※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加不良指摘され、母親は自己嫌悪。授乳回数増やし再検査へ。他の子と比べ体重増加が心配。

4ヶ月検診で体重増加不良と言われました…
完母です。
4ヶ月半で体重5388gでした…

出生体重が2282gで小さめで生まれました。
しかし退院後は1日40~45gずつ順調に増え、2週間検診、1ヶ月検診、助産師訪問では特に何も言われませんでした。

予防接種の時も特に体重も測らず、順調そうだねだけで終わりました。

最近は3~4時間ごとぐらい空き、夜中は1、2回ほどの授乳回数で一日のトータルは6~7回ほどです。
うんちも1日2~3回、おしっこもよく出ています。

片方10分ずつであげていましたが、最近飲む量が増えたのか吐き戻しの量が多かったので7分ずつほどにしていました。
多少吐き戻しがあったりしましたが、そのぐらいでちょうどよさそうな感じだったので続けていました。

上記のような感じで1日過ごしていて、本人も足りないと泣いたりもせず満足気だったので順調に増えていってると思い込んでました…

また新生児の頃から吐き戻しも多く、多い時はごぼっと結構大量に吐いたりしてたので、飲ませすぎかなー?と勝手に思ってました。

今回他の子たちと見比べたりすると、他の子たちはちぎりパンみたいな腕や足でムチムチしていて可愛かったのですが、うちの子はほっそり、、
まあ新生児の頃から細かったしなーとそこまで気にせずにいたらまさかこんなに体重が増えていなかったとは思いもしませんでした。

母子手帳の成長曲線の表にも2ヶ月とかの体重までしか点付けておらず、今までの推移がわからないとお医者さんにも怒られました…
特に測る機会もなかったし、予防接種でも測られなかったのでそんなもんかなって思ってました。
もっとこまめに保健センターなので測りにいっていればもっと早く気付いてあげれたのに…と後悔でいっぱいです。

とりあえず授乳回数を増やして、一ヶ月後に再検査となったのですが、吐き戻しも多い中順調に体重増えていくか不安でいっぱいです。

もっと気にすればよかった、母親失格だと自己嫌悪に陥ってます…

4ヶ月ぐらいでこのくらいの体重だったという方いますか?
それからは順調に体重増えていきましたか?

コメント

🐯

3番目の子が5ヶ月で5000gありませんでした
うちの子も吐き戻しが多く、ミルクの後特に泣かなかったので量は足りてると思ってました(´-ι_-`)
病院で血液検査やレントゲン等しましたが体重が増えない原因がよく分からず、とりあえずミルクの量増やしながら定期的に通院して様子見となりました!
1歳頃には成長曲線の中に入り、今もまだ細めですが元気ですよ( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差もありますよね
    元気だときいて、なんだか安心しました☺️
    うちの子もそのうち成長曲線の中に入ればいいやと、どしっと構えたいと思います!

• 5月27日

今7ヶ月の娘がいますが、出生児2960gで、4ヶ月の時は5500gくらいでした!

1ヶ月検診の時は体重の増えも順調!優秀だね!と褒めてもらいましたが、2ヶ月の時にあった自治体の新生児訪問で助産師の方に体重の増えがあまり良くないと指摘されました😭
その言葉を気にして悩んでいましたが、夫に「みんながみんな成長曲線とかデータ通りに成長するわけではないし、今増えなくても後から増える可能性だってあるよ」と言われ、少し落ち着きました🥹

体重も自治体の検診以外測ったこともなかったし、成長曲線も全然記入してませんでしたよ🤣

でも今7ヶ月で体重の増えも順調で、何より毎日元気に過ごしています!☺️今振り返るとあんなに悩む必要なかったなと思うくらいです!

色々な先生や助産師、栄養士の方がいらっしゃって、みんな言うことや考え方が違うので、子供が元気ならそれで大丈夫だと思います!😊

前の私に境遇が似ていたのでつい長く語ってしまいました😹💦

• ママリ

ママリ

ほんとに似ていて、そう言ってもらえて心強いです😭
    ありがとうございます😭
    そうですよね、子供が元気でいることが1番ですよね!
    あまり不安がらず、子供のペースで大きくなっていくことを願います☺️
    ありがとうございます!!

• 5月27日
はじめてのママリ

全然母親失格だと思いませんよ。4ヶ月で体重2倍になってるし、
排泄の問題なし、おっぱいも飲めてる、何もしないし、何が問題なのでしょうか?
先生は体重とか数日しか見てないので、普段の赤ちゃんの様子を見ているあかあさんが一番よくわかってると思います!
増え方は人それぞれなので、、
次回の健診でまた少し増えてれば大丈夫です😊答えになってなくてごめんなさい。
あまり無理なさらずに!

• ママリ

ママリ

なんだか安心しました、ありがとうございます😭
    成長曲線の中に入ってなければダメだと強く思っちゃっていました…
    個人差もありますもんね。
    子供のペースで大きくなっていくことを願います!
    ありがとうございます☺️

• 5月27日