※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。母乳で育てているが便が溜まらず、体重増加も遅い。母乳が足りていないのか不安。同じ経験の方いますか?

完母で育てている4ヶ月の子供なのですが、生後3ヶ月になった頃から便秘が続いています。丸1週間出ない事が通常です。
先日病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました、その時点で6日間出ていない状態でしたか、便があまり溜まっていないと言うことがわかりました。
母乳で育てていると成長の方に回って、便はあまり溜まらない子がいるとのことです。
一応その日は綿棒浣腸して便を出してもらいましたが、ほんの少しだけ出ただけでした。
体重の伸びは成長曲線に当てはめていうと、生まれた時と1ヵ月検診の時は上の方だったのですが、4ヶ月検診の時は真ん中になっていました。
母乳が足りていないんじゃないかと心配です。
同じような方で母乳が足りてなかった方はいますか?

コメント

りん

レントゲン撮ったりはしてませんが、娘が4ヶ月頃から便秘が酷くて薬を飲んでも3日に1回など多少出るようになったかな…程度でした!
成長曲線真ん中から徐々に下の方に下がっていき、7ヶ月健診で体重がほぼ増えておらず完母だったので粉ミルク足すよう言われてミルクあげたら体重も増えて便秘も解消しました😂