※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、吐き戻しの増加や時間が空いての吐き戻しはよくあることです。熱がなく様子が普段と変わらない場合は様子を見て大丈夫です。検診前に病院に電話することも考えています。

新生児の吐き戻しについて質問です。
生後8日目、現在完母で大体2〜3時間おきに授乳しています。

今までも授乳語にタラーと吐き戻すことはありました。
今日の17時ごろ、前日22時ごろに搾乳した母乳70mlを与えたところ、寝かせてから2時間後にヨーグルト状の吐き戻しを大量にしました。
様子を見てその20分後にいつもの量を授乳し、さらに2時間後口をぱくぱくさせ欲しがる様子を見せ泣いていたため、授乳しました。
自然と入眠したためそのまま寝かせ、30分後に泣いたため様子を見ると顔を真っ赤にさせていたので熱を測るも36.7。激しく泣いていたため抱き上げると、大量に再度吐き戻しをしました。

現在縦抱きにして30分ほど様子を見ていますが、そのまま寝てしまいました。

この場合、授乳せず寝かせてしまっていても大丈夫でしょうか?
また調べてみても新生児は吐き戻しするもの、熱がなく様子が普段と変わらなければ様子を見てと書いてありますが、突然吐き戻しの量が増えたり、時間が空いての吐き戻しはよくあることなのでしょうか?
初めての子で心配になり、この後眠るのも不安です😭

月曜日に1週間検診があるため そこで相談しようと思っていますが、明日病院に電話しようかとも考えています。

その前に子育ての先輩に教えていただきたいです💦よろしくお願いします。

コメント

あるあるでしたよ😄
長女は吐き戻しが多い子でした!
マーライオンのように吐いたこともあります😂
そのあと吐き続けるとかなければ、たまたま出ちゃっただけかなって思うので、大丈夫だと思います💓

• ちい

ちい

あるあるなんですね😂突然量が増えたのでとても不安でした…まさにマーライオンって感じですね夜中の授乳後も様子を見てみます!

• 5月29日
lmm

吐き戻しする子はすごいです
上二人がそうでした💦
一日に何回も何回も着替えてました😭
よくあることです

母乳いっぱい飲めてるんでしょうね
消化しきれない分や飲み過ぎた分を苦しくて出してるんだと思います😅
吐いた後でも飲ませなくて大丈夫ですよ。

おしっこは出てるでしょうか?
出てるならきちんと飲めてると思うので心配いらないと思います☺️

• ちい

ちい

突然のことでびっくりしてしまいました😭父も母も洋服にブシャーとかかりパニックになるほどでしたが、よくあることとのことで安心しました😮‍💨

私の母乳が飲みながら口から溢れてくることが確かにあるので、おそらく飲みすぎてるのかもしれないです💦💦 母乳指導で3分5分7分7分で飲ませて、途中で寝たら起こしてでも飲ませると言われてたので…🥲

おしっこもうんちも1日にたくさんでてるので、大丈夫かなと落ち着いて眠れそうです😌ありがとうございます!

• 5月29日