※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの金利は固定か変動かで悩んでいます。現在固定金利が上昇中ですが、変動金利も上昇する可能性があります。住宅購入を考える方はどちらを選択しているのでしょうか。

住宅ローンの金利のことなんですが、これからローンを組むとしたら変動か固定かで悩んでいます。
今固定が上がってきていますが、やはり変動も上がるって事ですかね?
これから住宅購入考えてる方はどちらにしようと思ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は昔に比べたら変動もかなり安いので迷わず変動一択でした🙋‍♀️
答えになってなかったらごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    変動の方が多い印象です!
    これからもしかしたら上がるかも?っていう不安とかありますか?

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

確かに今はほとんどの人が変動ですね~って不動産屋さんも言ってました(*^^*)
そんなに不安はないですね💦かなり上がったら組み換えるなど検討すればよいのかなぁと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    参考になります😊

• 5月27日
ままり

上がってきた時に返せる余力があるなら変動でいいと思います✨
固定の方がライフプランは立てやすいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    返せる余力…うちには無さそうです💦
    固定だと毎月同じ返済で安心感ありますね!

• 5月27日
ママリ

変動は、
金利上昇してきた時に、
繰上げ返済や借換え費用など出して対応できる方向けですから、
私が今組むなら固定を選びます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    安いからと思ってましたが、そういう内容だと知らなかったです💦
    借り換え費用も確かお金かかるんですよね?
    無知過ぎてすみません😵‍💫

• 5月27日
ママリ

変動しか考えませんでした。購入前にFP3人に相談しましたが、全員『自分なら変動にする』と言っていたので妙な自信がついて変動にしましたw

あいり

変動で組んで上がってきたら固定する→これが成功することはほとんどないです

経済を先読み出きるマネーリテラシーがある人なら最初からリスクヘッジ出来ると思います。

金利はお得か損かで決めるのではなく、金利変動リスクを自分で負える負えないかで決めます。

変動と固定のメリットとデメリットをわからずに、ただ金利が安いと言うだけで変動を選ぶ人が多いみたいです😅
変動は借入期間が短く、資金が潤沢にあり、金利上昇に対応できる人ならメリットがありますが、35年かけて払う人なら迷わず固定ですね😅

ママリ

変動が固定を超えるレベルって昭和最後のバブルくらいの好景気がこないと覆らないと聞いたことがあるので、変動一択です。
今後20年そこらで日本経済がバブル並になるとは思えないです。