※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に苦労しています。好きな食べ物を食べることはあるものの、ごはんや麺類などを食べないことが多いです。3回食にしているが、昼食べないことも。スプーンを奪われるとぐずることも。母乳ミルクを卒業したいが、食べなくても3回食は続けてもいいでしょうか。手づかみ食べのおやきを考えているが、同じような方はいますか?

生後9ヶ月
離乳食についてです。
朝ご飯のパン粥やバナナヨーグルトなどはだいたい完食するんですが、ごはん、麺類、煮物系?など食べません。
反り返って嫌がったり、口を開けなかったり、べーしたり...
味付けなんですかね?
果物やヨーグルトは食べてくれます。
かぼちゃも好きです。甘みがあるのがいいんでしょうか?
食べてくれる物を与えていれば大丈夫でしょうか?
今週から3回食にしてるんですが、昼ほぼたべずで、バナナヨーグルトあげてミルク飲ませてます..
最近夜もそんな感じです。

あと食事中、スプーンを奪われます。渡さないと反り返ってぐずります😓好きな物を食べている時はスプーンを奪おうとはしないんですよねぇ..

早めに母乳ミルク卒業したいのですが、あまり食べなくても3回食は続けていて良いでしょうか?

手づかみで食べれるおやきなど作ってみようかなと思ってるけど、、、
同じような方いたらどうされてますか?😥

コメント

ぱっつんママ

上の子も一時期ありました!
ご飯系まったく食べない期!
反り返ったり、ベーッと出したり…
母乳は9ヶ月で断乳し、フォローアップミルクに変えました!!
食べれるものだけ食べさせてまたしばらくしたらご飯系ちょっとずつ食べさせてたような気がします😊

はじめてのママリ🔰

うちは硬いのとか食感がダメだったみたいで、市販のレトルトの離乳食は割と食べてくれてました!
やはりレトルトの柔らかさにはかなわなかったです😂

4人のママ

うちも全く食べません…
味がついてないとえずいて吐きます🥺🥺栄養士さんに相談したらまだミルクも飲んでるし、食べれるの食べさせてたら良いよーって言われました!!機嫌が良い時に苦手なご飯あげてみて♫と😊

はじめてのママリ🔰

つい最近まで同じ状況でした💦
5倍がゆをあげていたのですが、ベタつきを嫌がっていたので思い切って軟飯にし、お湯をかけたものにしました。
さらに、オクラや山芋、お麩などの粘りやとろみがあるものをご飯に混ぜたところぱくぱく食べてくれるようになりました🥰

甘みがあるものやヨーグルトが好きなので、苦手な野菜類はバナナやかぼちゃとあえたり、ヨーグルトサラダにして食べさせています💪✨

スプーン奪われますよね💦
私も一時期毎日スプーン奪われて食べさせてくれませんでした😭
もうやられてるかもしれませんが、スプーンを2本用意して1本は手に持たせていましたよ☺️

離乳食スムーズに進まないとイライラしたり不安になったりしますよね😭
お気持ちわかります🥺