※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ601
妊娠・出産

信州上田医療センターの無痛分娩について、どこまで無痛なのか知りたいです。

信州上田医療センターで無痛分娩を行った方に質問です!

私は6月上旬に計画無痛分娩をします!
コロナ禍なので立ち会いも面会も一切禁止で
とっても不安に思っています、、、

上田医療センターの無痛分娩って
どこからどこまで無痛なのでしょうか😭😭?

コメント

片栗粉

私の場合、陣痛がきてから無痛の麻酔を入れました💪
麻酔したらすーっと痛くなくなりましたので、ここは個人差もあるらしいですが、私はいきむ時も陣痛きてるのか分からないくらい痛くなかったです🤣

会陰切開も無痛での麻酔効いてるので暫くは痛くなかったですけれど、
流石に次の日は痛かったですね💦

他にも答えられる範囲内でしたら答えますよ☺️✨

• まゆこ601

まゆこ601

コメントありがとうございます😭💕
    不安だったのですが片栗粉さんのコメント見て少し安心しました😭💞

気持ち悪さなどはありましたか??

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

安心されたとのことで良かったです☺️✨

私の場合、気持ち悪さは一切なかったです!!
    薬や麻酔の副作用が結構出やすい体質なんですが、大丈夫でした🙆‍♀️✨

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

うわぁ😭ありがとうございます😭💕
    無痛分娩にしたけど、どのくらい無痛なのか分からなくてすごく怖くて😂
    ありがとうございました!!💕

部屋は個室にしましたか??
    そこも今迷ってて😮‍💨

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

怖いですよね!!
    でもやはりこればかりは個人差なので、結局痛かった変わらなかったという方もいるので分かりませんよね、、、。
    でもそういう方はもしかして麻酔の量足りなかったのではないかな???と個人的に思ってます🤔

私は他の人と過ごすのが怖かったので、個室にしました!!
    大部屋にすると安いですけれど、個室は高いけれど空いてれば使えますもんね、迷いますよね😅
    私は個室の5,000円の方を使いました!!
    切迫早産の時は10,000円の方も使ったので大体良し悪しわかる様になりました🤣!!

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

麻酔は自分でボタンを押すタイプでしたよね?😳
    やはりボタンを押してから効くまでに時間かかるものですか?😳

私も今回5,000円の方にしようかなと思っております😂💕
    なにか持ち物リスト以外で持っていくといいよー!みたいなものありましたか??

(たくさん質問すみません💦)

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

自分で押すタイプでした!!
    でも殆ど助産師さんや麻酔の先生達がやってくれていたので、私は押すことは一回もなかったです😌
    効くまでに体感10分くらいでした。
    個人的には早かったです!!

いえいえ、大丈夫ですよ☺️👍
    不安なことはどんどん聞いたほうがいいですから!!
    私は
    ・授乳クッション
    ・爪切り
    ・ハンドクリーム
    ・延長ケーブル(電源が遠い為長めのケーブルが好ましいです)
    ・母乳パッド
    ・暇潰しの本やゲーム
    ・一応イヤホン
    ・ミルク育児なら粉ミルクと哺乳瓶と哺乳瓶洗うやつと除菌する物
    くらいは持っていきました!!

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

ありがとうございます🥺💞
    心強いです❤️‍🔥❤️‍🔥

授乳クッションあった方がいいのですね!!持参します!!
    1人目の時の産院は全て用意されてあったのですが、上田は少ないよーと教えて貰っていたので参考になりました!😳

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

心強くて何よりです👍

個人的にその方が授乳する時に良かったですし、それ以外でもクッションとして大活躍してくれました☺️✨✨

そうなのですね😳😳
    上田少ないんですね!!結構多いなあと思ってたのですが、少ないと聞き驚きました!!
    いえいえ、こちらこそ新たな情報が手に入りましたのでありがとうございました☺️✨

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

ミルク育児ではないのですが、なんとなく2人目は母乳が出なさそうな予感がしていて、、😂
    混合でいこうと思っているのですが、病院で哺乳瓶などミルクは作っていただけるのでしょうか??

あと、背中に麻酔の管入れてからは仰向きになれるのでしょうか?😂痛くないのかな、、と思ってしまって😂

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

その予感は当たりそうな感じがしますね…😢
    病院でのミルクありました!!
    最初は病院で用意された哺乳瓶と乳首とミルクであげていましたが、
    私はミルク育児でしたので、退院の日が近くなってきた時に、ミルクの作り方を教えて貰う為に哺乳瓶と粉ミルクを持っていきました!
    病院で用意してもらえるので、作り方がわかってる場合は要らないかもしれませんね!

背中に麻酔の管を入れる前に背中に麻酔を打つので、仰向けになっても痛くはないですよ!!
    ただ、違和感があるので私はあまり仰向けにはならなかったです💦
    後横向きの方が私は楽でした…😅

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

そゆことですね!!
    ありがとうございます🙏🏼💞

そうですよね😅
    前日入院で多分前日に処置だと思うのでその日の夜、背中に管あれば痛くて寝れるかなあと心配で🤣🤣

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

しかももう既にミルクは調乳されてるので温めてあげるだけでいいので、楽ですよ☺️👍

寝れるとは思いますけど、もしかしたら違和感で起きちゃうかもしれませんね😩
    もしあれでしたら横向きで寝るのいいかもです!抱き枕とかあると寝やすいですし☺️

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

そうなんですね!💞
    ありがとうございます🥰

やはり授乳クッション持参します🙏🏼💞
    ありがとうございました!
    また何かあれば教えてください🥺🧡

• 5月27日
  • 片栗粉

片栗粉

私で答えられる範囲内でしたら是非是非お答えさせて頂きます!!🥰

• 5月28日
🐌🫧

私も6月頭に計画無痛分娩です✨
質問とは違う回答なのですが、5月25日から夫のみ立ち会いOKになりましたよ🤍🤍

• まゆこ601

まゆこ601

上田医療センターでですか!?😍

ええええ!?!?ほんとですか!?!?!?!💕💕

• 5月27日
  • 🐌🫧

🐌🫧

そうです!信州上田医療センターです!😍🤍🤍
    昨日妊婦健診に行ったら、いつものファイル提出する所の横の張り紙変わってました👍🏻🤍🤍

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

うわあ!!!急にとっても親近感😍💕
    ご迷惑でなければ分娩日お聞きしてもいいですか?🥺

立ち会い禁止とっても不安だったのでとっても嬉しいです!!!!💕
    ありがとうございます❤️‍🔥❤️‍🔥

• 5月27日
  • 🐌🫧

🐌🫧

元々予定日が6月2日なのですが、産まれる可能性が0で6月6日決定になりました😂笑

私も張り紙見て昨日すごく嬉しかったので、これはお伝えしないと!と思いコメントさせてもらいました🥹💓

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

6日ですね!!🥺💕
    頑張ってください!!!
    私は21日予定日なのですが、経産婦なので6月10日分娩日になりました💕
    入院期間被りますね😍
    また何かあればよろしくお願いします😍🧡

本当にありがとうございます❤️‍🔥
    き分娩直前になったら連絡して来てもらう感じですかね😳?

• 5月27日
  • 🐌🫧

🐌🫧

すごい👏🏻🤍被りますね🥹✨お互い頑張りましょう〜!!😭🤍✨

やっぱりそのパターンかと思います👍🏻✨

• 5月27日
  • まゆこ601

まゆこ601

本当にいい情報教えて頂きありがとうございました💞💞

計画無痛分娩、無痛に期待3割不安7割(ほぼ不安w)なことしかないけど頑張りましょう🥺💞💞

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません(>_<;)
    私も6/15に計画無痛する者です…!
    立ち会い諦めていたのでこちら拝見してびっくりして、ついコメントしてしまいました(>_<)
    ちなみに、県外者の立ち会いもOKかはご存知でしょうか…?

• 5月28日
  • 🐌🫧

🐌🫧

ごめんなさいそこまでは分からないです😭💦💦
    ですが、「感染に対する問診票(発熱、咳、過去2週間以内の感染者との濃厚接触歴や感染拡大地域への移動・海外渡航歴の有無)で該当項目がないこと(1つでも該当のある方は立ち合いができません)」と上田医療センターの所に記載されてるので、県外はちょっとグレーなんですかね...😱💦
    お役に立てず申し訳ないです😭💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのご返信ありがとうございます!
    やはりそこですよね…(>_<;)
    次の検診まで日数あったので気になってしまいましたが、あまり期待せず改めて先生に聞いてみます(*^^*)

• 5月28日
ココア

3月に計画無痛分娩をしました!質問とは違いますが、授乳クッションは病院で貸してもらえましたよ!貸してもらったクッションが使いやすかったので、入院中にネットで購入して今も使ってます!
持っていってよかったなと思っているのは、ドーナツクッションです。鉗子分娩になり、かなり切れたので、あってよかったです!ご参考まで…

• まゆこ601

まゆこ601

コメントありがとうございます❣️
    ドーナッツクッションは病院での貸出無しなのでしょうか??💦

あと、計画無痛分娩ってどんな感じでお産進むのでしょうか?😳本陣痛来るまでは麻酔なしですか??
    不安すぎていろいろ教えて頂けたら嬉しいです🙏🏼💦

• 6月1日
  • ココア

ココア

ドーナツクッションは貸出がないと思います。ドーナツ状になっている椅子は浴室などに置かれてましたが…。クッションはかなりかさばるので、なければバスタオルなどで対応できるみたいですよ!私はかなりお股が切れたので、普通だと必要なのかは分からないですが…

私は陣痛が誘発される膣剤を入れて、そこからモニターをつけて、実際に陣痛がきてからは分娩室に移動して、って感じでした。分娩室に移動してからは自分で麻酔のボタンを押して痛みをコントロールしました!分娩室に移動する前はそこまで痛くなかったです。
    膣剤は有料ですが、そのおかげでバルーンとかを使わずに陣痛がきたので、よかったなぁと。ただ、稀にリスクがあるのでモニターをずっとつけるみたいです。

• 6月1日
  • まゆこ601

まゆこ601

ありがとうございます🥺!
    クッション貸出ないのですね!
    酷く切れたら旦那に持ってきてもらうことにします!!

膣剤のお話ありがとうございます!
    前回の健診が最後だったのですが、入院してからどういう感じで進めるかの説明がなく不安だったのでありがとうございます😭🧡

痛い場面はありましたか??😣

• 6月2日
  • ココア

ココア

自分でボタンを押すタイプの麻酔ではコントロールできない痛みに最後の方になって、追加の麻酔を先生にしてもらいました。先生に麻酔追加してもらうまでが痛かったです…。
    無痛分娩てまったく痛くないと勝手に思い込んでたので、かなりショックでしたー笑

• 6月4日
  • まゆこ601

まゆこ601

そうなんですね、、、
    ビビってきました😂
    ありがとうございました🧡

• 6月4日
  • ココア

ココア

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨出産頑張ってください😊

• 6月4日
  • まゆこ601

まゆこ601

無事計画無痛分娩にて出産しました!
    授乳クッション使ってみたらとっても良かったのですが、メーカーなど書いていなくどちらの物を購入したか教えて頂きたいです🙏🏼

• 6月11日
  • ココア

ココア

気づかず遅くなってしまいましたが、daccoのクッションです!

• 6月24日