※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お金・保険

夫の収入が25〜26万、私はパートで3〜5万、産休中で2人目が生まれる。母が病気で援助が受けられなくなり、実家に住む案を考えているが、旦那が通勤距離や時間を理由に難色を示している。どう説得すればいいか相談。

夫(32) 手取り25、26万
私(32) パート3〜5万ほど、この度産休に入り、2人目が保育園に入るまでは当分働けない予定
娘3歳 保育園
7月に2人目が生まれます

家賃と駐車場で月8万ほど支払っています。

私の実母が病気になり、ほぼ治る見込みがないと言われています。
母は娘の誕生日などのイベントごとには必ずプレゼントをくれたり、こちらにくる度何かを買ってくれたり、お金を少しばかりくれたり、恥ずかしい話ですが、お給料が低いわたしたちのことをめちゃくちゃ援助してくれていました。
2人目が生まれてもお母さんが助けるからねとよく言ってくれていたのですが、ガンになってしまいました。

実家は一軒家で築25年ほどですが、つい最近屋根を新しくしたり、お風呂を新しくしたり、まだまだ住める状態です。車も新車に替えてもうすぐくるみたいです。

今日母と会い、今後について色々話したのですが、母がもし亡くなったら、この家に住んでほしいと。車も乗れないから乗ってほしいと。
私もそうしたい気持ちはめちゃくちゃあります。

わたしたちの給料だけで2人を育てていくのは難しいこと。それなら家賃を払わないで済む実家に移り住めばその分のお金を貯蓄に回したり、部屋数が多いので大きくなったら子供部屋をそれぞれ準備できたり、2人の子供の為にお金を使ったりできるだろうと考えたからです。

でも旦那は通勤が遠くなるからと恐らく無理と言うだろうなと思います。。。今住んでいる場所で既に限界といいます。もし仮に実家に住んでも朝7時ごろに家を出て帰りが遅くなる場合はタクシー使って帰ってきても家賃代には到底及ばないのでタクシー使ってもいいのですが。。
1時間に電車が2本か3本になってしまうのと、通勤に時間がかかること。それが恐らくネックになると思われます。

どうやって旦那をこれから説得していけばいいのでしょうか。また皆さんはこの場合どうしますか?
気持ちが落ちているので批判などはいらないです。

ちなみに旦那の両親は娘の誕生日やイベントなど何もしてくれたことがないです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

勤務地が遠くなるのは大変ですね💦
子育てをしていて夫も私も勤務地が遠かったので、旦那さんの気持ちは理解できます。

ぽにょさんの実家に住みたいと言う気持ちも経験上、かなり理解できますので、月8万円のメリット(実際にはこれからさらに来るリフォームとか固定資産税とかもあるのでまるまる8万円ではないのですが)

と、通勤距離のどちらを優先するか、どう折り合いをつけるか、になりますかね☺️

月8万円は大きいですね😊

• ぽにょ

ぽにょ

今調べたらJRで10分ほどしか変わらず、家出る時間も今とほぼ一緒のようです。

リフォームや固定資産税は確かにありますね…ただ毎月8万は我が家にとっては大きすぎるのです…

• 5月28日

近場に転職とかどうですか?
電車が1時間に2〜3本しかないんですよね?
乗り損ねたら時間ももったいないですし💦
保育園に入れたらぽにょさんもフルタイムで働けば転職して多少給料が落ちてもいいんじゃないかなと思いました😊👌🏻

• ぽにょ

ぽにょ

結婚して子供産まれてから転職のことを何度も話しましたが、転職したくないとのことでした。この先給料が上がることもありません。
    ボーナスも年2回の10万ほどなので、ほんとーに転職しないなら別にいいので、子供たちとの将来についてこの先父親としてどうあるべきなのか考えてほしいなと、ずっと思っています。

• 5月28日

退会ユーザー

えー😰
    それはちょっと困りますね💦
    今まで言ってもダメだったけどこれを機に転職してくれるといいですね💦
    それだと離婚案件になりそうです💦

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

これを機に転職もしないと思います…一からまたスタートするのが面倒なんだと思います…その気持ちは私も分かるので、それならお互い妥協しあって、家族の為に何が大事か考えほしいんですよね…🤔

• 5月28日

退会ユーザー

ホントですよね💦
    下の方のコメント見ましたが50分が1時間になるだけでもダメなんですね😅
    私なんかもっと遠いのに😂
    転職しないならせめて実家から通って欲しいですね😭

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

親が自分が亡くなった時家に住んでほしいって言ってる。親戚が家1つあげるって言ってるけどどう?って聞いても全部嫌って答えられてきたので💦
    勤務先遠いと大変ですよね…1時間はまだマシなんですね💦10分しか変わらないならお金も浮くし住んでほしいんですけどね、、、
    旦那の休みの日に話し合いですね😮‍💨😮‍💨

• 5月28日

退会ユーザー

なんで嫌なのか分からないですね😂
    ラッキーって思っちゃいますけどね💦
    話し合いで解決するといいですね💦

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も家買うお金浮くやん!ラッキー🤞🏻って思うタイプなのですが、なんなんでしょうね

話し合い頑張ります!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

その車で通勤は無理なのでしょうか??
車で通勤するのが1番良いと思いますが…!

義両親が何もしてくれないことは今回の質問と関係ありますか?
一緒に住もうとか言われてるんですかね……🤔?

• ぽにょ

ぽにょ

車通勤不可です。
    この話を仮に旦那にした時、もしこの先一緒に住もう、家あげるよと向こうの親に言われても、そちらの親は今まで何にもしてくれなかったから、私は住まないよ行かないよ、と言うのは自分勝手なのかなぁと思いまして。気に障ったならすみませんでした

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の規定とかですか😞?

私も1時間に電車2.3本の地域に住んでるんですけど、そういう所って車必須の地域のイメージがあって💡
    駅近に住んでましたが、免許ない時はやはりめちゃめちゃ不便でした💦

そういうことですね💡
    現在その事で義両親と揉めてないなら自分勝手とか気にしなくていいと思いますよ☺️

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

ブラック企業です…😮‍💨
    あと車より電車で行く方が早いんですよね…
    私も結婚するまでいましたが夜だけが不便でした…

気にしなくていいですか!こんな風に義両親のことを思ってること、旦那に伝えた事がないので、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックなんですね…😭😭
    いっそのこと、転職もありだと思いますけど、ご主人嫌がりますかね😇

ちなみに通勤時間はどれぐらいかかる予定ですかん

ご主人には、義両親は何もしてくれなかったから~とかは伝えなくてもいいと思いますよ💡
    喧嘩の元です🤫

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

転職嫌がります、子ども産まれてから何度も話してますが答えはノーです…💦

50分が1時間になります!
    ただ転勤があるのでもしかしたら通勤場所が近くなる可能性はあります!遠くなることは恐らくないです🙅‍♀️

ですよね、ケンカの元ですよね、心に秘めときます…聞けて良かったです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの仕事が好きなんですかね……🤔
    それなら仕方ないかなぁ💭

それなら大して変わんないですね🤣
    固定資産税は毎年掛かるとしても10分早めに出たら8万浮くと考えたらだいぶデカいですけどね🥹🥹

私なら引っ越さないなら浮くはずだった8万の家賃分プラスで稼いできて!って言います(笑)

心に秘めましょ🤫笑
    私もお誕生日とかはしてもらってますが、結婚・出産祝いなどなーんも無いですけど、なにも言ってないです🤣

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

お!それいいかもですね…!
    そんな無茶言わんといてって言われて結局話し合いが進まない未来しか見えませんが💦

お誕生日あるならまだいいですよ!めちゃくちゃ羨ましいです!!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那朝7時に出て帰宅は21-22時です、通勤は車で片道50分ちょいです。

実家に住むとなると何分くらいになるんでしょうか??
1時間くらいならダメですかね??

• ぽにょ

ぽにょ

調べたら家を出る時間は今と変わらずでした。通勤時間も電車で今と10分ほどしか変わらないです。50分が1時間になるだけです。

そろそろ一軒家が欲しいね…でもお金がないから中古で安いところ探そうと話してたので悪い話ではないと思うのですが。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分しか変わらないなら許容範囲すぎません??

月8万めちゃくちゃでかいですよ!
    固定資産税とかあったとしても好条件です!

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね…めちゃくちゃ許容範囲ですよね…
    ここからどういう風に旦那に伝えていったらいいでしょう…
    恐らく嫌だの一点張りになると思います😵‍💫

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

通勤時間はどれくらいになるのでしょうか?
30分が1時間なら普通ですが、1時間が2時間になるならしんどいかなと思います。
電車については私が住んでいた所も急行に乗るのですが、それは1時間に2-3本でもっと時間がかかる電車なら2-3本以外にはあったので、完全に2-3本しか走ってないなら不便かもしれません。

• ぽにょ

ぽにょ

50分が1時間でした!
    乗り換えのローカル線が朝は割と本数あるのですが夜は1時間に2本です。待ち時間40分とかになります。そういう時はタクシー使って帰ってくるのもアリだと思ったりしてます。
    ローカル線→JRなのでそこまで不便ではないです

• 5月28日
ママリ

一番のネックは旦那さんの通勤に関するところですね😅
電車が2.3本になるってことですが、ご実家から勤務先まで車で通勤ということは出来ないのですか?

• ぽにょ

ぽにょ

車通勤不可なんです。
    出勤時間は今と変わらずでしたが、夜帰ってくるのが遅いのでそこがネックですね…
    ただそんな時はタクシー使ってというつもりです!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

凄く将来的な境遇が似ているなーと思いコメントさせて頂きます。

まだ15年くらい先になるので、いずれか旦那の実家を貰う予定です。
そうなると旦那の通勤時間が1時間半以上かかるので、それまでに転職と言うか将来的に旦那の実家近くで仕事を私も旦那もする予定です。

なので、まだ直ぐでは無いかなと思うので、それを考慮して、上手く旦那さんに転職か勤務場所を変えれたりは難しいですかね?💦

• ぽにょ

ぽにょ

子供産まれてからお金はキツキツやしワンオペで辛いし転職してほしいとはずっと言ってたのですが、したくないとのことです。
    転職したくないならそれでいいので、子供にとって、わたしたち家族の将来にとって何が1番大事かなって考えてほしいなと実はずっと思ってました…!😵‍💫

• 5月28日
あいうえお

実家はお父様も住んでおられるのですか?
通勤時間10分長くなることと、実家に住めることを天秤にかけると後者の方が良いと思いますがね😫

ご主人の両親は近くに住んでいるんですか?ご主人が長男でその土地を離れたくないとか?
ご実家にお父様がいるなら同居が嫌とか?
通勤以外の理由があったりしないですかね?

• ぽにょ

ぽにょ

うちは母子家庭なのです!
    今は実家に母と弟が暮らしていて、弟は独身で一軒家は大きすぎるとのことで、私たちが住む場合は引っ越す予定です。

旦那の両親は大阪におり、私たちは兵庫におります。今住んでいる市と、私の実家の市は隣同士なのでさほど変わりません💦
    確かに旦那は三人兄弟の末っ子でありながら長男です。。
    ただ、上にも書きましたが、親戚の家1つ余っててもらえると話した時も通勤に時間がかかるからいやとのことだったので長男かどうかは関係ないような気もします…🤔

• 5月28日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね〜😅
    今でも通勤が大変だから少しでも伸びると嫌ってことですよね〜💦

私たちの給料だけで2人を育てていくのは難しい〜以後の文章はご主人と話し合ったことですか?
    引っ越すことのメリットデメリットをあげ、メリットが多いことを説明する、引越しすることのネックが通勤だけなのか確認する、タクシーも使ったりもオッケーなど、具体的に話し合いが必要じゃないですか?

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

今日母の話を聞いて、私なりの考えを記入したまでで、まだ話し合ってはいないです!旦那の6連勤終わり次第話し合う予定です💦
    先ほど紙に毎月の支出額を書いて、実家に住めばこの分が浮く、毎月いくら貯金出来るなど書きました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

単純に、通勤時間往復20分の早出残業するだけで8万円が稼げるよ🥺💓ではだめですかね😅

だめなら卑怯と思われようと、病のお母さんがこう言ってる、汲んであげたい、と良心をつくように言ってみるのはどうでしょう。

• ぽにょ

ぽにょ

話し合ってきました!!毎月赤字が、実家に住めば8万が浮くこと、子供の環境にとてもいい場所だということなど色々伝えて前向きに検討してもらえそうです!!
    だめなら病の母の最後のお願い…をいうてみます‼️

• 5月29日