※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを叩いてしまった投稿に対する回答が様々で、抱きしめて謝るべきか疑問。厳しい意見に驚きつつ、皆の本音を知りたい。

ママリで「子どもを叩いてしまった」という投稿をたまに見ます。
それに対しての回答が様々なんですが、「そのあと抱きしめてちゃんと謝ってあげたらいいですよ」という回答が多く、疑問です。
抱きしめてあげる、謝る、というのは当然だと思うんですが、「そういうときもあります」「しょうがないです」とかそういう回答がとても多くて、また叩いてしまったりが助長されるんじゃないか?と思います。
同意を得られたことで罪悪感が減るというか…。

たまに厳しく言ってる方もお見かけしますが、その方に対しての批判まであって驚きます。
質問者さんは、投稿したということは厳しい意見もあるかもしれないってたぶんわかってますよね?厳しい意見はいりません、という方は除いて。

回答はせず読んでるだけの方も多くいらっしゃると思います。
皆さん本当はどう思っているんでしょうか?
よかったら教えてください。

虐待ではなく気持ちが追い詰められて叩いてしまった、という方に対して批判するつもりは全くありません。

コメント

rin

わかります。
私は叩いたことないし叩いてはいけないと思っているので(命に関わることはべつ)、フォローとして『仕方ないよね〜』と言うのも、批判した人に対して『子育ては貴方みたいにやれない人もいるんです!』と言うのも、なんだかなぁと。目の前で知り合いのママが打ち明けてきた時は、フォローしちゃうと思いますが,それでも叩いたのは良くなかったよねと言います

はじめてのママリ🔰

本当に正直に言うと
抱きしめて謝ったから大丈夫というコメントを見る度に
やばい、この人暴力を正当化してるじゃんとしか思えないです

しんどいから、言うこと聞かないからって自分より弱い子供を殴る、叩くってあり得ないと思います
そういう人たちは例えばだけど、旦那さんに殴られても
旦那が疲れているからしょうがない、旦那が殴った後抱きしめて謝ってくれたから今回は良い、旦那も人間だからと思うのかなと思います💦

みー

私は物心ついた頃から、母から手を挙げられて育ってきました。
小学生の頃は、姉は市の大きいゴミ袋に入れられてゴミステーションに出され、私は中1の時に母に顔を叩かれ目に青アザを作り「眼帯をして行け」と言われ眼帯をつけて登校していました。

高校まで門限16時で1秒でも過ぎると家に入れてもらえない、叩かれる・蹴られるは当たり前の毎日でした。

だからと言って母は「子供に暴力を振るってしまった」とは当時も今も思っていませんし、私自身もこんなことあったなーと言う感じで母のことが嫌いではありません。

ここで投稿して共感を得られたり、非難されたりしても、結局は自分次第ですよね。

投稿した方は、
共感されたから子供に手を上げて良いんだ。
非難されたからやめないと。
とはならないと思います。

その投稿を見て嫌な気持ちになる人もいるだろうし、※さんのように疑問に思う方もいるでしょうが
投稿者さんがここで吐き出してスッキリするなら、それでいいのかなーと私は思います😊

はじめてのママリ

もう二度と叩いちゃダメだよではいけないのでしょうか??
自分が子供の頃は、親はよく叩いてましたし、先生もビンタをして許された時代で、それがいけないことだと言われている時代でほっとしてます。

ひろ

もちろんどんな事があっても叩くのはおかしいし、私はしませんが、打ち明けてきた相手に対して何と言うかというとか、そう言うしかないと思うんですよね。
気持ちが追い詰められて叩いてしまったという方に対して批判するつもりは無い、と※さんが仰ってるように、ママリに投稿している人は気持ちが追い詰められて叩いてしまったことを反省してるから書いてるんでしょうから、そういうこともありますよ、大丈夫ですよ、という人が多いのは当然だろうなと思って見ています。

はじめてのママリ🔰

気持ちが追い詰められて手を上げてしまった人に対して上の人がお答えしてるような意見を述べたらもっと追い詰められますよね。

結局何もできないなら厳しい意見を言うより励ましや共感をした方が良いと私は思います。
それで少しでも気持ちが楽になるのならいくらでもここを利用したらいいと思うし気持ちがわかるからこそ寄り添いたい人も沢山いますからね。

まあ、そういう人が理解できないならスルーが1番ですよ。
手を上げる人はどれだけ反省しても手を上げますし分かり合えない場に対して気にする必要ないと思います。

ぽん

仰ることよくわかります。
普通に、大前提として叩くのはダメです。
母親も人間なので思わず叩いてしまった、叩きそうになるっていう気持ちを理解してあげるのは大事だと思いますが、だからと言って「仕方ない」「みんなそうだから」みたいなフォローしてしまうと、まるで暴力が正当化されているような気になります。
「そういう状況ならイライラしちゃうし叩いてもしょうがない」って、同じことを子供にも言えるのかな?と疑問に思います。
叩いてしまった人にも罪悪感はあるだろうし、叩いてしまった後にその人をネチネチ批判するのもよくありませんが、個人的には「気持ちが追い詰められていたとは言え、暴力はダメですよ」っていう念押しの言葉、もっと増えてほしいです。
「仕方ないですよ〜私もありますよ〜」みたいな発言ばかりは正直怖いなって思います。

にこやまサンバ

凄く分かります!
以前「私は反省させるために泣くまで怒ります(`・ω・´)キリッ」みたいなコメント見て唖然としました。

もちろんカッとなって手が出そうになる気持ちも分かります。
でも絶対にやったらいけない気持ちの方が勝ちます。

私は母親に怒鳴られ殴られ育ってきました。
散々しばかれ怒鳴り散らされた後にスッキリしたように
「はい、おいで」と膝に来るように言われ、ギュッと抱きしめられ「もうしちゃダメなんだよ」と耳元で囁かれてました。

あんなの母親の罪悪感を消したいだけで、こちらとしては何故怒られたかなんて理解できませんし、矛盾だらけで
とにかく残るのは恐怖と母親に対する憎しみだけでした。

「子どもはお母さんの事大好きだから」
「お母さんだって人間だから」
「叩いたあとは優しく抱きしめてあげれば大丈夫」
という言葉は大嫌いです。

同意見の方が多くてホッとしました。

がじやま

批判ばかりの意見なら
その人を追いつめてしまうからとかもあるんじゃないですか?
私だけ 私だけが手をあげてる
他の人はあげてない
やっぱり私はおかしい消えたい死にたいとか思い詰めればつめるほど最悪な方向になると思います。

抱きしめてあげたから大丈夫!とかじゃなくて手をあげたことに関して反省する。とか
手をあげそうになったときに子供から離れる おちつくとか
いろいろ方法はありますよね。

みんな感情ありますから
イライラすることだってありますよね。あなただけじゃないとか言われただけでも悩んでるお母さんは救われると思いますよ。
私だけじゃない!なら手をあげてもいいんだ!とかはならないと思います。
ただ聞いてもらいたいんですよ。吐き出してスッキリしたいとかありますよね😊

はじめてのママリ🔰

フォローですよね。
病んでる人にそれはまずいですね〜
虐待ですよね〜なんて言えないと思います。
その人を追い込むことで二次災害がおこることもありますし
私は、優しさだと捉えますけどね。
正当化してる訳じゃなく、叩いたことを悩んでるお母さんに
切り替え方を教えてくださってるんだと思いますよ。
別に抱き締めれば次叩いても!!なんて
そんな悪魔的なこと考えるやつそういないと思います。

過去の投稿ですが、、

こういうことを投稿する人がいるから世の中には追い込まれるママが沢山いるんだろうなと思いました🙂🙂

• ゆき

ゆき

めちゃくちゃ共感しました。

まず大前提に、手を挙げることを肯定するつもりはありません。

子どもも一人一人性格が違うから手のかかり具合もちがうように、母親も一人一人性格が違えば子育てのキャパも違います。

みんながみんな仏様のように育児ができるわけじゃないですよね。少なくとも私は、24時間365日仏ママではいられないです。

よって、皆さん本当はどう思っているんでしょうか?

の答えは、私は、

同じく子育てを頑張る戦友として、励ましてあげたい。

という気持ちです。

• 7月6日