※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期がしんどい。2歳の子のイヤイヤがきつい。上の子も大変だった。下の子も激しく、忙しい日々。イライラと手が出そうになる。対応が難しい。

イヤイヤ期がほんとにしんどいです…😭

2人目で2歳の子なんですが、上の子で経験したはずなのにめちゃくちゃきついです。
上の子もイヤイヤ期、癇癪がひどく1歳半ぐらいから4歳まで本当に大変でした💦発達障害を疑うくらいで何度も発達相談や病院にいくくらいでした😭
下の子もイヤイヤ激しめな子で、あと2年もこれが続くのかと思ったら本当につらくて…

しかも上の子の時と違って、その子のペースで動くのが難しく、なおさらイヤイヤに拍車がかかっている気がします😅

幼稚園の送迎で必ず決まった時間に行かなければいけないし、雨の日でも出かけなければいけない。しかも早く帰って食事作ったり家事したりしないとすぐ上の子が帰ってきます。
その後は習い事があったり、幼稚園のお友達と公園に行ったりするので、どうしても午前中にいろいろ済ませておきたいのです😭

上の子の生活に振り回されている下の子には本当に申し訳ないのですが、どうしてもイヤイヤされるとイライラしてしまいますし、最近では情けないのですが手が出そうになってしまいます。

みなさんどうされているのでしょうか…
イヤイヤの対応は分かっているのにそれができる余裕がありません😔

コメント

na

私も今4歳の子がめちゃくちゃイヤイヤ期でほんっっとに困ってます😭
怒っても怒っても同じことして本当に病院連れて行こうか迷うレベルです😭
上のお子さんは4歳過ぎてから落ち着きましたか?😭💦
とりあえず、私は今怒っても聞かないので落ち着いてお話しを聞いてもらってます💦「ママのお話聞いてくれる?」と目を見てお話してるのですが、聞くときと聞かないときがあり疲れます…手出したくなるときありますよね😭とてもわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭ほんとイヤイヤ期困りますよね💦
    上の子は4歳ぐらいに落ち着きました!でもそれまでが赤ちゃんの頃から大変すぎました😅
    落ち着いて話すのがやっぱりいいですよね!2歳なので分かってるのか分かってないんだか…って感じなんですが心がけるようにします!ただ外でイヤイヤされるとそんな余裕もなく…😭

• 5月27日
おとまま

我が家も同じような感じです😭
今日は外でイヤイヤされてしまい返りの車内で息子も私も大泣きしながら帰りました😭
イヤイヤの対応も共感してからの〜……と色々やってみるも効果なく結局こちらが怒ってしまって自己嫌悪してます😢