※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
妊娠・出産

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、炊いたお米80gを使う場合、量る器で測って炊くことが一般的ですか?

生後5ヶ月になったので離乳食を始めようとおもってます!
炊いたお米と水を煮てからブレンダーて感じですやろうと思ってます😴
10倍がゆの作り方みてたら、炊いたお米80g用意すると書いてあることが多いんですが、お米80g用意するときは量るやつで炊いたお米を測ってみなさんよういしてるんでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイソーに10倍がゆ割と簡単に作れるものがあるみたいですよ!
私は手に入らなかったので、ネットで調べてご飯大さじ1に対して水10杯とやっていました。合ってるのかわかりませんが😅😅
ご参考程度に🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポで、一緒に炊飯器に入れてお粥ができるものありますよ!
10倍・7倍・5倍粥ができて
専属のスプーンで計り、線まで水を入れる形でした!

ゆっぴ

うちの子も5ヶ月なりたてで先程10倍がゆを炊いたお米から作りました😊
炊いた米15g(大さじ1)に水140ccくらい(炊いた米はすでに水分が含まれてるので9倍を目安に)
この分量で鍋で煮込んでブレンダーかけたら小さじ1が18個分できました🥄
80gの10倍がゆだとかなりの量が出来て冷凍保存しても食べ切るのに時間がかかるので、少量から始めた方が良いと思います👌
余ったら自分で食べて消費するのもありですが😌

初期は計量スプーンでもいけますが、今後量が増えてくると計るのも大変になってくるのでスケールで計ると楽ですよ⭐️

炊いたお米でなくても大人の白米を炊飯器で炊くときに一緒におかゆ作るのも時短になります🍚