※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

授乳間隔が4時間で5回授乳している生後4ヶ月の赤ちゃんに水分を摂らせる必要はありますか?赤ちゃんが麦茶や飲料を嫌がっているため、何か他の方法があるでしょうか。

現在生後4ヶ月の完母です👶🏻
最近授乳間隔が4時間ぐらいになってきて、1日の授乳回数が5回なのですが、母乳以外の水分も摂らせた方が良いですか??
大人でも4時間水分とらないって結構喉渇くので、赤ちゃんも何か飲ませた方が良いですかね🤔
ちなみに麦茶と桃味のイオン飲料、3ヶ月からのポカリ全て嫌がって飲んでくれませんでした🥲

コメント

ひなまるママ(27)

これから夏になって
汗も出てくるので色々試しても
良いかもですね☺️
初めて飲む味だから
慣れるまで時間がかかる事も
あります!!!
私は麦茶を薄めてあげてましたが
最初からごくごくとはいきません
でした🥹
最終的には水大好きです😂

  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます!
    薄めてあげると良いんですね😳
    オエーって嫌な顔するので諦めかけていました🥺
    お水大好きってすごいですね😂

    • 5月28日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私は薄めてあげてました!!!
    最初はなにこれって顔しますよね😂
    お水大好きになってくれたので
    お茶作らなくていいから
    ありがたいです😂

    • 5月28日
  • はむ

    はむ

    お茶作らなくて良いのはありがたいですね😂
    私の娘もお水好きにさせたいです😂

    • 5月28日
ママリ

3ヶ月〜okのリンゴジュースを今日アカホンで見つけました!😆
私は気になってミルク飲まなくなったらどうしよう…でも暑くなってきたしミルク以外の水分補給させたい…

で麦茶を選んできましたが🥲
リンゴジュースなら飲むかも…?🤔

  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます!
    りんごジュースって5ヶ月からのものばっかりで諦めていたのですがあるんですか!😳
    一気に暑くなって脱水症とか怖いですよね😭
    りんごジュース売ってたら買ってみます☺️✨

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみません…検索したら5ヶ月〜でした…
    本当にすみません😭

    私はしつこく麦茶あげてたら5mlだけ飲んでくれたので、これから慣らしていこうと思ってます😭

    • 5月28日
  • はむ

    はむ

    全然大丈夫です!!
    やはり5ヶ月からですよね〜😭
    5mlのんでくれたんですね😳
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    今日マツキヨ行ったらこれならありましたー!😭
    リンゴ風味なのかな?🤔

    よかったらご参考までに✨

    • 5月29日
  • はむ

    はむ

    わざわざお写真ありがとうございます😭
    ちなみにうちの娘はイオン飲料の桃味はオエーって不味そうにしてました😂
    ママリさんの娘さんは飲んでくれますように✨

    • 5月29日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

離乳食始まるまでは母乳以外あげたことないです😊

またまだ甘いジュースなどはあげなくてもいいかと思いますよ😭
おいしい味覚えるとお茶とか飲まなくなるので💦

麦茶は離乳食始まったらあげます😃
最初なのでなかなか飲まないかもしれませんが徐々に少しずつ慣らしていけばいいかと思います😊
これからいろんな味を覚えていくので☺️

  • はむ

    はむ

    確かにジュースの味を知っちゃうとお茶は余計に苦く感じちゃいそうですね🥲
    もうすぐ離乳食なので少しずつ麦茶の練習頑張ってみます✨

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

おっぱいがよく出てるなら摂らせる必要ないですよ!
喉が乾いたらおっぱいほしがりますし、心配ならマメにおっぱい吸わせればいいです。
リンゴジュースは飲ませない方がいいです。Twitterでも0才向けのフルーツジュースとかイオン飲料みたいなのを売ってるメーカーに対して、よく歯科医のアカウントが怒ってます。こんなもの赤ちゃんに飲ませるな!と。

  • はむ

    はむ

    そうなんですね!😳
    暑い時や外出時は授乳回数増やしてみようと思います!
    イオン飲料はあまり良くないという記事を見た事がありますが、そんなに問題になっているんですね、、🤭

    • 5月28日
ポン子

母乳量が多いなら母乳以外はあげなくて良いと思います✨でもそんなに量がないのであれば5回/日は少ないと思います(次女のとき4ヶ月で5回/日、あまり量も多くはなかったので助産師さんに相談したところ、少ない‼️‼️と言われてしまいました😅)

  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます!
    現在の体重が7.5kgで、日割りで40g増えているのですが大丈夫そうですかね?🤭
    母乳だと量が目に見えないので難しいですね😭

    • 5月29日
  • ポン子

    ポン子

    40なら問題ないです‼️‼️💮だと思います😊✨飲めば母乳だけでいいも思いますよ✨✨あげるなら麦茶ですかね✨最初は変な顔されるかと思いますが慣れれば飲んでくれると思います😌

    • 5月29日