※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

産後退院しましたが、おっぱいが出ず赤ちゃんに不安。7日目で出ないと心配。マッサージで出るか教えてください。

昨日産後退院しました!
帝王切開で出血も多く、貧血気味
赤ちゃんは黄疸も出て、やや小さめ赤ちゃん
なのでおっぱいの吸いも弱いし、私はおっぱいがまだ出ません。。
入院中は、目薬が2滴ほど出るくらいのおっぱいで
助産師さんたちには、いい感じ!って言われてましたが
いまだに出ません。。

母乳にこだわりはなく、入院中もどっちでもって感じだったので厳しい指導もなく。。
こだわりはなかったけど、今日で生後7日目なのにでないことに少し不安もあります。

7日目まで出ないともうでないですかね…?
なにか出るためのマッサージなどはありますか??
(産院で教わったマッサージは張ったらやると言われたのですが、まだおっぱいはふにゃふにゃです。。)

コメント

ママリ

出ない人は軌道に乗るまで本当1ヶ月くらいはかかります。私もあまり出ませんでした。だから赤ちゃんも次第に嫌がる様になり、私も辛くなり、もうミルクで良いやって吸わせなくなったら、母乳を飲ませたいなと思った時にはもう母乳は全然出なくなりました。とにかく出なくても吸ってもらう事が大切です。今諦めたら母乳はもう出なくなりますよ。

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣
    母乳出ないから赤ちゃんも嫌がり始めててミルク🍼あげれば落ち着くけどこのまますぐミルクあげたらたぶんもぉでないだろうなって思います💦
    もうしばらく根気強く2人で頑張ります✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

母乳のために水分たくさん取ってみてください☺️

余計なお世話かもですが、母乳飲んでる姿可愛いですよ💕
今少しでも母乳出ているならまだ諦めるのは早いと思います!
軌道に乗るまで頑張るのも手ですが、無理しないようにです❕
おっぱい張ってくるのは、退院してからっていう人もいるみたいですよ\(๑´ω`๑)/

• たらこ

たらこ

退院後はなにかとあたふたしてつい水分取り忘れちゃってました💦
    母乳飲んでる姿見てみたくなりました☺️💞
    無理のない範囲で、もう少し頑張ってみます❣️

• 5月27日
みくろ

私、軌道に乗るのに2ヶ月かかりました💦ちなみに上の子は完ミです。
水分と、ご飯沢山食べて、ミルクアップブレンドのハーブティー飲んだら出るようになりました!

• たらこ

たらこ

軌道に乗るまで2ヶ月半!そうなんですね!1週間で諦めるところでした💦
    水分と栄養しっかりとってみます!
    ハーブティーも調べてみます😊

• 5月27日