※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

寝るときに10分おきに張りがありますが、前駆陣痛でしょうか?痛みは強くならず、寝落ちします。病院指示通り、痛みが強くなければ1時間様子を見て大丈夫です。

ここ数日寝るときに張りが10分切る間隔で来ます。前駆陣痛でしょうか?毎回痛みは強くならず、耐えているうちにいつの間にか寝落ちしています。
一昨日は夜中に電話連絡しようか迷って座った途端に落ち着きました😅

張りの感じとしては、生理痛のような痛みや突っ張るような痛みを伴うこともありますが、ほとんどはギューッと子宮が収縮してお腹が固くなっている感覚のみです。
夜寝るときに胎動が強くなる為、胎動の刺激によって張っているような気がします。

昨夜は一時間もかからないうちに寝落ちしてしまったのですが、間隔が10分を切っていたので産婦人科に電話するか迷いました。
ちょうど昨日診察があり、いつも夜にこういう張りが続くことを伝えると「一時間に6回以上張るようなら連絡」と指示がありました。昨日の時点で子宮口指一本分開いていて、子宮頸管は約15mmだけどすでに34w超えているため入院はしなくていい、NICUがある総合病院のためもう明日にでも産まれてきていいと言われました。
リトドリンも20w前後から長期内服していますが、35wで飲み切ることになりました。
(元々子宮頸管短めで切迫早産で総合病院転院になってます)

病院の指示通り、10分切っていても間隔がばらばらで痛みが強くならなければ、1時間ほど様子を見て判断するのでも大丈夫でしょうか?
前駆陣痛ってみなさんこういう感じですか?

コメント

いりたけ🍄

前駆って紛らわしいんですよね😩笑

でも寝れるなら前駆です!
本陣痛は「ん?いつもと何かが違うぞ?」ってなると思います!
私は本陣痛の時は張るのと同時におしりに違和感がありました(笑)

それと、本陣痛なら何となく一定間隔になっていくからバラバラなら様子見で良いと思います!
でも不安なら電話で指示を仰いで下さいね😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🍀
    本陣痛はやっぱり眠れないくらいの何かがあるんですね😳鈍感なので気が付くか心配です😅

おしりの違和感、私も念の為注意しておきます😂(笑)

• 5月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

3人目の時に夜陣痛が来たんですが、いつもと痛みが違いすぎて旦那に言ったら「とりあえず寝てみたら?」って言われて「寝れるかボケー!」って言いました(笑)
    それで病院行ったらすでに7cm開いてました🤣

私もかなり鈍感ですが、鈍感でもあの痛みは気付くと思うので大丈夫です(笑)
    週数的にもうちょっとお腹にいてもらいたいけど、いざ陣痛が来たら頑張ってください😊🙌

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんとのやり取りに笑ってしまいました🤣(笑
    しかもすでに7cm!びっくりしちゃいますね😂

本陣痛と前駆陣痛はそこまで痛みが違うんですね🫣💦めっちゃ怖いですが、確かに違いには気付けそうですね!

ありがとうございます😊陣痛が来たら頑張ります❣️

• 5月28日
ちこた

前駆陣痛そんな感じです!
夜に陣痛かな?と思っても、まず寝てみて寝られるようなら前駆陣痛だな~って判断の仕方で良いと思います🙆‍♀️
助産師さんに聞いたんですが、陣痛か前駆陣痛か判断しようとして痛みを待つために起きたりしてるのを毎日続けると出産までに体力が落ちたりするので、夜ならまず寝てみる!昼なら動いて様子みる!でいいよ、と言われました🙌

• ママリ

ママリ

寝られるかどうかが判断のポイントなんですね!ご指摘どおり、痛みを待って起きたりしてました😂(笑)
    夜は寝ることを意識してみます😊

• 5月28日
きりん🦒

前駆陣痛だと思います!
私は1人目切迫入院していましたが
寝られちゃえば寝ちゃって良いよ!と言われて居ました☺️
私もまどっこさんくらいの週数には今回も前駆陣痛がくるようになりました😩
昨日も感覚は7〜8分の間隔で持続は36秒前後1時間に5回ほどの前駆陣痛がありましたが、昨日ちょうど受診しており、子宮口は開いていないとの事だったのと寝られそうだったので寝ちゃいました😊✨

痛くて寝れないようであれば、本陣痛なのでその時は産院に連絡してください☺️❣️

• ママリ

ママリ

mu-さんも同じように前駆陣痛があるのですね!間隔や持続時間も似ているので安心しました☺️
    眠れるうちはしっかり睡眠を取って体力を温存したいと思います🎶

• 5月28日
  • きりん🦒

きりん🦒

前駆陣痛あります〜🙋‍♀️
    元々張りやすい体質みたいで張りはいつも感じてますが、
    本陣痛の時は寝てても痛みで起きました🥲
    寝れるうちは寝て、まだお腹にいてね〜って言いながらゆっくりと過ごしてください😊
    あまり張るなーとか気にしたりしてそれがストレスになると、余計に張りやすくなるみたいなので🥺

あと少し頑張りましょ❤️
    可愛い我が子に会えるの楽しみですね🤗

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    一昨日の夜にあまりにも痛くて夜間受診したところ、張りと同時に赤ちゃんの心拍が下がっているので急遽入院になってしまいました😭
    まだしばらくお腹の中にいてもらえるように頑張ります☺️💕

• 5月31日
  • きりん🦒

きりん🦒

赤ちゃんの心拍が下がってしまっていたんですね🥺
    受診して良かったですね✨
    もう少しお腹にいて貰えるように話しかけてあげてください🥰

• 5月31日
ここ

前駆陣痛かなと思います!
10分以内で生理痛より少し痛い感覚がずっとありました😳

後、私の経験上では本陣痛になるとかなり痛くなり、座っても落ち着かないぐらいでした…笑

• ママリ

ママリ

生理痛より痛い感覚が続くとしんどそうですね💦私はまだ張りのみのことが多くて生理痛のような痛みがほとんど無いので軽いほうなのかもしれないですね😊

座っても落ち着かないって想像しただけで怖いです😂(笑)確かにそうなると寝ていられないから私も気づくことができそうです!

• 5月28日
  • ここ

ここ

全然歩いていましたが少ししんどかったです💦
    34週なのでまだ軽いと思います!後少しですね😊✨

ん?あれ?なんか違う…ってなりました💦笑
    夜中でしたし焦りましたけどね笑
    気付くと思います🙆‍♀️
    本陣痛で思ったことは出産ってこんな大変なんだと勉強になった1日でした😳笑

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり週数が進むと前駆陣痛もきつくなってくるんですね😱

あと3週間ほどはお腹にいてほしいですが、先生的にはいつでもどうぞというかんじらしいので覚悟しています😂(笑)

出産の大変さをまだ味わったことがないのでドキドキです😂本陣痛来たら耐えられるか心配です🥺(笑)

• 5月28日
ここ

私は前駆陣痛がきて次の日生まれたので二日間しんどかったです😳💦

今は少し早いと思いますし後3週間はいてほしいですね😳
私は体重増加がやばかったので早く生まれてほしい気持ちがありましたがほぼ40週お腹にいました😳笑

ドキドキしますよね😳大変ですが生まれたら疲れぶっ飛びますし頑張ってください🥺✨
怖いですよね💦私は初めてのときは耐えれませんでした💦笑
旦那に頑張って!と何回か言われましたが痛すぎたので、ごめん、ちょっと静かにしてと言ってしましました🤣今でもその言葉にショック受けてるみたいです笑

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい!
    一昨日から前駆陣痛の痛みが強くなりすぎて受診したところ、赤ちゃんの心拍が張りのせいで下がっていたので張りを抑えるために入院することになりました😭今は薬が効いて夜も気にせず眠れます🎶

前駆陣痛が2日も続くのはしんどいですよね😭しかもいつ本陣痛になるか分からないから希望も持てないですし😂💦

私も体重増加がすごすぎてこれ以上増やさないでと言われているので、産まれていい時期になったら早く産みたいです😳(笑)

旦那さん可愛いですね🤣💕
    でも立ち会いできる病院だったら私もきついこと言っちゃいそうです😂(笑)

• 5月31日
  • ここ

ここ

えー!そうだったんですね😢
    何もなくて良かったです😢
    ゆっくり安静にしてくださいね🥺💦

覚悟しかないです😳💦笑
    もうあの痛みは忘れられません💦
    って言ってたらまた今年も同じ経験しないといけないので頑張ります🥹

体重増加恐ろしいですよね💦笑
    赤ちゃんの体重がある程度あれば早く産みたいですよね🥺

言ってしまう人多いみたいなので、言っちゃうかもですね😂笑

• 5月31日