※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたひと
その他の疑問

3人目の出産を控えて、車の買い替えを検討しています。セレナなどのthe…

3人目の出産を控えて、車の買い替えを検討しています。
セレナなどのtheファミリーカーか、オデッセイなどがいいかで悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか??

現在、4歳2歳と私、夫でトヨタのタンクに乗っています。普段は私がメインで使用し、子供を乗せています。

子供3人、チャイルドシート、ジュニアシートなどを付けることを考えると今の車ではきついのかなと思っています。
今の車では、後部席に赤ちゃん用のチャイルドシートを乗せて赤ちゃんを寝かせた状態で設置するとジュニアシートを乗せてギリギリで3人後部座席に座ることは無理です。かと言って、上の子を助手席に座らせるのは危ないと思いますし、上の子が前に乗ると2人目も前がいいと喚き散らします😇😇

毎日保育園の送り迎え、通勤、土日は子供達と家族でお出かけしたりします。
私は使用頻度、荷物の量などを考えるとセレナやステップワゴンがいいなーと考えています。
夫はチャイルドシートなどを使う期間が長くてもあと4〜5年だけだと考えるとそんなに大きな車は要らない。オデッセイなどの車でいいんじゃないかと考えているそうです。
私はこれからの数年の事を考えて、夫は長い目で見て考えていてどっちの意見も分かるなーという感じで悩んでいます。
みなさんならどちらを選択しますか??
アドバイスや、実際に乗られている方のご意見が聞けたらありがたいです。



ちなみに、4人目は予定していませんが、授かりものなのでないとも断言できません。
今回買い替えたら当面買い換える予定はないです。
生活圏内は車がないと買い物もできない環境です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちだったらセレナなどのファミリーカー一択ですね!
子連れで外出するとなると、やっぱ大きい車はなにかと楽です笑
トランクにオムツ一袋常に積んでてもなーんもへっちゃらです!笑

  • みたひと

    みたひと

    オムツ一袋!!
    それ最高ですね!
    ベビーカーに公園など行く事を考えると着替えなど荷物も増えるのでトランクの大きさも大切ですよね!!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが忘れっぽくて、オムツセット入れてくるの忘れちゃったー!なんて時も結構あったので、
    それならもう一袋おおしり拭き積んじゃえ!みたいな感じで😂
    あとはストライダーなんかも乗るので、遠目な大きい公園へ行くのも楽しいです🥺💕

    • 5月28日
はー☆

絶対ファミリーカーです!
今似たような状況でステップワゴンを仕事と保育園の送り迎えで私が毎日乗ってますが、たかが数年でも荷物、子どもの乗り降りなど毎度大変なので使い勝手を考えると広い方が絶対おすすめです!!
メインで使う奥様の意見を尊重してもらった方が良いと思います😊

  • みたひと

    みたひと

    使ってる方の貴重なご意見ありがとうございます😊
    やはり、荷物のことや乗り降りを考えるとファミリーカーがいいですよね!!
    夫にも伝えてみます!

    • 5月28日
m̆̈ ♥

オデッセイを選ぶメリットがあまり分からないですね…🙄🌀
大きさも少しの差ではありますが車高以外はオデッセイの方が大きいです、グレードやオプションにもよりますがベースの価格設定も新車であればオデッセイの方が高いです、排気量もオデッセイのほうが高いゆえ燃費もあまり良くはないです、、、
どれをとってもセレナの方がいいと思いますが😣

  • みたひと

    みたひと

    私があまり車に詳しくないので、今までは夫の意見で車を決めてきましたが、今回はしっかり調べて選びたいと思っているので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 5月28日
マヤ

オデッセイは子供のいる家庭向きでは無いと思います😅

ステップワゴンは昨日、新車発売しましたが中はかなり広く感じますよ😊

オデッセイも広いですが、もぅ中古しかないですし😅

  • みたひと

    みたひと

    ありがとうございます😊
    ですよね。。。
    うちの実家の両親も中古でオデッセイ買うくらいなら。。。と😅

    夫的には数年乗ってまた乗り換えればいいんじゃない?という感覚らしいです。
    私はそこまで運転得意なわけでばないので慣れて長く使いたいんですよね。。。。
    ステップワゴン、新車発売したのですね!見てみます❤️❤️

    • 5月28日
はじめてママリ🔰

私もファミリーカーの方がいいと思います!
うちはプリウス→アルファードにしましたが
ベビーカーや子供達の着替え、公園遊びの道具、ストライダーまで乗せています😂

  • みたひと

    みたひと

    公園に行くだけでも荷物多いのでやはりファミリーカーがいいですよね!
    アルファード!!憧れですが、予算では難しそうです😫😫羨ましいですー!!

    • 5月28日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    公園、大荷物ですよね😂
    私はセレナが欲しかったです!
    足で開くのも、上からのモニター?(駐車が下手なので😅)も後ろが半分だけ開くのも
    めちゃくちゃ便利だと思います!!
    アルファードだと自動車税もセレナやノア、ヴォクシーよりも高いし燃費も悪いし予算があればそれこそセレナに買い替えたいです😅
    旦那様も納得するいい車が見つかると良いですね☺️

    • 5月28日
  • みたひと

    みたひと

    自動車税とかも考えないといけないですね😳😳
    やっぱりセレナいいなーと思いました!
    夫ともしっかり話して決めようと思います!

    • 5月28日
嫁ちゃん★

私ならセレナとかステップワゴンなどのファミリーカーにします!

確かにチャイルドシート、ジュニアシート外したら広くなりますがその分子供も大きくなり、友達送ったりとか乗せたりとか色々増えてくるとオデッセイじゃキツイとおもいます(笑)

我が家は1人なのでトールで十分ですが
2人子供いる友人ファミリーカー乗ってる人多いです!

  • みたひと

    みたひと

    やっぱりそうですよね😊
    子供も大きくなるし、荷物も大きくなりますものね!
    夫説得します!

    • 5月28日
のりんちゅ

今子ども2人でステップワゴン乗ってますが広くていいですよ😄もう今モデルチェンジして、後ろのワクワクゲートなくなっちゃいましたが、子連れには本当にいい機能で、狭くても開けられるし後ろから出入りも出来ます。中古でもいいのであれば見てみてほしい!と思うくらいです🚙特に背の低い人は後ろのトランク開けるのがとても楽だと思います!
見た目がダサいらしいですが私は全く気にならず、初め嫌がってた夫も、使い勝手よすぎると意見変わったくらいです😆ぜひご参考まで😌

  • みたひと

    みたひと

    教えていただきありがとうございます!
    ステップワゴンのワクワクゲート無くなっちゃいましたよね😫😫
    ステップワゴンを選ぶポイントの一つだったのでステップワゴンにするなら中古車も検討しようかなと思います!

    デザイン、見た目よりやはり使い勝手が大事ですよね😊💕

    • 5月29日
鬼のパンツ

私フルモデルチェンジ前のオデッセイ乗ってます😊
次買うなら最終形態のオデッセイを買いたいですね❤
スライドドアだし家族でも乗れると思いますよ😊
車高もありますし、何よりかっこいいですし😂😂
燃費はハイブリッドより、ガソリン車の方が排気量がありいい気がします。
あとは、好みですよね💦
最終形態のオデッセイは、欧州車意識で面構えが私はどストライクです😊
ステップとそんなに値段も変わらないのではないでしょうか??
セレナとステップだと、ステップが乗りやすいかなと思います!
セレナ、日産車は燃費悪いのがなーって感じです。
そして、ステップの方が安いのではないでしょうか?

  • みたひと

    みたひと

    なかなかオデッセイ乗ってる方いないので貴重な意見ありがとうございます!

    ちなみにですが、お子さん3人って、どのように座らせていますか??配置っていうですかね?
    実際、3人乗せるのって大変なんでしょうか??

    • 5月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちは助手席に次男、2列目に長男、長女
    もしくは、2列目に次男、長女
    3列目に長男です😊

    • 5月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    3人いて乗せるの大変と思ったことないです。
    新しいオデッセイならスライドドアだし、何より3列目の座面が大きいので3列目の乗り心地いいと思います😊
    フルモデルチェンジ後すぐのオデッセイはロードノイズ酷いらしいので
    グリルが4本になってからの形か、最終形態を購入するのがいいかと思います😊

    • 5月30日