※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の女性がママ友がいなくて悩んでいます。人見知りで会話が苦手で、娘は寂しがっているそうです。ママ友を欲しがっているけど出会いがない状況で悩んでいます。

自分のコミュニケーション能力の低さに絶望です・・

30歳の女です。
4歳の娘がいます。

もうママになって4年も経つのに
いまだにママ友がいません・・。
保育園に通わせているのですが
挨拶くらいですし。。

そもそも私が極度の人見知りです。
(この年齢で人見知りっておかしいですが涙)

娘は誰に似たのか社交的で
公園に行くと近くにいるお子さんと遊んだり
お花を摘んでプレゼントしたりしています。

そうなると、そのママさんと少しの会話をしなくてはいけませんよね・・。
それが私にとっては物凄く苦痛です。

保育園のお迎え後は毎日公園に行きます。
幼稚園ママさんが多く、集団でいることが多いです。
その中に飛び込んでいく娘・・。

感じの良いママさんが多いので嫌な思いはしませんが
正直あまり話したくないです。
幼稚園のことを話しているので
話題についていけないですし。

こんな性格だからママ友いないんだなあと自分でも思います。

娘はいつも「誰かと遊びたい・・」と言って寂しそうです。

うちはいろいろあり一人っ子確定なので
余計に申し訳ない気持ちになってしまいます。

ママ友は欲しいけど
なかなか出会う機会もないです。

私っておかしいですかね・・涙

コメント

たま

私はママになり3年ですが、ママ友ひとりもいませんし、むしろいりません(^^)昔からの友達と連絡したり会う方が楽ですし、ママ友作ってもそこだけの関係だと思うので…。

公園には連れて行きますし、そこらへんにいるお友達とも遊びますが、私は挨拶と子供の見守り程度です。

ママ友が欲しいのであれば、保育園や幼稚園で積極的に話しかけるしかないですね。

私はママ友はいませんが、保育園お迎えのときにたまたまよく会う同じクラスのお母さんがいて、「おうちでもこんなに元気なんですかー?」など子供さんの話をするとニコニコ話してくださるので、その方とだけはよく話す程度で、保育園以外で会うこともないです。なんせママって忙しいですもんね(><)

はじめてのママリ🔰

合う合わないあるのでまだ合うママさんに出会えてないだけだと思いますよ!後は、コミュニティを広げてみるのはどうでしょうか?幼稚園だけじゃなく習い事始めてみるとか…😳

ママリ

私もコミュ力低めの30代半ばです…😂

ママ友いらないと思っていましたが、転勤で友達もいないところに来たので孤独で。。
仕事もしていないので、子供が集まる場所に積極的に参加するようにし(支援センターや公園など)、子供同士が一緒に遊んでいる時に他のママさんと話しているうちに気の合う人と出会い、地元の人よりも転勤で来ている人が多かった為、自然と仲良くなっていき、今では子供抜きでランチしたり飲みに行けるほど仲良くなれました😭✨

学生時代からの友人に気軽に会える距離では無いので、最初は少し頑張りましたが、気の合う人と出会えてからは今はママ友との方がお付き合いが密だし、子育ての悩みや幼稚園のことなど話せるので有り難いです😊

保育園だとなかなかママさん同士の交流は無いみたいですよね。。働いているママさんもよく寂しいと話してくれます。小学校に入ったら色々と役員などやる機会が出てくると思うので、役員は大変だと思いますが出会いの場でもあると思うので、気の合う人と出会えたら良いですね😊
無理してお付き合いするのは疲れてしまうので、無理にママ友を作る必要は無いと思いますが、情報交換出来る人がいるだけでも心強い時もあるので、ママ友が欲しいと思ったら最初は頑張って話しかけてみるのも良いかもしれませんよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

私もそんなに仲良い人居ないです😂
主さんと歳近いですが、周りの友達がそのままママになってママ友〜って感じで、保育園のママたちとは連絡先とか知らないし会ったら軽く話す程度で🥲

はじめてのママリ🔰

もうすぐ30。
ママ友いないです!また、気の合うママ友できるといいなーと、軽くは思っています☺️