※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のミルク量と体勢について悩んでいます。夜のミルク量や体勢についてアドバイスをお願いします。

ミルク量や普段の過ごし方ついて…
周りに相談できる友達もおらず悩んでいます。
二点について先輩ママさん教えてください。

娘は2409gの低体重児で産まれ、完ミで育てています。
2ヶ月時点で4470gと成長曲線に入っていますが、ミルク量が少なく困っています。

産まれて1ヶ月ほどは順調にミルクを飲んでくれて、1日平均530〜700ccくらい。多い時で790ccです。
2ヶ月辺りから飲むペースが落ち、今では1日平均500〜600ccです。
昨日なんて、もうすぐ3ヶ月になるっていうのに400ccほど…

そこでご相談です。
1. 娘はこちらが起こさない限り夜通し寝ているため、夜のミルク量を稼げない状況にあります。
夜起こしてミルクを飲ませた方が良いでしょうか?

朝は機嫌が良いですが、熟睡しているのか夜にオシッコをしていない時がたまにあります。

2.皆さんは普段赤ちゃんをどのような体勢にしているのでしょうか。
日中はリビングにマットを敷き寝せているか、抱っこかをしています。
バウンサーに乗せるときもありますが、あまり好きではないみたいでご機嫌斜めになります。
下に寝かせてばかりで、床ずれなど起きないのかなぁと心配になりました。

細かい質問で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

ミルクの量を増やしたかったら夜起こします🥺寝ぼけてる時にたくさん飲める子もいますしね👏🏻これからの時期は脱水も心配になりますし😊
赤ちゃんはそんな簡単に床ずれできないですよ☺️💦動けるようになるまでは基本寝てることが多いですし、抱っこしたりオムツ替えたりする時に体制変わりますからね😊上の子はその頃ほとんど抱っこ、下の子はほとんどベビーベッドかバウンサーにいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご返信ありがとうございます。

たしかに前に一度、起こしてミルクをやったところ100cc飲んだことがあります。
    その時は少し強引だったかと不安に思いましたが、いま安心しました。
    いけそうな気がします。飲み試してみます。
    なるほど…ではやはり寝たままで問題なさそうですね。
    恥ずかしながら赤ちゃんの日常を見たことがなかったので…
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 5月28日