※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が便秘で苦しそう。母乳とミルクを飲んでいるが便が出ていない。綿棒マッサージをしたいが泣かれる。綿棒マッサージのコツを教えてほしい。

生後2週間の男の子を経過して…
うんちをしたかな?と思ってみるとおならだけでしてなくて…顔を赤らめて踏ん張ってるしぐさをよく見るのにしてない😱なんだか苦しそうにみえて可哀想にかんじます😿
母乳は両乳で5-10分程度あげてそのあとにミルクを30足しています👶🏻
便は産院にいるときから1日に一回大量の茶色よりの黄色い便をします😵昨日はでていません…
綿棒マッサージをしてあげたいのですが…泣かれると可哀想に感じでしまい…途中でやめてしまいます😭

綿棒マッサージのコツを教えてもらえたら嬉しいです😭😭

コメント

姉妹かーさん

綿棒マッサージではなく、お腹を「の」の字にマッサージをしてあげてみたらどうですかね?

• アキ

アキ

返信ありがとうございます✨
    のの字マッサージも試してみたんですが…でません😲
    顔を赤らめて踏ん張るばかりです😱

• 11月22日

私はミルクの後5分くらいしてからベビーオイルをたっぷりと肛門と綿棒につけてやってましたよ。
それでもでないときは綿棒マッサージのあと、ひたすらお腹をのの字にマッサージしてました

• アキ

アキ

ひたすらのの字マッサージは試してみたんですが…でませんでした😱
    産院にいる頃から1日一回に大量の便をする感じでした😭

• 11月22日

綿棒マッサージの前にお腹マッサージや脚上げ体操はされました?
『の』の字にマッサージしたり左下グニグニしたり、足を股関節から上げたり下げたり
綿棒マッサージして肛門痛めるの可哀想てす
新生児はかなりきずつきやすいですし

あと母乳はもう少し長く吸わせてもいいと思います
片乳5×2ターンもしくは3ターン
30分は超えないように、乳首に負担かけすぎないように、オッパイマッサージと乳首マッサージしつつしてみたらどうでしょう?

退会ユーザー

うちの子は根気が必要で結構マッサージしてました

そし誤字多くてごめんなさい…>_<…

• 11月22日
  • アキ

アキ

脚あげ体操試してみます✨
    母乳だけでがんばっていたのですが。体重の増加が、あまりなくて😭今はかた乳5分ずつにしてミルクを40たしています😫
    もうなにがいいのか分からなくなってきました😭

• 11月22日