※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
お金・保険

生命保険を解約して支出を抑える方法について相談したいです。

18週で切迫で休職中でしたが入院する事になりました。
毎月積み立てもありますが3万円程生命保険を払っています。貯金を崩しながら払おうと思いましたが恥ずかしながらそんなに多くの貯金はなく、中には出産まで入院する人もいると聞いてどうやりくりしていこうか悩んでいます。
旦那もそこまでお給料が良くないので頼りにする事はできません。
生命保険を一時解約する方法しかないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

コメント

なら

働いているなら傷病手当出ると思いますがどうでしょう?会社にきいてみましたか?

生命保険を払い済みにするか、特約など外して保険料安くとかできないですかね??

hoshi*

FPの資格を持っています。

まず、傷病手当金の制度があるので必ず職場の健保などから申請してください!

あと、どのような保険かはわかりませんが、ドル建て保険などの積立てがプラスされた生命保険は割に合わないのでオススメしません💦
子どものための貯蓄ならつみたてNISA、老後のためならiDeCoの方が利率も手数料も良いです。

日本人は昔から保険が大好きな人種で、保険貧乏な人ってたくさんいます。
でも毎月3万も保険会社に払うなら、そのまま貯金した方が流用性も高く使い道が広がりますよね。
毎月3万×12ヶ月=年36万あればかなり入院費用の足しになるかと。(高額療養費制度もあるので、実際私達が払う手出しの医療費ってかなり少なく済みますよ)
もし1年間病気も怪我もしなければ、その36万で子どもの学費も払えるかもしれない。

日本は社会保険の充実した国ですから、万が一のための保険なら月1000円前後の掛け捨て死亡保険くらいで十分かなと思います。
本当に私個人の意見ですが、私なら今回の休職関係なしに解約しますね。

あー

入院してた分だけ保険はいってきますよね?
入院中に先にお金を立て替え払う必要があるとおもいますが、保険でもらえるより入院費のが、少ない金額なのでマイナスになることはないと思います。一時的に解約するのであれば、一時的に親に入院費立て替えしてもらってて保険がおりて返すとかでもありかな〜と

なーちゃん

生命保険で入院してた日数分のお金が出ませんか?
わたしはつわりと切迫で入院しましたが、合計40万ちょっと入院費がかかって保険で90万お金が入りましたよ。
どの保険をかけているかわからないですが、保険屋さんに入院になったことを伝えて、日額どのくらいお金が入るか聞いてみたら良いと思います。

わたしは扶養内パートのため傷病手当金は出ませんでしたが、保険の方で就業不能手当がつきましたよ。
女性特約にも入っていたため、それもプラスになりました。
どちらにしても、一度保険屋さんに今入っている保険の確認をされるのが良いと思います!