※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

最近一人っ子で悩んでいます。周りに兄弟が多く、娘に申し訳ない気持ちになります。他のお子さんたちの兄弟の話を聞くと心が痛みます。一人っ子のママさん、同じような悩みはありますか?

最近定期的にモヤモヤ悩んでしまうことがあります…

我が家は娘の出産時トラブルが多すぎた事、私の精神的な事、体力的な事、経済的な事等いろいろ考え主人と話し合った上で選択ひとりっ子です。
ですが、地域的なものなのか偶然かわかりませんが、私の周りにはひとりっ子が数えるほどしかいません💦
娘のクラスでも知る限りひとりっ子は3人だけ、習い事のスイミングでも同じ時間の子や仲良しのママ友にはひとりっ子は誰1人いません😭
こんなにも周りはみんな兄弟姉妹がいると、娘に申し訳ないような何とも言えない気持ちになります😣💔
お友達が兄弟の話をしてくることも多いようですし、お兄ちゃんとかいないの〜?とお友達から聞かれているところも見かけたことがあります…
最近は「ママから赤ちゃんいつ産まれるの?」と聞かれ、「う〜ん、産まれないかな〜?」と答えながら心が痛かったです😢

一人っ子と決めているママさん、モヤモヤすること無いですか😭?

コメント

may

うちも地域的になのか
同級生はみんな3人とか
子供産んでます🙄
一人っ子なのは2人しかいないです🤣笑
幼稚園行くと上の子がいたり
赤ちゃん連れてたりするのを見ると
あーーーってなりますよ😭
うちは不妊なので尚更…😢
友達とその子供たちと公園でそり遊びする時も
みんな兄弟でソリ乗ってるけど
娘は1人でソリ乗ってて、
そういうの見るとごめんねって
気持ちになります😭

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    mayさんのまわりもひとりっ子すくないんですね💦
    我が家も元々は2人希望していたので姉妹でキャッキャしているお友達を見ると羨ましい気持ちになります💦
    家でも1人遊びが本当にできない子なので、兄弟がいたら遊び相手がいて楽しかっただろうなと申し訳ないです😢💔

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
最近娘に「お母さんのお腹には子供いる?」と聞かれて
「ないよ!なんで?」と聞いたら
「みんなお腹に赤ちゃんがいると言うからお母さんにも聞いてみた!」
と言われてゔびっくりしました、、

うちもいろんな理由で選択一人っ子なのですが
周りはみんな2-3人産んでるので
一人っ子予定ですと言うとみんなびっくりします💦
もやもやしますねぇ😶‍🌫️

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    うちの子も3歳くらいからみんなお姉ちゃんや妹がいるんだと認識して聞いてくる事が増えてその度ゴメン…と言う気持ちになっています😭💦
    義父にはそろそろ2人目いないと将来可哀想だと言われ、分かってるから黙っててよー!!ともやもやに追い打ちをかけられました😂

• 5月27日
はじめてのママリ

うちも選択ひとりっ子になりました😊

言われますし、
もう1人ほしいなーとも思いますし、悩ましいですよね😂

私は
「お金のなーい」
「体力なーい」
と言ってます笑

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    はい、いろんな気持ちが入り混じって悩ましいです💦
    でも私に余裕がないのできっと2人目が出来たら娘も2人目の子も幸せにできる自信もなく😢
    お金と体力、めっちゃ分かります😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ気持ちでモヤモヤしてます💦というか友達の2人目3人目の妊娠報告などで定期的にモヤモヤモードになります。
私も金銭的余裕や時間の余裕(私はお洒落やメイクなど自分にかける時間が好きです)また子供の遊び相手も苦手だし、一人っ子なのにすぐイライラしちゃうし眠いのも嫌だし多分子育て向いてません🤣笑💦

2人目欲しい!と当たり前のように思えない自分って女として何か欠落してる部分があるのかなとか悩んでしまったり💦

息子に兄弟がいたらどんなかなとかも考えたり、、、本当に色々な感情が入り混じってしんどくなります。。