※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
お金・保険

産休や育休で給料が減ることに不安を感じている女性。貯金が鬱で消え、月給15万の正社員でボーナスなし。旦那の収入だけでは不安。貯金額ややり繰りの秘訣を知りたい。

明日で8週に入るのですが
産休に入ったり育休に入ったりすると
給料が大幅に減る、産休中は無給と聞いたのですが
産休に入るまでに
皆さんはどのくらい貯金しておきましたか…?

恥ずかしながら、頑張って貯金してた60万が
一昨年鬱になったことで、仕事をセーブしていたら
正社員なのに累計労働時間のみしか給与がなく
月6万というアルバイトみたいな給与しか出なかったため
貯金を切り崩して生活したらあっという間に
無くなってしまいました…

私が働いてる会社は正社員でも月給15万(入社5年目でも)
ボーナス一切なしです

旦那の給与だけじゃ不安なため
今からでも遅くのであれば頑張って
貯金しようと思っています🥲
(私 25歳 月給約15万/旦那 30歳 月給約18〜20万)

皆さんの貯金額や、赤字でもやってけてる秘訣など
聞きたいです😂

コメント

🔰

育児休業給付金の対象にはなりませんか?
対象なら貯金がなくても大丈夫かなと思います。

産休入る前の貯金額は参考にならないと思うので控えます😅

育児休業給付金の対象にならないなら、どれくらい育休取るかにもよると思いますが旦那さんの給料から毎月足りない額×取得する月数 くらい貯金すればよいのではないでしょうか?

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!

    そうですね、育休後に退職するつもりは
    今のところ有りませんので…
    対象になるかと思います🤔

    もしものために
    対象にならないときの
    足りない額×月数の貯金も考えて
    少しずつ貯金していこうと思います☺️✨

    • 5月27日
レンコンバター

旦那さんにダブルワークしてもらうとよいかもです!

旦那さんもう少し頑張ってほしいですよね、、

産んで半年で働くにしても、最低でも30万は貯めないとだと思います🫡

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!

    そうですね…
    もう少し頑張ってほしいですが
    飲食店で朝から夜中まで居ないことも
    あるのでダブルワークかキツいかなと
    思いますが内職的なことでも
    やってくれたらなぁなんて思います😭

    私の会社は副業ダメで
    旦那の会社がOKであればいいですが…

    節約して私の方で貯金頑張ろうと思います💪🏻

    • 5月27日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    なるほど!
    転職も無理そうですかね、、?

    あとは奥様が産休入ったら、在宅内職のバイトを1か月やるだけでも少し足しになるかもです💕

    • 5月27日
  • イリス

    イリス

    転職も一つの手ですよね!
    今の職場に10年いますが
    この給与じゃちょっと…てなりますね

    ただ新店舗を出す予定の社長さんと
    いま繋がりがあるらしく
    引き抜きの話も出てるのですが
    まだ先の話かと思います😭

    副業ダメでも内職して大丈夫なんですかね…?
    内職したら給付してもらえるものが
    給付して貰えなくなるって
    聞いたのですが🤔💦

    • 5月27日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    副業ダメだと危ないかもですね。
    現金でもらえる単発のバイトなんかは難しいですかねぇー。
    ばれるのかなぁ。

    • 5月27日
  • イリス

    イリス

    いろいろ模索してみます💪🏻

    • 5月27日
うんぴ

産休育休 計算  でネットで調べると簡易的ですが大体いくらもらえそうか分かるので参考にしてみるのありかなと思います!

正社員で1年以上働いてるみたいだし、
産休中入らなくても産んだ後に出産手当金というのも入るはずです、ひとまず妊娠中に仕事休まなければならないとかでなく産休に入れる直前まで仕事できてたら貯金は気持ちできるかできないか、かもしれないですがなんとかなるのかな?と思ったりしました😊

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!
    調べてみます✨

    産休入るまでは頑張って働いて
    貯めてみます👀!

    • 7月15日