※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたけど転勤などで家族で引っ越した方いますか?近くに家族もいな…

家を建てたけど転勤などで家族で引っ越した方いますか?

近くに家族もいない場合、皆さん家の管理はどうされてますか?
やはり業者に頼むしかないでしょうか🧑🏻‍🔧

もしかしたら3年間遠方に転勤になりそうです。
もともと単身赴任を考えていましたが、子供たちが父親大好きなこととか私の体調とか色々考えて一緒について行くことにしました。

だいたい家を建てるなら近くに実家があるかもしれませんが、我が家は遠いです。

①売る
②賃貸
③業者に管理を依頼

売ってもマイナスかもしれないし、、

なんとなく賃貸に出すのも抵抗があります🫠
借り手が見つかっても3年経ったら戻ってくるので、そんな都合よく行くのかなとも思います💦

業者に依頼したら、そのままローンを払いながら実際、新しく生活する場所での家賃、業者に依頼するならその費用など結構出費が😓

他に選択肢があれば教えていただきたいです😮‍💨
よろしくお願いします🥹

コメント

私が子供の頃に同じ様な状況で3年家を賃貸に出しましたが、給湯器が調子悪いから交換だとか、貸していても出費がそこそこありました💦
しかもあまり綺麗に使ってくださる方ではなかった為に戻ってきたら壁紙が汚れていたり、タバコの臭いが付いていたり最悪でした🥲

どのくらいの遠方かにもよりますが、季節ごとに1回とか戻る事は出来ませんか?出来るならシーズン毎に自分で帰られるのがいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

えー貸し出してそんなお金かかるんですね🥲🥲
    しかもタバコや壁紙の汚れ嫌ですね😅
    綺麗に使ってもらえても何となくやはり賃貸は嫌だなぁと思ってしまいます😭

絶対帰れない!って距離ではないです🥺そういうやり方もありますね🤔

いろいろ考えてみます🥹
    ありがとうございます😊

• 5月27日

今現在自宅のある県の隣の県に転勤で引っ越しています。
転勤先が隣で高速で1.5時間ほどで帰れるので冬は月に1回、他の季節は2回程度週末に帰っています!☺️
我が家は子どもが保育園にはいる頃に私と娘で自宅に戻るのであと2年弱ほど空き家のままの予定です。
貸し出しも考えましたが家具や子ども用品もあるのと、数年後に単身赴任に切り替える予定なので空き家にすることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊たしかに大きな家具とかそのままで行けますもんね😂
    全部動かさなくていいし、、
    そこはメリットですよね🤔

飛行機なら一時間くらいかなと思います🤔
    車だと1日かかりそうです😮‍💨
    雪も降る地域なので心配なんですよね🥹夏も暑いし木とか花、なども心配です🫠そうゆう意味ではやっぱり業者に見回ってもらうプラス帰ってみるのがいいのかもしれませんよね😭
    考えすぎて疲れてきます❣️笑

• 5月27日

退会ユーザー

飛行機で1時間はなかなか帰れないですね💦
    木や花があるなら業者さんよさそうな感じがしますね☺️🌸
    うちは木は植えず、お花だけプランターで一緒に引っ越しました。笑

転勤があると色々考えること多くて疲れますよね😂
    お金もかかりますし😱
    転勤制度廃止してくれないかな…とずっと思っています。笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁には無理ですよね😂
    外も中も見てもらえるところを探すしかないです🥹

すごい、お花までお引っ越しですか🤣
    人それぞれ価値観は違うと思いますが、ほんと転勤して単身赴任になって別々に暮らして、、もちろん家族のために働いてくれてるわけですけど一緒には過ごせない期間になるし複雑です笑
    子供にとっての3年はでかいかなとも思います😭
    廃止賛成です笑

• 5月27日

退会ユーザー

車で1時間とは訳が違いますもんね(T_T)
    そうですね!良い所が見つかりますように☺️✨

植え始めたばかりで少なかったのでプランターでいけました🌸✨笑

同感です~(T_T)
    夫は家にいなくて稼いでくれるのが一番いいよ!と友人に言われますし、いつかそう思う日も来るのかも?😏?なんて思ったりもしますが、現時点では転勤にメリット感じません(T_T)
    転勤族、覚悟の上でしたが、いざ転勤、単身赴任となると辛いです(T_T)
    家族のためだし、夫も新しい場所で慣れない中頑張ってくれているのは分かりますが、会社都合だよね?会社は家族のこと考えてないよね?と思っちゃう自分がいます😂💦
    私も3年でかいと思う派です!子どももですが、旦那さんにとっても!
    夫には仕事ばかりで子どもと過ごした思い出が少ないと後悔してほしくないので、給料下がってもいいから転職してほしいと伝えていますが、家を守るためにはやはり転職も簡単ではないようで…難しいですよね(T_T)

転勤廃止!!🎌
    せめて、希望者だけ転勤できる世の中に!!
    悩みはつきませんが都度納得のいく選択ができるよう頑張りましょう💪

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知り合いにずっとそう言われてました笑 同業で実際に単身赴任をずっとしてたんですけど、いないほうが楽だと🤣
    普通に忙しすぎて夜中帰って早朝出て行くみたいな、ほんとに居るのか居ないのかわからない生活してたとき、仕事中に夫が倒れて運ばれたんですよね💦あと夜勤中に車運転してたら飲酒運転の信号無視未成年の車がつっこんできて、、、みたいなのがあって😂
    なんか、今まで仕事の忙しさは当たり前と思ってましたが人生一度しかなくて子供たちの今の可愛さは今しかないし、そんな無理して働かなくてもいいなと思っちゃいました😅

それこそ後悔しないように生きていきたいなと🤨

転勤って私も承知の上で結婚したし、家も単身赴任を覚悟で建てたけど考え方かわっちゃいました笑

転職とか考えると大変ですよね。でもなにかきっかけがあって良い職場が見つかったり、とにかく転勤なしの出会いがあるといいですね🤔

ハウスメーカーにも話きいてみたりしようかと思いました!なにか良い案があるかもしれませんし❣️

長くなってすいません!共感していただけてうれしいです😭そして心強いです!

お互い悔いのないように頑張りましょうね❣️

• 5月28日

今②を選択された方のお家借りてます😅
やはりどうしても慣れない家なので勝手がわからず、返す時にどう思うんだろうと思うこと多々あります💦
かなり気を遣って生活してますが、子供いるのでどうしてもまっさらは無理ですし、前の方が長く住んでるので色々怪しいところもあるなぁ……と思いますし💦
神経質な方は貸さない方がいいですよ💦
そして貸すなら厳しいよと不動産屋さんにも言っておいて欲しいです😭
うちは知らなくて、契約してからあれこれ言われてて💦💦
自分も単身赴任の夫持ってますが、もしついていくなら売却か、二度と住まないつもりで貸しに出すかなと思います💦
今仮契約中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りておられるんですね❗️貴重なご意見ありがとうございます😭
    そうですよね、、賃貸用に作られた家とはまた違う気がします🤣毎回違う人が借りて済むわけじゃなく持ち主に返さないといけない感がありますもんね🥲

子供がいると気を遣っていても難しいと思います😮‍💨

でも契約してから言われるのは嫌ですね💦

仮に綺麗に使っていただいたとしてももやもやしそうなので賃貸はないかなと感じてます🤔

• 5月27日
ままり

求めてる回答じゃないかもしれませんが、うちなら単身赴任一択です。
貸したくないです。
お金もかけたくないです。

お子さん、今年長で来年小学生ですよね?
幼稚園?保育園?転園してまた小学校転校してってするくらいならどっちみち帰ってくるし単身赴任してもらって、同じ小学校に行く子もいる、ママも知り合いがいる方が安心だと思いますよ。
うち、転勤と入学が重なりましたが、学校ってほとんど行かないから知り合いも出来ないし、園ほど手厚くないし、何か相談したり話したり出来るようなママ友がいた方がいいと思います。

家族で過ごすことを考える必要もあるとは思いますが、入園前ならともなく、次小学校に行くっていうのを考えると再度単身赴任も視野にいれた方がいいんじゃないのかなと思います。
ママリでは子供はすぐ順応して友達出来るって言う人多いですけど、うちの娘は誰とでも仲良くなるタイプですが、それでもなかなかお友達が出来ませんでした。
娘でも苦戦したので、お子さんの性格によっては大変になる可能性があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から小学生です!下は今年少です❗️
    たしかに住み慣れたところが安心というか余計な心配事が増えないしいいと思います😭

すごく悩みました。。。今でも本当に良いのかなと思ってます💦
    実家は同じ県なんですが、車で二時間くらいかかる場所にあります🥹
    友達も全くいないわけじゃないですが😓実家とは反対方向に一時間半走れば友達に会えます笑
    子供たちの転校に関しては1番心配してます。
    ただ、私が体調があまり良くなくて周りにすぐ頼れる人がいないとなるとそれも不安なんですよね😓
    もうどうしたら良いのか🫠

いろいろともう少し考えてみます😊ありがとうございました!

• 5月28日

言われますよね!転勤族あるあるですかね!笑
そんなことがあったんですね💦大変でしたね😢
そういうことがあると考え変わりますよね。
お金はもちろん大事ですし、子どもも自分達も生きていくために多少の無理は必要かも知れませんが、なるべく無理なく、なるべく後悔のないように生きたいですね!

覚悟が足りなかったとか甘いとか言われることもありますが、やっぱり想像の世界と現実の世界は違いますよね😂💦
共感していただけて良かったです🥺💕

ありがとうございます☺️!
このご時世もありなかなか探すのも大変ですが、転職には前向きなので夫と相談しながらゆっくり良いところ探して見ます✨

いえいえ!こちらこそ!長文送ってしまってすみません💦
こちらこそ、共感していただけで嬉しかったです☺️✨

はい!頑張りましょうね💪✨
ありがとうございました!☺️