度以上出たら病院に電話してから、受診します。
予防接種の後ってよく眠りますよね。息子もそうでした。
また熱が38度以上になった時は、本人もしんどそうにぐずっていたので、アイスノンなどで冷やしたりしました。

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます!
    予防接種の後は本当に寝ますよね💦やっぱり疲れるんでしょうね😰もう少し熱が上がりそうだったら冷やしてみようと思います😊

• 11月22日
かほ

うちも今同じ状況です(><)
38.5以上になったら小児急患に一応電話するよう言われました。明日祝日だし脱水だけ気を付けておけば下がるはず、急患は感染症もらいやすいから行かないでほしいとアドバイスも✨風邪症状なくて元気で副反応の熱なら、様子みることしかできないと言われました〜!
心配ですよね(><)明日の朝には下がりますように😭

• くまごろう

くまごろう

ありがとうございます!
    うちは今朝には熱がさがりました😊かほさんのお子さんは大丈夫ですか?
    病院のアドバイスも教えて頂いてありがとうございます😌次回からの予防接種の時も気を付けてみようと思います。

• 11月23日