※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
ココロ・悩み

旦那の両親との関係が悪く、実家で暮らしている女性。旦那の両親は反対し、次の休みに会いに来いと言われたが、驚きつつも旦那のために一緒に行くことを決めた。

以前旦那の両親との関係で相談させて頂きました。長文になりますがお付き合い頂ける方宜しくお願いします。

旦那の両親と訳あって仲が悪いです。(こちらはどんなことで仲が悪いのかと質問がありましたら以前の質問をコピペで載せさせて頂きます。)

私は今、お金を入れて自分の実家で、母、母の父、私、旦那で住んでます。
私の母がとても楽しみにしていて最初は大変だから一緒に住んでいた方がいいと言われたので実家にいます。

私はでき婚なのですが、私の母(父は離婚していていません)は早いとは思うけど…と言いましたが賛成してくれました。私の母の父も楽しみにしてくれてます。

ですが旦那の両親は自分達で出来るならいいけど、私達は何もしないし、認めない。
要するに反対ということでした。妊娠を報告した日に今週中に出て行け。男なら外で寝ることも出来るだろ。と言い続けました。
いくら気に食わなくても自分の子に普通はそんなことできないんじゃないかと思いますが…。

金銭的にも今のところは特に困ったりしてませんし、入籍の時も挨拶などは一切しませんでした。その前にも余計なことを言ってきてたことがあったのですが最近は落ち着いてました。

ですが一昨日、次の休みの日に2人で会いに来い。と言われたと旦那に言われました。
縁を切っているような状態だったので驚きました。

次の休みは旦那の月4日の休みで、妊娠してから体調がやっと落ち着いてきた頃なので初めて2人で一緒に出掛けようと話をしていた日でした。私は行かなくてもいいと思ったのですが、旦那に一緒にきてほしいと頼まれました。
どう考えてるのか気になると言っており、普段頼み事などしない人で、やはりどんなに酷くても旦那にとっては親にかわりはないので嫌ですが一緒に行ってあげようと思ってます。

コメント

にこ( ´ u ` )

私が旦那に何言われるんだと思う?と聞くと入籍の時に挨拶がなかったのが気に食わなかったんじゃないか?謝らせたいんじゃないか?と言っていました。

妊娠した当初も謝らせたいような雰囲気でした。勿論、妊娠してごめんなさい。のように謝りたくないですし、普通それで謝ったりしないんじゃないかと思ったので謝ってはいません。

その当初から仲良くしたいという気持ちはなかったですし、今回会っても仲直りみたいになって孫を会わせたいとも思ってません。仮にもお腹に既に赤ちゃんがいた時に認めないとその存在を否定しといて、生まれたら会いたいなんて都合のいいことさせたくないからです。

もし本当にそうしたいなら(旦那の両親は直接そうは言ってこないとは思いますが遠回しに会わせろ的なことか、生まれたら会いに来いみたいに言ってくるとは思ってます。)謝って欲しいと思ってます。謝られてもまだ納得いきませんし、今では生まれたら写真を見せるのも凄い嫌ですが、ずっとそうできないとも思ってるのでなにもないよりはマシだからです。

会いに行くといっても歩いても1時間ちょいでいける距離ですが、今の私にその距離はきついものがあります。バスも近くにはそっちの方面に行くバスがないので駅まで行ってからまたバスで戻る感じになります。
タクシーでは高いのでバスを予定しています。

時間を掛けてお金を払って文句を言われに行くだけで、ストレスになるだけなのに、と私は思うのですが早く済ますからお願いと旦那に言われ旦那の思いをを曲げたりできません…。

やはり旦那からしたらどんな親でも親なので話をしたいという気持ちがあるのでしょうか?

妊娠前ですが会いに行かなくても家に押しかけたりしてきた事が過去にありますし、ずっと来い来い連絡がきてストレスになるより、先に済ませた方がいいとも思ったので会いに行くことは確定しているのですが、皆さんでしたら会いに行きますか?

また私が厳しすぎるんでしょうかT_T?

ひいこ。

そうですか、
なんだかお話をきくばかりでアドバイスができずに申し訳ないです。

24日、もうすぐですね。
わたしも旦那さんの立場でなくても、どんな親でも仲良くやってほしいと相手に求めるだろうし、
初めての孫を見てほしいとも思います。

例えどんな人たちでもです。
にこさんは向こうの態度が変わらないのなら、孫も見せたくないという気持ち変わらないですか?

今回行くということは、そこで縁が切れるわけではなく、もう連絡が来なくなるわけではなく、一時しのぎで、むしろ始まりというか、、、

今後なにかあるときには
合わせる、のを認めるようなものかと思います、、、。

そうですね、
旦那さんにはこれを機会にしっかりとにこさんの気持ちを伝えてほしいです。
これから上手くやっていってほしいと思うなら、それなりの態度を旦那さんにとってほしいことも。

とりあえずこの場は謝るは存在しないです、
この場は、で綺麗におさまればいいですが、また同じようなことで悩みができてしまう気がしますよ。

にこさんのしっかりある気持ちと、
旦那さんにとっては実の親だからという優しい気持ちをもって、
上手く行くことを祈っています。

頑張ってくださいね!

ひいこ。

とても難しいですね。

わたしも考えが古いのかわかりませんが、普通なら旦那さんご両親にとって息子を「外で寝れるだろう」程度の扱いだとしても、
そんな息子が妊娠をさせた女性には、申し訳ないや、産みたいといってくれて有難いの気持ちが建前でもあるべきと思います。
(ごめんなさい、妊娠させてしまったというのは変な意味ではありませんし、妊娠は二人の問題で旦那さん側だけの問題ではないですよね。)

それでいて、勝手にしろは可笑しいです。
よくそういううち耳にしますが、、
にこさんのご両親が怒鳴ってもいいくらいだと考えます。

ご質問のこたえですが、
それでもわたしは行くかもしれません。
ただ、にこさんが何言われると思う?に対する返答が無責任に感じました。旦那さんちょっと弱い、、というか、もっと話を明確にはできないのかとも思いました。逆らえないんですかね。
でもにこさんの両親じゃない。強く言えるのは旦那さん。
そしてにこさんの家に住まわしてもらっているのだから、しっかりする責任があるのでは。

家に来たりしているなら、向こうに来てもらうか、
妊娠中で移動が大変だと断るか、旦那さん一人でいってほしいです。

今のままの旦那さんならば、
わたしは行きません。
気持ちはわかります、にこさんの気持ちもわかります、
また旦那さん両親も旦那さんを育てた親だから一概に悪者扱いできません、、
実は旦那さんがもっとできることあるんじゃないかなあ、にこさんに甘えている気がします。
そんな人じゃないって、わかります、でも他人が見たら甘いです。

旦那さんがまずできることをしてから、それから頼まれたのなら、行くべきだとわたしは思いました。

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

確かに私の母は最初、確かに妊娠は2人の責任だけれど普通は男側の親が謝るでしょ。と怒ってました。

育った環境で自分の思ったことをはっきり言えないような人柄みたいで…。電話の時に何を話すのかと聞いたらとりあえず来いと言われ切られたらしいです。

私も接してきて旦那の両親は人並み外れたような考えで何を考えているのかわからないような人です(ーー;)(キチガイだと思ってます)

家に来たのは付き合っていた高校時代揉めた時に文句を言いにきた時と、妊娠がわかり私の母と祖父と話に来た時で、旦那の考え的には家に来られても私の家には上げられないし、私が早く済ましたいと言っているので相手に帰ってもらうより自分達が帰る方が早いからだそうです。

確かに旦那にはもう少ししっかりして欲しいなと思う部分がありますね…T_T

ひいこ。

そうですよね。。笑

でもいろいろと
理解してくれるお母さんでよかったですね..(^^)

しかし、文句をいいにきたとは
お母さんとお祖父ちゃんにですか、、。2度と来て欲しくないですね💦弱い者というわけではないですけど、、大人の男が来て、勢い負けしますよね。

すごく難しいんですが、
とにかく来いという理由もない言葉では行きたくありませんよね。

しかしそのまま行かなかったらどうなるのでしょう?

今の所行く方に話が進んでいるようですが、
もし謝れといわれたら、謝らずにはっきり自分の意見を貫けるのですか?

もしできないなら、
その場をやり過ごしに行くだけになってしまいますよね。

きちんとした理由がない限りいく必要はない。とはっきり分かっていて行くのは何故?
旦那さんにとっては親だからですよね。そしてにこさんにとっても義理の。そして旦那さんのためにですよね。

じゃあ旦那さんは?
旦那さんはにこさんのために?
違いますよね、自分のためですよね。。

その辺いかがなんでしょう😢

にこ( ´ u ` )

はい^^
本当に感謝です…。

文句は絶対言われるでしょうし…行かないと多分ずっと来い来い連絡がくると思います…。

私は謝るつもりはないですが旦那がとりあえずここは謝って、のように折れそうで怖いです…。

旦那の両親からしたら堕して欲しかったかもしれないですが今となってはもう無理ですし、なんだかんだ初孫になるわけですし…最初は勝手にしろ!と追い出して後々私達では無理でした。手を貸してください。というように謝ってくるのを待ってたのかな?だけど普通にやりくりして何も言ってこないのを不満に思ってたんじゃないかな…などと思ってます(*_*)

旦那が赤ちゃんのこと否定したことを謝れといってくれるとは思えないですし…かと言って私があまり強く出過ぎるとどうなってしまうのかと…確かに考えてみるとどうなるかわからないですね…。

旦那としてはやはり両親とうまくやって欲しいという気持ちは少なからずあるとは思うんですよね…。

昨日も話をしたのですが旦那がどう話をするつもりなのかとかまだ話する必要がありますね…もう一度しっかり話をしようと思います😭

行くとしたら24日なのでそれまでにしっかりまとまるかですよね…

にこ( ´ u ` )

いえいえ、本当にありがとうございます。

なんだかんだ話をしてるうちにもめてしまって、直前まで話することになりそうです…

本当にありがとうございます><