※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

実生こども園からの転園を考えています。10月から2人目の産休に入る予定で、4月から年少で転園可能か知りたいです。希望の保育園に問い合わせるべきでしょうか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

石川県津幡町です。
実生こども園に通っているんですが、
先生の対応や園の方針が少し不満で、転園も考えています。10月から2人目の産休に入る予定なんですが、4月から年少で転園はできるもんですか?
転園したいときは希望の保育園に問い合わせてみるのがいいんでしょうか?
何もわからず💦
同じく実生に通っている方や、転園経験者の方、お話お聞かせください!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

min

津幡です🙌🏻
みおいさんでも転園経験もないのですが、前回10月の申請時期に書類に継続か転園の希望が書く欄がありました🙌🏻
それで希望を別の園にしたら転園は可能かなと思いますが、人気の園だと難しいかもしれませんね💦

• あずさ

あずさ

ありがとうございます!

• 5月27日
ままり

津幡ですが、去年転園を考えていて、同じ系列の園だったので先生にちらっと言ってみたら、上の子のクラスは年少で枠が広がるから大丈夫だけど、下の子のクラス(未満児)がいっぱいで無理だと言われ諦めました。4月転園自体は周りでもけっこう聞くので枠が空いてれば大丈夫だと思いますし、年少なら比較的空いているのかなと思いました。しかし系列だったので分かりましたが、そうでない場合は10月の申請時に転園希望で出すしかないのかなと思います。
ちなみに差し支えなければ実生のどのようなところが不満か知りたいです!知り合いで考えている人がいるので。

• あずさ

あずさ

転園希望で出して,結果待ちってことですよね🙇‍♀️
    今のままいくしかないんですかね〜🤣

不満点としては、コロナ禍というのもありますが、担任の先生の顔と名前も、わかりません😱自己紹介とかも特にないです。玄関先でのみなので、園の中の様子もわかりません。
    お迎えに行ってもその日の様子などの話はなく、さよならーと言われるだけ。土曜保育をやっているから決めたのに、土曜預けたいと言うと嫌な顔をされる。平日休みは15時半に迎えに行かなくてはいけない。
    などなどです…
    はじめての保育園なので、みなさんこんな感じならすみません💦

• 5月29日
  • ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!未満児でそのような感じだとどんな風に過ごしてるかあまり分からなくて不安になるし、担任の先生と普段からコミュニケーション取っていないとちょっとしたこととか相談もしにくいですよね💦しかも休みの日もそんな感じとは…たまの平日休み、少しでも長くゆっくりしたいですよね〜!
    ちなみにうちの子が行っているところはそんなことはないので、コロナ禍だからということもないと思います!未満児の下の子はお迎えのとき、担任の先生はもちろん、そうじゃない先生でも今日の様子教えてくれますし、年少の上の子もちゃんと担任の先生は最初に自己紹介あり、帰りは1人で来ますが、相談などあるときは直接お迎えのときにお話してくれますよ!

• 5月30日
  • あずさ

あずさ

今は無いですが1歳児の時は発達で相談したいこともありましたが、そう言うのも話しにくい感じでした😭
    未満児なので、連絡帳のみではわからない部分もたくさんあり、色々話も聞きたいのですが🙇‍♀️園は新しく綺麗で、お昼寝もコットなので布団用意もいらず、以上児になってもお米持参とかも無いのでそこはいいと思います!

• 6月1日