※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

1歳すぎのお子さんの歯にフッ素は必要ですか?歯医者に聞いたら必要ないと言われましたが、フッ素入りの歯磨き粉を使っています。朝は歯ブラシを持たせて自分で磨いて、最後に仕上げをしてあげています。

1歳すぎのお子さん、歯にフッ素は塗りに行ってますか?
歯医者さんに聞いたら、まだ必要無いよ〜と言われ、とりあえずフッ素入りの歯磨き粉で磨いてはいますが(^^;;
ちなみに、朝は特にばたばたして最初から仕上げみがきです。笑
なるべく自分で歯ブラシもたせて→仕上げをしてあげる。が、良いですよね?

コメント

1歳9ヶ月くらいのときに初めて歯医者さんに連れていって、フッ素塗ってもらいました!

うちは『おかあさんといっしょ』の『はみがきじょうずかな』の真似っこをして朝晩磨いてますよ(^^)

時間がないときは仕上げ磨きだけでもいいんじゃないですかね?私も娘が歯磨きに興味を持ち始めた最近までは仕上げ磨きだけでしたよ!

• なおま

なおま

ありがとうございます☺︎
    歯ブラシもたせて→仕上げだと、くわえること自体は嫌じゃないみたいでスムーズに磨ける時もあるんですが(^^;;
    私も歌歌ってあげるようにしてます*\(^o^)/*

• 11月26日
すいしょう

お医者さんによって違うのかな?
うちの子は、1歳ぐらいから、
定期的にフッ素してます。
かかりつけの歯医者さんは
一本からでもやる、って言ってくれてます。

ちなみに、市の一歳半検診では、希望者だけでしたが、フッ素塗ってくれました。別途費用がかかりましたが。

歯医者に慣れさせるためにも、
遊び感覚でずーっと定期的に通ってます。
歯がはえそろわない内は無料、歯がはえそろったら500円で、半年に一回は最低通ってます。

• なおま

なおま

そうなんですね!
    年明け1歳半検診なので、うちの市もやってくれるのかなぁ…
    歯医者さん、親切ですね!
    私が虫歯できやすい!?ので、ちょっと心配です(^^;;

• 11月26日
凛

うちは自宅で塗れるフッ素を歯医者で購入して毎日塗ってます。

• なおま

なおま

自宅でできるの売ってますね!
    気になってました。
    配合の歯磨き粉より効果ありますよね(^^;;

• 11月26日
なぎ

一歳半検診から半年に一回、歯科検診と一緒にフッ素を無料で塗ってもらってますよ〜(*´꒳`*)/

• なおま

なおま

そうなんですね!
    市の歯科検診で、ですかね!?
    聞いてみようと思います!

• 11月26日