※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺︎
子育て・グッズ

男の子、生後25日目、体重3200g、母乳不足、混合から完ミ、100ccのミルク、乳首サイズ、お腹空く原因。対応方法は?

生後25日目男の子です。
元々2500gないくらいで産まれたのですが
月曜日の検診で体重が3200gくらいでした。
混合だったんですが母乳の出が悪くなり、ほぼ完ミです。
1回のミルク量100cc与えていて、3時間もたず1時間とかで欲しがってぎゃん泣きします。。。
欲しがったら追加であげてもいいと思いますか?😔

あと哺乳瓶の乳首のサイズっていつ頃からサイズ大きくしますか??💧
今、新生児のssサイズで100ccを5.6分で飲み干してしまいます。。。
それもお腹空く原因になりますかね、、😔

コメント

みいも

乳首のサイズは大きくしなくていいです。30分以上とかすごく飲むのに時間がかかるのであればサイズアップしてもいいと思います。
欲しがったら3時間しっかり空けなくても様子見て20とかちょこちょこあげてみたらいいと思います。口寂しくてないてるならおしゃぶり試すのも一つですし。😊

  • ままり☺︎

    ままり☺︎

    乳首のサイズよく分かってないのですが、サイズ大きくしたらもっと飲むの早くなるとかでしょうか??😔
    おしゃぶり鼻に当たって吸ってくれないんです😭

    • 5月28日
  • みいも

    みいも

    サイズを大きくしたら穴が大きくなるので飲むのが早くなりますし、飲みごたえがないからより求めてしまうと思います。
    ちょうど魔の3週目なので外の世界が怖くて泣いてしまってるということもあります。この時期は本当に寝ないので。。ミルク飲んで泣き止むならそれでもいいと思います。
    コニーの抱っこ紐に頼るのもひとつです。😊

    • 5月28日
  • ままり☺︎

    ままり☺︎

    そうなんですね😭
    サイズがあがるにつれて飲みにくく?なるかと思ってました💧
    ありがとうございます!

    • 5月28日
22

うちの子も25日目で2600で生まれました!🥺完ミです!
先週まだ2800しかなかったんですが最近10 0〜120ミリ飲むようになってきましたよ!
増やしていいと思います!80とかしか飲まなくて1時間後に足りなかったー!て泣くこと多くて40くらい追加で足して飲むだけあげてます!

うちの子は逆に飲むの遅すぎてもうSサイズです!

  • 22

    22

    あ、ミルク足さずにおしゃぶりでいけそうな時はおしゃぶりにしてます!それでも泣けば足りないってことで足してますー!

    • 5月28日
  • ままり☺︎

    ままり☺︎

    なるほど、、
    試しに120与えてみます🤔
    ありがとうございます!😭🙏🏻

    • 5月28日
ふれ

5.6分ですと、純粋に量が足りてないのかもしれないです。
120mlに増やしてあげてみてください!
10分~15分かけて飲むのがひとつの目安です🙆
うちは生後26日目の男の子で3800くらいですが(生まれたときは3100ほど)、110mlでちょうどいい感じです。

乳首のサイズは昨日Sサイズにしました。
最近15分以上かかるな~と思ってたら、段々飲みづらそうになって、明らかに量を残すようになったので…。

  • ままり☺︎

    ままり☺︎

    そこも目安になるんですね!
    ありがとうございます試してみます😭🙏🏻
    乳首なんですが確かに飲みづらそうにはしてて、途中でむせたりしてるんですけど
    飲む勢いもすごくて、、💦
    サイズアップ悩みます💦

    • 5月28日
  • ふれ

    ふれ

    むせてるってことは量入ってきてるってことですねきっと🤔
    哺乳瓶の乳首で飲むのが苦手なだけかも?

    • 5月28日
のん

次男が2500gないくらいで産まれて、完ミです‼️
ミルクの量増やしていいと思います😊
うちも新生児期はよく飲む子で、25日目位は140~160を7~8回飲んでました😅
先生に聞いたら飲む量は個人差あるし体重増えてれば、1日1000ml超えても気にしなくていいと言われました🤔
60g/日くらい増えてましたが、小さく生まれた子は最初にドーンと増えることがあるし、落ち着いてくるから大丈夫との事でした。
実際今は落ち着いて飲みムラもあるので100~180mlに落ち着いてます🙌
体重は成長曲線ど真ん中を行ってます👍