※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37w5dの初マタが陣痛について相談。 陣痛の痛みの種類や間隔について不安。 痛みを感じたら病院に連絡すべきか、練習として間隔を測ってもいいか悩んでいる。

陣痛の痛みについて👶🏻

37w5dの初マタです!

いまだによく分かってません。
正産期で早く産まれないかなあ〜と期待してるのですがいまいちよく分からず…

*生理痛みたいにお腹の下の方が痛くなるもの
(ツーン?ジーン?とする感じです)
*お腹が張ってお腹の上の方ですがイテテ…となるもの
*動けないくらい腰が痛くなるもの

これらは全部、陣痛としてカウントしていいんでしょうか!?

また先程痛いなと思った時に陣痛のアプリでカウントしてみたんですが、画像の【前回からの間隔】が10分ぐらいになったら病院に連絡をすればいいのでしょうか?

まだ痛い時にも、イテテ…となるぐらいで精神的に余裕があるので前駆陣痛かなあと思うのですが本陣痛がきたときのために練習しようと思い間隔を測ってみました!こんな感じで良いのでしょうか?

コメント

maru

10分間隔に定まってきて、1時間くらいしたら連絡でいいと思います!🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 5月28日
ぴぴぴ

ただ痛いだけでは陣痛ではないと思います🤗
痛い…治まる…また痛い…また治まるが繰り返されたら陣痛カウントしてました!

特に切迫体質でもないなら10分間隔になったら連絡でいいと思います!
陣痛より先に破水したら即連絡です🙆‍♀️
初めてのお産ドキドキしますよね💦
頑張ってくださいね🤗

• ママリ

ママリ

何回か痛くなるな〜と思ったらカウントすればいいんですかね!?😢

35週のときに出血があり切迫で自宅安静でした🏠
    ですがこの前の検診で、このままじゃ予定日超えるよーって先生に言われちゃいました😂笑

ありがとうございます!!

• 5月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですそうです🤗
    陣痛始まってすぐ生まれる訳じゃないので安心してください✨

そうなんですね!私は上の子の時に切迫早産で入院していて、ずっといつ産まれてもおかしくないと言われ続けて結局39週5日まで産まれませんでしたが、陣痛始まってから産まれるまでが早くて初産なのに陣痛きてから3時間で産まれました🤣
    切迫で1度自宅安静にしてたことがあるなら15分間隔になったら連絡するか、10分間隔で連絡するか1度病院と相談してみてもいいかもしれませんね🤗

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

予定日近くだったんですね!!わたしもスピード出産がいいな😂笑

ありがとうございます!月曜日に検診があるのでまた聞いてみたいと思います☺️

• 5月28日
みーたん

私の場合腰から始まる陣痛で、ズンズン脈打ってるみたいな痛みでした。
お産が近づくにつれ腹痛もついてくる感じでした!
9:30に痛みで起きて、陣痛来た時には既に10分切っていて16時の検診で内診してもらったところ子宮口5cm開大。
即入院からの翌日am11:43に出産しました😀
16時の検診まで買い物して外食して痛いけどまだまだ歩けるし余裕で、日付変わる頃に寝れないくらいの痛みが来た感じです。
陣痛間隔の測り方は合ってますよ🙆‍♀️
10分はあくまでも目安なので、耐えられなかったら帰されるの覚悟で診てもらうか、耐えられそうなら10分きっていても大丈夫だと思います!
10分間隔になったらすぐ産まれる訳じゃないので状況次第で連絡してみてください☺️

• ママリ

ママリ

出産までの流れまで詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます!

陣痛の測り方合ってるみたいでよかったです!
    寝れないぐらいの痛みが来たら本陣痛ってことですね!!ありがとうございます😭🌟

• 5月28日
  • みーたん

みーたん

前駆か本陣痛か分からない痛みだったら一度連絡して指示を仰いでもいいと思います!
    安産になるよう応援しています☺️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!👶🏻

• 5月28日