※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

初めてのお子さんが産まれて生後1ヶ月や2ヶ月の時旦那さんってしょっち…

初めてのお子さんが産まれて生後1ヶ月や2ヶ月の時旦那さんってしょっちゅう飲みにでかけてたり休みの日に出かけたりしてたことってありますか?
お子さんがグズり始めると「あー、泣いた。代わって」と言われたことある方いますか?

生後2ヶ月経つんですがまだ寝付きが悪かったり泣いたりと初めてでどうしていいか分からない時があります。正直、旦那や母に頼りたいですが旦那は毎週必ず飲みに出かけて連絡が来ない時もあります。多い時だと週2日飲みにでかけることも少なくないです。また、何時まではは帰ってくると言ってでかけますが1回もその時間に帰ってきたことはありません。仕事の付き合いや息抜きがほしいのも十分分かりますが毎回毎回だとなんだか嘘をつかれているようでしんどいです。連絡が来ないと本当に飲みに出かけているだけなのかなと思ってしまいます
一緒にいても飲みすぎて先に寝たり、泣くと泣いたから代わってと言われ飲みに行くちょっと前にあやして機嫌を取られるだけです。夜中授乳で起きて少し雑だとそういうことするなと偉そうに言ってきます

本来なら子供にだけ時間を使えて考えられるのに旦那のことで頭病みしてしまいます。
出かけて帰ってくる時間について嘘つかれているようで嫌だと言ったりずっと1人で育児するのがしんどいとも話しましたが何も変わりません

コメント

はじめてのママリ🔰

元々あまり外に出るタイプではなかったですが、コロナ禍もあり産後しばらくは一度もなかったです💦

無責任すぎますね。
飲みに行くなって感じですが、最低限行くならそれなりのことしろよって思います。
話しても直らない、しんどければ甘いかもしれませんが実家に帰ります😂

• みみみ

みみみ

外に出るタイプか外に出ないタイプかにもよるんですかね。
    飲みに行く行かない別でお風呂だけはほぼ入れてました。でも、ほとんどはあまり関わりは無いと思います。
    仕事の付き合いもあるので出かけることに対しては理解はしているんですがコロナなのもある為月に2回ほどにして時間だけは守って欲しいんです。家にいる時も積極的とは言いませんが、子供が寝るまでは一緒に育児をして欲しいだけなんです

• 5月27日
かなみ

うちはしょっちゅう飲みに行く人なのでコロナなかった1人目の時は出産とか関係なく毎日飲みに出掛けてましたよー。週末もゴルフと野球でいなくて、長女と接する時間少なすぎてあまり娘から認知されてなかったです😂
私も夫のこと気にせず家で娘と過ごせたので気が楽でした🫣初めての育児でどうすれば...なんてことはありましたが何とかなりました。
次女の時はコロナで飲みに行けなくなってたので週一くらいしか出かけてなかったのもあり、次女は小さい時からパパ大好きです。

• みみみ

みみみ

手伝ってほしいとか助けて欲しいと期待しなければいいんでしょうか
    なんの感情も持たなければ楽になるのかなと思うこともあるんですけど、出産後から気持ちが不安定になることもあってお恥ずかしい話ですが息子に八つ当たりしそうになったりと。負の要素だらけで

• 5月27日
  • かなみ

かなみ

うーん。。
    私期待してないのかな、あまりそう言う感情もないのですが、、
    主人が居ると食事の支度とかお家の中とかもちゃんとしなきゃ!ってプレッシャーがあるので、ある程度いないでいてくれると楽だったりしちゃいます🫣
    娘たちと私だけだったら適当に自由に過ごしていられるので🙆‍♀️

居てくれるときって、私も色々小言が多くなってしまって(これが期待してるって事かな?)ガミガミばばあになって行く気がするので、なるべく娘たちと平和に過ごしていたいです😂

土日居てくれる時とかは娘たちと遊んでくれたりするので、それはそれでとても微笑ましく感じています。

まだ産後まもないので大変だと思います。私も1人目の時とても大変だなーと感じてました。
    ただ、もう少しだけでも肩の力を抜いて、「ま、いっか」と言う気持ちで全てやっていくと楽になれるかなーと思います。

• 5月28日
  • みみみ

みみみ

家の中のことちゃんとしなきゃって言うプレッシャー自体はないです。なんか、開き直っちゃってます笑
    できないものはできないんだからしょうがないでしょって笑

私もガミガミばばあになっちゃってます笑

遊んでくれるのってやっぱり嬉しいですよね。最初の頃は一生懸命話しかけたりオムツ取り替えたり笑うと一緒に遊んだりってしてくれてたんですけど最近は飽きてきたのか面倒臭いみたいで全然してくれないです笑

めちゃくちゃ大変です笑
    覚悟してた以上にメンタルに来てこれが子育てなんだと実感してます
    そう思っていいんでしょうか

• 5月28日
  • かなみ

かなみ

それが子育てだと思います🤗
    でも凄く可愛いですよね。この世にこんな可愛い存在がいるのかと思って🥳
    ご主人の「面倒臭い」は悲しくなってしまいますよね。。
    ただ、男性はなかなか子どもを受け入れるの難しくて、夫も長女がきちんとお話しするようになって(3歳)「やっと可愛く思えた」と言っていました。
    きっとこれからご主人も少しずつ父親としての自覚など出てきてくれるんじゃないかなと思います。
    自分は変われるけど、人は変えられないので、ある程度自己解決してしまうしかないかなーなんて思います🌀

• 5月28日
  • みみみ

みみみ

めちゃくちゃ同感です!!!!!
    こんな天使、現実にいるんだなって思いましたもん笑
    悲しいですし、なんかショックで...!
    そうなんでしょうか。いつかは面倒臭いとか思わなくなるんですかね
    全てを直してほしいわけではないんです。お風呂に入ってる時は息子とコミュニケーションとったりしてくれるので...!!!!!
    でも、変えようと思ってくれれば自動的に大分変われると思うんです。だから、そう思ってほしいだけなんですよね

• 5月28日
さおすけ

読んでいて申し訳ないですが旦那さんにすごくイライラしました😢😢
ひどいです😢😢
私なら実家帰ります。
いない方がマシだなって思っちゃいます。😢
そもそも2人で望んで産んだ子なのに頼まないと協力してくれないような旦那さんは何なの?って感じです。
旦那さんがフルタイムで仕事をしているとしても、奥様もフルタイムで家事育児という仕事をしてます。
しかも無給で。
家事育児に全く協力せずに自由に飲みに行くなら私もそれ相応の報酬、お小遣いしっかりたくさん貰えるなら割り切れるかもしれません。
お母様に頼れるなら頼りましょう😢❣️!!
全然実家帰っていいと思います!帰れるならですが😢
まだまだこの先大変な時期が続くと思いますし、今一度きちんと旦那さんと話し合って今後のことを考えた方がいい気がします😢
ママリさんが精神的にも肉体的にも押し潰されてしまいそうで心配です😢😢

• みみみ

みみみ

イライラするの私だけじゃないんですね。安心しました笑
    正直、いない方がマシだと思うこともよくあります
    2人で望んで生まれてきてくれた子ですが、やはり父親と言うだけで命をかけて産んだり産まれてきたわけではないからこうしてあげたいという感情が湧かないのかなと思ってしまいます
    そうなんです。旦那から言わせれば、男は金を稼いでくるもの。女は家事育児が仕事なんだと言われてました。喧嘩になった時、ただ家にいるだけでと言われたこともあります。でも、私からすれば旦那はたかが数時間稼いで夜は息抜きにでかけてて私は24時間フルで家事育児をして息抜きがない。そして、ただ家にいるだけ言うけど貴方が出してる洗濯物を干して畳んでタンスの中に入れ着るものは出して置いててもらえる。ご飯やつまみも何も言わなくても出してもらえる。不規則な睡眠時間の中おにぎりを持たせてもらえる。我の息子を育ててもらえる。これがただ家にいるだけなのでしょうか
    お小遣いをもらえるくらい家計に余裕がないです...泣
    母は都合がいいんです。わざわざ家までは行きたくないという時もあれば何も言わなくても来る時もあります。なので、あんまり頼りたくは無いです
    実家もあまり子育てに言い環境とは言いにくく悩みどころなんです。
    旦那と向き合ってるつもりではいるんですが、旦那自身が向き合うつもりがないのかなと思ってしまいます。
    肉体的と言うよりかは精神的なダメージが大きいです

• 5月27日
  • さおすけ

さおすけ

男は稼いで女は家の事っていう人たまにいますが、私はそういう風に言われたり思われたりするのが嫌で子供産む前に、男は稼いで女は家のことするのが仕事とかいうなら家の事フルタイムでやってる私に給料としてそれなりにお小遣い渡せるぐらい稼げるようになってから言ってね、そのお小遣いも渡せないくらいしか稼げてないなら偉そうに男は稼いでるとか言わないでねって言いました。笑
    旦那さん、それ聞いて確かにって納得してました。笑
    ただ家にいるだけでとか本当に腹立ちますね。
    1回私が1日働いてくるからその日1日家の事子供の事全部よろしくねって言ってやりたいです。

• 5月28日
  • さおすけ

さおすけ

実家もあまり頼れない、頼りたくないという状況ならなおさら旦那さんをどうにかするか、諦めて捨てるしかない気がしますね😢😢

• 5月28日
  • みみみ

みみみ

私もそういう考えは違うと思ってます。稼ぐのって金額問わなければ女もできるし家事育児だって男でしてる人いっぱいいますもん
    なにより、自分で稼ぐなって言ったんですからね
    矛盾してますよね
    大して稼いでないくせによく言うもんだよって1回言ったことあります笑

いきなり腹立ちます。それ言いました。できないってはっきり言われてだったら言うなよって殺意湧きました

• 5月28日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよね。あまり酷い時は離婚も視野に入れようかと思ってはいました。
    ただ、働いてるわけではないですし保育園に入ってるわけでもないので中々決められずです

• 5月28日
ぶらっくれでぃ

今から旦那さんの教育もしておかないと
後々さらに大変になると思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• みみみ

みみみ

そうですよね。
    生まれるまでにするべきだったと今になって後悔しています。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

思わず私のことを行っているのかと思うくらい全く同じでびっくりしてます笑笑

退院した次の日には飲みにいかれ、そこからほぼ毎週2-3回は飲みに行く、朝5,6時に帰られる、連絡途中から取れなくなる、言った時間に帰ってこない、クラブや相席に行っている、
今日まで一度も夜中のミルクもオムツも代わってくれたことはない、お風呂も私、料理中買い物中犬の散歩や病院に行く時でさえ見てくれなくて抱っこ紐したまま何処にでも何でもしてます、洗濯干す時も歯を磨くときも泣いていたら抱っこしましたまま何かします、
泣いたらキレられ、お前が何かしたんだろ、なんで寝かしつけられないんだ、鬱陶しいな、いらつく、などいわれます
ちなみに飲みも仕事仕事言われますがどこが仕事だって感じで攻めると飲みで親交深めるのも仕事だと言いますが、元々連れの人とそれ以上何を深めるんだそんなにベロベロ吐くまで飲むのが仕事なら飲み屋で働けばと言い返します
私の場合は妊娠中からそんなのだったり普段からモラハラで色々耐え続けてきて旦那があまりにも酷かったので育児に関してはものすごく余裕があって、泣きやまなくても気持ちにかなりの余裕があると言う感じですが
旦那がいると焦るし怖いし怯えるしまたキレられるんじゃないかと思い
娘にごめんね泣かないでなんて心では思ってしまいます、普段はどんだけでも泣いていいよーと言う感じですが。
オムツミルクゲップ暑い寒いなど色々しても泣き止まなかったら、不安で泣いてたり苦しいけどうまくゲップ出ないだとか、寝たいのにうまく寝れないとかそんなんで泣いてるのかな?なんで思います、縦向き抱っこでぎゅっと体にくっつく感じで抱き寄せてゆらゆらしながらトントンしたりしてます!

• みみみ

みみみ

うちの旦那より酷いですね...!

さすがに退院してから1週間目は大人しく家にいて息子にべったりでした
    朝帰りも今のところはないです
    でも、後は一緒です。連絡取れなくなるとまだなんだか不安になってしまうんです

夜中のミルクやオムツは言えば代わってくれることもあります!でも、嫌々だったり自分からってことはまずないですね
    洗濯物とかの時は泣いてたら私も必殺で抱っこ紐使ってます!!!!!

何かしたんじゃなくて何かしてほしいと訴えて泣くんですよね。寝つきがいい時と悪い時くらいありますよね。そういう面ではまだまだ理解ある方だと思います😭

そうです!飲みは仕事とか付き合いって言います!!!!!
    一緒に飲んで全てが上手くいくわけじゃないですから、程々が1番だと思うんですけどね。あまり深い関係になるといい事なかったりしますし

妊娠中から飲みに行くタイプでしたが話せば分かってくれてたので今はなんだか言葉に表せない気持ちです

育児難しいですよね
    お腹すいてるとかオムツだったり簡単に泣き止む時や寝る時はあるのに、急に何しても泣き止まなかったり寝つき悪くなったり...。理解してあげれなくて悔しいですしなんだかそんな自分にイライラしてしまいます

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ不安になりますよね。しかも育児で切羽詰まってたら尚更、それならせめて育児手伝わなくてもママリさんのメンタルケアしてあげてほしいのに。むしろそれを一番してほしいです、私自身がそう思うので笑😂

そうですよね、なのに何かしたんだろ。なんて言われたら余裕があるメンタル崩壊ですし、妊娠中もガールズバー行ってコロナうつされたりとかあってそんなこんなでもう限界で、キレたりすると物投げたりてめー片付けろとか本当酷くてそろそろ離婚するつもりです、娘の記憶に残る前に消えてやろうと思って😂産後のホルモンバランスでそう思うだけだよとか言う方もいますがそれにしてもやられてること、言われてる事普通じゃ無いし自分と娘の心が危ないと思って😅

むしろ仕事の人にも途中まで飲んでキリいいところで子供生まれたんで帰って手伝いますって言った方がかっこいいし印象いいだろ!って感じですよね😂ただお前が飲みたいだけだろ?みたいな笑

話せば分かってくれたり
    話し合いできるだけ羨ましいです。うちはモラハラでどちらも全く出来ないので、、、でも逆に聞きいれてくれた過去があると期待じゃ無いけどその時との差に何とも言えない感情になりますよね。

なりますよね、なんなんだろーどうしたのーとはしょっちゅうなるけど、そんな時はまあまだ生まれて2ヶ月くらいだしな、私も親初めて二ヶ月なんだかはわからなくて当たり前だよなって思い込むようにしてます笑
    あとは泣き止まないとき、抱っこしながらググって出てきたやつ全部試してダメならとりあえずひたすら抱っこしたりしてます!あとはうちの子は外が好きみたいで外に出たりチャイルドシート乗せるとポカーンとして寝ていくのでドライブさせたりしてます😊

• 5月28日
  • みみみ

みみみ

そんな様子全然ないです笑
    自分の用事が1番優先ですもん

そうですよね!そうなりますよ!
    はあああ。信じられない
    居酒屋くらいならまだ理解できますけど、この時期にスナックとかガールズバーとかキャバクラとかデリヘルとか正直行って欲しくないんですよね。相手の女の子の出入りって居酒屋に比べたら多いじゃないですか。どこからコロナ貰ってくるか分からない状態で行かれてまだ言葉も話せない息子に移った場合どう責任取ってくれるの?ってなります

そうですよね。離婚するなら子供が物心つく前ですよね
    心だけじゃないです!命も危ないと思います

そうですそうです
    夕方から21時22時まで飲めば充分付き合いしたと思いますしまだ子供小さいんで嫁だけだと大変なんでとかそういう気遣いどうしてできないのかなって。言えないんだろうって
    誰もまだ許可も出てない時に、お前行かないの?とかって目の前で電話かけられると付き合いで仕方ないなんて所詮言い訳なんだろ?てめぇが飲みに行きたいが為に利用してるだけなんだろ?って心の中で角出てます笑

妊娠中だけですよ。産後は流されて逃げられてます。めんどくさいんでしょうね。生まれてたってだけで飽きてきたのかもしれません
    そうですね。期待しちゃいます笑

思い込みですね笑
    私もわかんないとすぐググります笑
    外すきですよね。天気がいい悪い限らず散歩に行きたいと言わんばかりに外ばかり見てます笑

• 5月28日
さ🦖

飲みに行くのが楽しい人もいますからね💦
うちの旦那は産後は少なくなりましたが
その分妊娠中行ってたのと、お小遣い減らしたのもあるかなと‼︎

あとこれは、人にもよりますが
お子さんが2ヶ月なら
親になっても2ヶ月ですが
母親は、お腹で育ててるので、実質+10ヶ月
父親よりも母親をしてるので
父親と母親の温度差があるのは、仕方ないと思います💦
よくパパと言われて、あっ俺は父親なんだ
ってしっかり自覚すると言いますし

飲み中の連絡ですが、これも性格なのかなと‼︎
うちは、同棲当初からどこに行こうが何時まで飲もうが自由にして良し‼︎
その代わりどこに誰と飲みに行くのか
そして移動したら連絡をする
妊娠発覚からは、何かあった時の為に必ず連絡は取れるようにする
と言うのが義務です‼︎
今現在も旦那は、飲みに行ってますがLINEに気づいたら
返信をくれます‼︎
何時に帰って来るのかは、知りません🤣
連絡をいつか返してくれれば
それで良い‼︎
私も楽しくなれば、LINEとか
返さないので、そこまで細かくは、言わないです‼︎

• みみみ

みみみ

そうなんでしょうか。
    妊娠中は大分好きに行かせてはいたんですけど

なるほど。そういう考え方もあるんですね
    話すまではまだ自覚がないんですかね。

連絡に関しては、ご飯や家の鍵を開ける都合がある為です。
    早めに帰る時は鍵は置いていってあるので帰ってくるまで起きてなければなりません。
    遅い時は連絡等というよりかは鍵を持っているのである程度テーブルに置いたまま寝ますが笑
    なにより、嘘をつかれているような気がするんです。後々聞くと一緒に行った人にもう少しいてって言われたみたいですがそのまま言われた方がいいんです。まだかかるからと

• 5月29日