※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てで1階にリビングしかないってやっぱり不便ですか?😭気になっている…

戸建てで1階にリビングしかないってやっぱり不便ですか?😭

気になっている建売が1階にリビングしかなくてしかも16畳なんです…(収納は1階にも2つあります)

今住んでる賃貸がリビングと隣の部屋繋げて19畳でダイニングテーブル、ソファ、テレビ台、室内ジャングルジム(小さめ)、子供のおもちゃ棚などを全て置いています。

これでもかなりスペースはあるし物が少ないのでスッキリして見えるのですが、これよりあと3畳狭くなると考えると…悩みます😭

老後が大変ですかね💦

予算内で今の家から近くてかなり立地がよくて角地なので特に悩みます…

憧れてたガーデニングも少しできそうだし、外構や住むイメージも1番着くよねって旦那も言ってるのですが、あとひと部屋あれば完璧なのにねって感じです😭😭

かなり人気な地域なので建売はすぐ売れてしまいます💦
明日見学に行ってきます😖

コメント

とりあ

マイナスポイントが他にはなさそうですか?

立地
予算
角地
お庭もある(ガーデニングが出来るとのことなので)

これが揃っててまだ売れてないなんて奇跡です、マイナスポイントがそれだけなら私なら買いますね!

ただLDKの広さが優先順位1位であれば後々後悔しそうな気はします😂

ご夫婦の優先順位を出し合って、妥協出来るのであれば買いだと思いますねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    マイナスポイントはあとは3LDKなところですかね…屋根裏部屋は5畳あるみたいですが💧
    3人目をまだ悩んでいるのと(旦那はいらないと)、旦那のいびきが煩くて今は寝室が別なので子供2人にしても旦那がリビングで寝るのかなー?と😂
    それはそれで構わないと旦那は言ってるんですけど、これじゃ3人目は絶対無理ですよね……
    ハザードマップも大丈夫で都会の割には角地でそこが魅力的です😭
    外構も作れるし、もう一つ隣に建売があるだけなので面倒な近所付き合いもなさそうなのもいいなと…

• 5月28日
ままり

わたし的に16畳は狭くて無理です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いですよね💦
    せめて20畳くらいあれば…

• 5月28日
momo

我が家がそんな感じです!
子どもは1人の予定ですが、もう1人子どもいたら厳しいかなーって感じです。
小さいうちより、子どもが大きくなったときの圧迫感が...
今でさえ、テレビを壁掛けにしたり、ソファはヨギボーにしたりして工夫をしてもそう感じます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    3人目を悩んでいるのですが3人とか論外ですね😂
    もう一つ隣の建売はリビング21畳なんですけど日当たり悪くて両隣との距離が近すぎて…
    たぶんどっちもデメリットがあるからまだ売れていないのかもしれません😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

一階はリビングだけですか?
それとも、LDKですか?😊
我が家は一階は水回りとLDKだけにしていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横長のLDKです!
    不便はないですか?💦
    リビングだけにしてももう少し広ければ…って感じで😭
    まだ見に行ってないのでなんとも言えないですが…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建賃貸の時は、18畳のLDKと水回りが一階でした☺️
    今お家を建てて、あえて1階は同じようにLDKをメインにしています。
    ただ、だいぶ広くとってます!老後については、正直考えてないです(笑)
    今、家族で一番過ごしやすい空間にしました✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    老後はどうにかなりますよね🤣
    今日内見してきてお隣のリビングだけで21畳の建売のほうがいいなという結果になりました😂

• 5月29日
あいうえお

私も他の条件が良かったので、15畳LDKのみの建売を購入しました!
リビングがおもちゃで溢れかえったり、大きめのおもちゃが置けなかったり、病気の時とかに別室で寝かしたりできなかったり、老後のことも考えて少し後悔しています😫
やっぱり4LDKにすべきだったなぁと😂

ただ、ご近所や周辺環境、ローンも抑えられていることもあり、このまま住む予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは3LDKなんですね!
    3人目は考えておられないですか?
    検討しているところも3LDKであとは屋根裏部屋のみ…
    リビングおもちゃで溢れ返るし走り回るスペースもなさそうですよね😂
    でも今の家から近所で治安もいいし狭いからかその分当然安いです…悩みます😫

• 5月28日
  • あいうえお

あいうえお

一回にリビング15畳、2回は子供部屋5畳2部屋、寝室8畳です!

3人目は金銭的にもキャパ的にも無理だと思ったので入居時に話し合ってやめました!
    リビング毎日ぐちゃぐちゃで片付けないと休む場所もないし、片付けるのも大変です💦
    大きなジャングルジムとかブランコとかも置けないです😫
    無い物ねだりかもしれませんが、家の広さ以外は満足しています😊

3人目考えておられるなら厳しいかもしれませんね💦
    子供部屋が広ければ同性は2人で使えるかもしれませんがね😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うちもキャパ的に無理かなーって思うんですけど、欲しいな〜って思うときもあり諦められずにいます…ベビー用品はどんどん処分してますが(笑)
    無い物ねだりはありますよね💦でも住めば都ですよね✨
    2人部屋は可哀想かなって思ってしまうので2人で十分かもしれないです😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

まさにうちがそんな感じです。
建売で、1階にリビング16帖(だったと思います)と水回りしかなく、3LDKです。
住んでて思うのは、1階にウォークインクローゼットが欲しかったです💦
狭い家ですが、自分たち的には立地は最高で、金額も安く済んで生活にゆとりがありますし、トータル的には満足してます。

確かに老後はどうしようという不安はありますが、この場所だったら売ろうと思ったときに売れるかなという思いもあり、今がよければすべてヨシ的な感じです😅
旦那とは将来駐車スペースを削って増築して寝室作りたいとか、頑張って働いてお金貯めてセカンドハウス建てたいとか、よく話しています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングのみなんですね!
    お子さんは何人おられますか?💦
    確かに…今マンション住まいなので2階まで服取りに行って〜とか考えられないです…
    狭くても住めば都ですよね!
    担当の方にも立地が良ければほぼ売れるしと言われました!
    むしろこれから土地価格は上がる一方ですし…
    いざとなればセカンドハウスに引越しですよね😂!

• 5月29日
ゆうママ

私は家建ててから下の子を、妊娠、出産しました。
夜中にミルク作ったりするので新生児から下の部屋で寝起きしてました。
大きくなったら机を下の部屋に置く予定なのでリビングの方に部屋つけて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一部屋あったほうが便利ですよね💦
    隣の建売のリビングだけで21畳のほうがマシだなと思いました(-。-;
    できれば仕切れるようにリビング16畳で和室5畳とかの方が理想ですが😭

• 5月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

21畳はいい広さだと思います^ ^
    リビングの横の部屋はいつもオープンにして使ってます。
    リビングの横の部屋にクローゼットついていて
    子供の衣類、オムツなど
    そこはいい仕事してくれてます!
    もし1階リビングだけでも収納ところあったらオススメです😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング横の部屋に収納ついてるのは大きいですよね!
    一応小さめですが収納2つあるのでなんとかなりそうだなと思いました😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

16畳のLDKに隣にもう一部屋ありですが、その部屋があってちょうどいいような感じです😅
部屋は後から増やせないので本当に大丈夫なのか考えた方がいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋は後から増やせないですよね💦
    リビングだけで21畳のほうで審査通してもらうことにしましたが、いざとなったら仕切りつけて4畳くらいの寝るだけの部屋を作ろうと思います😂

• 5月29日