※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温についての相談です。布団があると36.7度、ないと36.5度。日中は36.8度超え。布団で体温が変わるのは問題でしょうか?対策やアドバイスが欲しいです。

基礎体温について

現在高温期です。
布団がしっかりかかっていると7時ごろ目が覚めて36.7代の体温なのですが、
夫に布団を取られてしまったり、夜中に蹴ってしまっていると
寒さで5時ごろ目が覚めます。
その時に図ると体が少し冷えていて36.5代になってしまいます…。

日中は毎日36.8を超えている状態です。

布団があるかどうかで基礎体温が変わってしまうのですが、あまり良くないでしょうか??
また、何か対策やアドバイスがありましたらお聞きしたいです!

コメント

まい

基礎体温は朝起きた時の体温なので、日中はあまり関係ないかと🤔
何時に寝てるかわかりませんが、睡眠時間が短いと基礎体温は低くなるみたいですよ!
私もそうです!
なので、寒さと睡眠時間が短いことで基礎体温も低くなるんじゃないでしょうか?
ちゃんと二層になってたら、そこまで問題ないかと思います😊

きなこ

日中の体温は基礎体温とは関係ないかと思います。

人間は恒温動物なので、外気に関わらずほぼ一定の体温を保ちますが、それでも寒くて目が覚めるほどなら体温が下がっていても不思議なことではないかと思います。私もそういうことしょっちゅうでした!

ちなみに私は睡眠時間が短いと、寝てる間に体温が下がり切らないので高く出やすいとクリニックで聞きました(夜勤が多く仮眠後に測っていたので相談したらそう言われました!)

正しい体温を測りたいとのことでしたら、なるべく毎日同じ環境で測ることをお勧めします😊