※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がスプーンで食べ物を吸って取り込んでいる。上唇が使えていないのか不安。他のお子さんはどうしているか教えてください。

離乳食食べ方 スプーンのくわえ方
7ヶ月に成り立ての娘です。ごっくん期からもぐもぐ期移行中です。
スプーンにもだいぶ慣れ2回食も軌道に乗っていますが、スプーンから食べ物を口に取り込む時、上唇を使ってパクっと取り込むのではなく、スプーンを口に入れた後食材をスッと吸って取り込んでいる様子です。
上唇がスプーンに密着せず、隙間がありますが、吸うので食べれるという感じです。
本人が食べられるように練習している為スプーンを上顎にこすりつけず、自力で取り込むのを待って進めてきましたが、これは上唇が使えていないということでしょうか?
皆さんのお子さんはどのようにスプーンから食べ物を取り込んでいますか?

コメント

くーちゃん

ミルク飲んでる赤ちゃんのうちは、唇より舌のほうがうまく使えるので自分で食べられるようになるまでは、みんなそんなもんだと思いますよ🤔
自分からパクリとさせたいというのであれば、スプーンを横向きにして、こっちからは口に入れず、唇にちょんちょんして、あーんってこっちが口を開けたりして真似させるように言ったりするとできてきたりもするかな〜と思います😂まあもうやってますよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!いきなり唇使うなんて無理ですよね!
    スプーン横にしてスープや液体あげると自分から口を当ててススッみたいな感じで吸ってます。
    だんだん食べ慣れていくうちに知らずしらずできるようになると思って気にしないようにしてみます!

• 5月29日
  • くーちゃん

くーちゃん

横向きはご飯のときもおすすめですよ😇
    絶対に自分でスプーンもってもぐもぐ食べるときはすぐ来るので、舌使えるの上手だわうちの子❤️🥳と思っていいくらい、舌使いの上手さは離乳食のこのくらいの時しか堪能できないのでたくさん堪能しちゃってくださいね☺️❣️

• 5月29日