※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんまま
子育て・グッズ

産後、ハチミツに恐怖心があり、子供がボツリヌス菌に感染しないか心配。家族がハチミツを使用しているため不安。洗い流さないトリートメントに混ざる生のハチミツが心配。皆さんはどこまでハチミツに気を付けていますか?

ハチミツについてです。
妊娠前に強迫性障害を患い、改善したのですが産後悪化してしまいました。
産後からハチミツに恐怖心があり、
こどもがボツリヌス菌に感染してしまはないか心配です。

自分ではハチミツはミツロウ、プロポリスが使われている化粧品や食品には気を付けています。

同居している義母や義姉がハチミツを好んで食していたり、洗い流さないトリートメントにハチミツがしようされていたりします。

不安があり洗い流さないトリートメントの製造元に確認したところ、生のハチミツを混ぜているので小さいお子さんがいて心配であれば使用を控えるように言われました。

みなさんはどこまでハチミツに気を付けていますか?

コメント

ミク

食べ物だけ気をつけてました!

• りっくんまま

りっくんまま

回答ありがとうございます!食べ物以外はハチミツや成分が入っていても使用していましたか?洗い流さないトリートメントをつけた髪を赤ちゃんが舐めてボツリヌス菌に感染しないかびくびくしてます…

• 5月27日
  • ミク

ミク

食べ物以外で、成分を確認してないので特に入ってるかわかってなかったです💧

髪の毛ってそんなに子供に舐めさせますか?
    私は子供を抱っこする時は必ず結んだりクリップで留めてたので1歳以下の時に口に持っていかれた事はなかったです😆❤️

• 5月27日
  • りっくんまま

りっくんまま

私自身は結んで育児しているのですが、トリートメントを使用している義母が髪をおろしたまま抱っこしたりしていて、よく髪の毛を引っ張られています💦結んでもらえるよう話してるのですがなかなか…

• 5月27日
  • ミク

ミク

よく考えたらトリートメントなどに使われてるハチミツって滅菌しますよね?
    そこでも菌が残ってたら大問題になりませんか?

ハチミツがダメな理由って書かれてる通りボツリヌス菌なので食品はそのまま混ぜて使ってる可能性ありますがヘアケアは流石に熱処理してると思いますよ❤️

製造工程から勉強するのもありかもですね(^O^)

• 5月27日
  • りっくんまま

りっくんまま

私も流石に滅菌していると思ったのですが、心配で製造元に問い合わせたところ、他のを加熱したあと生のハチミツを混ぜてあるだけで加熱はしていない…と、回答されました💦

• 5月27日
  • ミク

ミク

それだと心配ですよね💧
    ならお母様へそれを伝えて代わりのトリートメント紹介するとかですかね🤔

• 5月27日
ぴよこ

子どもが食べる食べ物だけです!
ハチミツも、摂取したからといって絶対命の危険がある!とかいうほどの劇薬でもありませんので、口に入れるものに気をつけていれば大丈夫かなぁと🤔

• りっくんまま

りっくんまま

回答ありがとうございます!義母が生のハチミツが入っている洗い流さないトリートメントがついたままの手で赤ちゃんや玩具に触れていて心配しています…

• 5月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

それはハチミツが入ってる入ってない関係なく、ヌルヌルしそうですし、手を洗って欲しいですね😂

• 5月27日

食べ物だけ気を付けてます☺️
私は毎日ヨーグルトにかけて食べてますが子どもに食べさせなければ大丈夫だろう〜と思っています😂

• りっくんまま

りっくんまま

回答ありがとうございます!ハチミツに過度に恐怖心を抱いており、私自身触るのも怖い状況です。
    食べた後の皿を洗った同じシンクで離乳食も作っていますか?

• 5月27日

退会ユーザー

はい!離乳食作る時のお皿自体は
    ブレンダーだけなので 誤ってハチミツが混ざることはまずないかと😋
    ハチミツそのものが口の中に入らなければ そんなに心配することもないのかな?と思います🤔
    例えばボディソープとかシャンプーとかは 口に入る可能性があるので念の為 使わないですが💧

• 5月27日

はちみつのオーガニックボディーソープ使っていたのですが、一応やめておきました😊

• りっくんまま

りっくんまま

回答ありがとうございます!そうなんですね…しっかり話して伝え、使用しないようにした方がいいのでしょうか?

• 5月27日

退会ユーザー

たぶん使用しても問題はないですが、自分が気になるならやめておいた方が精神上は良いですよね💓😊

病院の先生と、製品会社からも一応やめておくように言われたから、赤ちゃんのために1歳まではやめてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?
    神経質って思われたって、赤ちゃんを守れるのはママだけですからね😊はちみつ製品排除して、ママが笑顔なら赤ちゃんも幸せですよきっと💓

• 5月27日