※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆん!
子育て・グッズ

海老名市に引っ越す予定です。治安や買い物の便利さ、交通、保育園について情報を教えてください。

【海老名市に住んだ事がある方へ】

今度、神奈川県海老名市に引っ越す事になりました。

色々ネットで調べたのですが、
生活する上で色々心配なことがあります💦

・治安
・生活品の買い物の便利さ
・交通便(私の移動は免許が無いので自転車、主人は仕事場まで車の予定です)
・こどもの保育園、待機児童など

上記の事でご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂けましたら幸いです😔😔

宜しくお願い致します。

コメント

まち♡

こんにちは!
海老名市ではなく隣の厚木市在住です。
住んだことはないのですが、
生活圏ですのでお答えさせていただきます!

治安
悪くないと思います。

買い物の便利さ
海老名駅周辺は最近ららぽーともできましたし、映画館、安定のイオン、電気屋さんもあります、

交通の便
バスはもちろんのこと、電車も相鉄線、相模線、小田急線と、文句なしだと思います。

保育園、待機児童
これはすみません、わかりかねますが…
たぶん軽い激戦区だと思います。
医療費は中学卒業まで無料だったと思います。

わたしが海老名市に住みたいくらいです(笑)
これから開発されていく街なので、住むなら今!だと思います!

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

はじまして!
    コメントありがとうございます😍

とても参考になりました…
    ありがとうございます!

やはり来年の3月前を予定してましたが、
    引っ越しシーズンもあるので年内引っ越し決めちゃおうと思います🤔

本当にありがとうございました!

• 11月22日
ふ9🍵

幼少の頃海老名育ちで、社会人になった後も数年1人暮らししてました。
治安は割といいと思います!
生活品の買い物の便利さは海老名駅周辺に住むなら自転車や徒歩で全て揃います。
でも少し海老名駅から離れると車がないとちょっと不便かもしれません。あとは平地側(相模川側)に住めば少し駅から距離があっても自転車で買い物に行けますが、山側に住むと駅近でもすぐ坂です。そうすると自転車は少し不便かもしれません(電動ならいけるかもですが場所によっては結構急坂です)
会社の同期が海老名にたくさん住んでいますが、待機児童は50人くらいと言ってましたよ。フルタイム育休明けなら問題なく入れそうです。
お隣の厚木市が子供に対する政策がかなり手厚くて神奈川県内でも有名で、そのお隣なこともあり厚木市に追いつけ追い越せで子供の福祉は年々充実しているそうですよ。

私個人的にはまた住みたい街ですね。
でもららぽーとができてさらに地価が上がっているのと、駅近に良物件が意外と少ないので断念しました(・ω・`)少し離れれば土地はたくさんあります!

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

はじめまして!コメントありがとうございます💕

今考えているところが、今泉なんですが
    そちらは山側という認識で大丈夫でしょうか?
    グーグルのストリートビューで少し見ると、やはり坂が多めで不安でした😖
    今住んでいるところも坂が多くあるので住めば都かなぁとも思ってます💦💦

かなり有力な情報ありがとうございました😍

• 11月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今泉なんですね!
    昔住んでいたところと割と近いです(。´ω`。)
    相鉄の線路を超えると坂です!
    それより手前の相模川側だと割と割と平地ですよ。
    ちなみに今泉小は割とマンモス学校です。

地元の友達もあの辺に家建ててて住みやすいと言ってましたよ。ららぽも近い側ですごく羨ましいです (●・ω・)ノ

• 11月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そういえば、ららぽに今年からできた保育園に会社の同期が通わせてますが、アットホームな感じでいいと言ってました('∀'●)

• 11月22日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

246号線を越えようとすると歩道橋しかなくて、線路を選ぶと坂…自転車生活は電動自転車に頼るしかなさそうです😂

駅近にビナウォとららぽ、西松屋もあるみたいなので凄くわくわくしてきましたっ!

ららぽの保育園!
    三井系列は保育園まであるので買い物にいいですよね💕
    待機児童を乗り越えてららぽ保育園に是非入園したいです🤔💕

• 11月22日
めーたん

はじまして!!現在海老名市に住んでいます😊

治安はとってもいいと思います☆
駅から前以外は田んぼが広がりとってものどかです笑

買い物も駅に出ればなんでも揃うと思います!!ららぽーとは子ども連れに優しいですし、赤ちゃん本舗もあります!駅前には西松屋もありますよ〜👏

交通もバスがたくさん走っているので割と便利かと思います☆ただ赤ちゃん連れてのバスはなかなか大変ですよね💦
電車に関しては小田急と相鉄どちらもあってバッチリだと思います♪

保育園も待機児童は50人前後を行ったり来たりとのことでした。割といいほうなのかな??
市からオムツのプレゼントがあったりと子育て支援も充実してると思います☺️

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

コメントありがとうございます💗

田んぼ…虫が苦手な私には難易度高いですが、子供のため頑張ります😭笑

赤ちゃん連れの移動は大変だと思いますが、抱っこ紐で頑張ります😔

50人ですか!東京だと1000人越えしてるので凄く安心しました…!

ありがとうございました💕💕

• 11月22日
𖠋𖠋𖠋

私、主人と同棲するまでの幼少期から20年弱ずっと海老名に住んでました*Ü*

治安はそんなに悪くないです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
たまに悪ガキはいますがそれはどこにでもいますよね?その程度です。

ただ1度だけ14年前だったと思いますが、中学の先輩の家が自営業をしていたのですが射殺?殺しがありました(;;)
それ以前もそれ以降も他には何も事件はありません。確か犯人も捕まっています。

生活用品の買い物の便利さについてはどこに住むかで変わりますが海老名駅周辺ならとても便利です!

海西中学学区だと坂はあまりないのかな。
有馬中学学区は駅までが遠い印象です。
大谷中学学区は坂がありますがバスも通ってます。
今泉中学学区だと場所によっては坂が多かったり平坦な所もある印象です。
柏ヶ谷中学学区だと坂が多く大変かもしれないです。
どこに住むにしても自転車があれば大丈夫だと思います♡
バスは結構走ってますし、電車も小田急線・相鉄線・相模線の三路線あります。

保育園についてはわかりません。すみません。
地元を離れてもまた戻る友人が多くいます。
もちろん住み慣れたという点もあるかもしれませんが、治安がいいんだと思います⋈*。゚

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

コメントありがとうございます💕

私の住んでる所は東京区内ですが、
    数年に一度殺人事件発砲事件などあるので
    比較的治安が悪いです💦
    その程度なら大丈夫かなと思います😨

今検討してる所は、多分今泉中学学区なので、坂は頑張ろう…😭😭

詳しくありがとうございました!
    凄く助かります💕

• 11月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

わりと多く事件があるのですね(;;)
    ほとんどのんびりとした時間が過ぎてる気がします*Ü*

もしもっと詳しく知りたい事があれば知人に聞いたり出来ますので言ってくださいね♡

今泉中学の友人はすごく良い人ばかりで先輩後輩も仲良しだったりいじめがあるとか悪い人がいるとかは聞いた事ないので大丈夫だと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    確か中学時代の担任の先生が今泉学区に住んでます!

• 11月22日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

そうなんです…私自身も変質者に遭遇したこともありますが、ベッドタウンで人気なんですよね😂
    それに比べて海老名市はいい所そうです!

お言葉に甘えてなのですが、、
    総合病院、個人病院(小児科・耳鼻科・歯科など)の施設は整っていますかね??
    ネットで調べてはみたんですが、今泉だとイマイチわかりづらくて💦
    教えていただけると嬉しいです😔

今のいじめはスマホがある分陰湿なので、聞いた事が無いという言葉で安心しました💗

• 11月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

海老名市にある総合病院は海老名駅から徒歩10分圏内の所にあります!
    今泉学区からだと車15分前後ですかね🤔

私が息子を出産した時も今泉に住んでる方が海老名総合病院で出産されてました♡

今泉学区はあまり整ってるとは言えなそうです(´・ ・`)
    小児科なら玉井小児科神経クリニックもしくは駅近くにあるららぽーとそばの新しい小児科ですかね( ¨̮ )

中央、東柏ヶ谷なら小児科内科耳鼻科産婦人科等たくさんあります⋈*。゚

今泉学区でないとだめでしょうか?(´・ ・`)
    1番病院が多いのは海老名中学学区(中央)、その次が柏ヶ谷中学学区(柏ヶ谷、東柏ヶ谷)、その次が海西中学学区(河原口)だと思います\✩/

すみません。先ほどいじめについて書いたのは私が学生だった頃なので15~8年前までの話です(;;)

• 11月22日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

ほおほお、なるほど!
    他の学区の方が良さそうなので主人に相談してみます💕
    詳しくありがとうございました!

持論ですが、多い地域は何年経ってもいじめはあると思っています…
    少ない地域は本当に少ないというイメージなので、少なからず安心です😌

• 11月22日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私は海老名中学学区で育ったのでおすすめです( ˊᵕˋ )♡
    駅周辺だと高いと思うので少し離れた国分南国分北勝頼なんかがいいかもしれないです。
    高くても構わないなら中央が1番何でもありますよ♡

私がいた頃はなかったです( ¨̮ )
    先輩に守ってもらってましたし特にいじめをする人もいませんでした。学年みんな仲良しって感じで今でも集まれる人だけで忘年会やバーベキュー、飲み会をしてるみたいです⋈*。゚

ただ弟は本音を言えない性格なのでいじめの対象にされて苦しんでましたが友達のお母さんが校長先生だったのでなんとか卒業してました(;;)

• 11月22日
haaaachan

海老名に住んでます( ¨̮ )
娘と1日違いです꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
出身は隣の市ですが、自分の育ったところより海老名のがはるかに治安いい気がします(笑)
買い物は私は駅前のイオンやららぽが徒歩圏内なので不便は無いですが、今泉だと上今泉か下今泉ですよね!多分たくさん買うなら車とかですかねー我が家も週1で買い物なので近くても車で、さがみ野か大和辺りまで行ったりもしてます(*´`)
保育園は産む前、妊娠5ヵ月くらいの時に市役所に話聞きに行きましたが、場所選ばなければ入れるって言われました(笑)多分駅前とか人気園は待機なのかなと思ってます( °_° )

• ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

コメントありがとうございます!

おお!7/11産まれ💕
    もしかしたらいつか同じ学校になったり…笑

やはり、他の方が言う通り治安は良いんですね😍安心しました!

まだ物件の下見は予約してるだけなのですが、変なところがない限り今泉にする予定で、上今泉か下今泉かはわかりかねます💦
    買い物は多分車か自転車…業務スーパーが頑張れば行ける距離にあるので、そこも検討しています!メガドンキも車で行けるみたいなので、まとめ買いならやっぱり車ですね!

場所選ばなければですか😂
    もう全然駅前で無くて良いので、入れれば御の字です🤔
    海老名市、いい所ですね💗

• 11月22日
  • haaaachan

haaaachan

我が家も今は賃貸なのですが、一軒家欲しくて土地探ししてるところです!!
    色々調べましたが、自分の地元と主人の地元も比較しました(それぞれ近隣の市なので)がやっぱり海老名が1番良さそうだったんで、海老名で探してます( ¨̮ )
    通勤もあるんで、場所選ばなければ……と言っても送り迎えが出来ないと困るのでやはり家から近いところで考えてます!が、もしかしたら復帰前にいい所があれば家建てちゃおうって話で、保育園どこに見学いくか困ってるところです(´;︵;`)途中入園になるんで、もしかしたら考えてる園はすでにダメかもですが(笑)
    海老名いいところですよ(*´`)どこかでお会いするかもですね( ¨̮ )

• 11月22日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

そうだったんですね!
    主人と相談して、駅周りを検討していますが、保育園の事考えると少し離れても良さそうですね😖
    我が家は来年から入れたらいいなぁ、なんて呑気に家探しししてます笑
    お恥ずかしながら二世帯の私実家から初めての引っ越しなので色々不安でしたが、かなり安心しました💦
    ありがとうございます!

• 11月22日