※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼間の授乳で、1時間ほどしか寝ない赤ちゃん。起きたら授乳しているが、抱っこやあやし方が必要か、授乳は最終手段か悩んでいます。

昼間の授乳についてです。日中、子どもが1時間ほどしか寝なくて、必ず泣いて起きます。母乳の消化時間が1時間〜1時間半と聞いていたので、起きたらオムツ替えをして授乳しています。そのまま寝落ちして、また1時間後…の繰り返しです。(寝ないときもあります!)いつも泣いて起きるので、お腹が空いたんだ!と思って授乳していますが、抱っこをしたりあやしたりしてみた方がいいのでしょうか?授乳は最終手段にした方がいいですか?

コメント

ママリさん

生後何日のお子さんか分かりませんが、うちの子も新生児期(とくに日数短いほど)は泣く=お腹が空くって感じだったので、母乳ならつど飲ませてあげていいと思います😆でも赤ちゃんによっては眠くて泣いてる、ただよく泣く子、色んな子がいるので、余裕があればあやしたり抱っこしてみるのも良いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後3週間です!そろそろ1ヶ月になるので、すぐ母乳ではなくあやしてみたりしてみます!

• 5月27日
★☆

私は泣いて起きたら授乳、ではなかったですね🤔
新生児でも3時間おきの授乳なので、抱っこして泣き止むなら授乳してなかったです。
泣いてどうしようもない時は3時間待たずあげることももちろんありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!色々とあやしてみたりしてみます◎

• 5月27日