※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子の授乳について悩んでいます。母乳寄りの混合で、母乳量が増えてきたが体重増加が気になる。泣かなくてもミルクを足すべきか悩んでいます。母子共に健康そうです。

生後2ヶ月半の女の子です。授乳について悩んでます。

現在母乳寄りの混合で出来れば完母にしたいと思っています。
今は5分×2セットの計20分吸わせた後、まだ欲しそうに泣いていたりするとミルク60〜100ml程度足しています。
それで授乳回数が1日6〜9回、ミルクを足す回数も段々減り夕方〜夜にかけての2〜3回程度になりました☺️
深夜は日によりますが、ほとんど起きることなく5〜8時間まとめて寝てくれてます。

母乳量が増えてきたのかなと前向きに捉えたい反面、体重増加が緩やかな気がして心配してます😭
3432㌘で産まれ、現在5.1㌔程です(スケールがないのでざっくりですが…)
やはり母乳だけでは足りてないのでしょうか…?
母乳を飲ませた後、泣かなくてもミルクを足した方がいいだろうかと悩んでます。
本人は機嫌も良く、うんちおしっこの回数も問題は無いと思います。

コメント

ミク

ざっとの計算で1日20グラムくらいの増えですかね?
もしそうなら少し少なめかなとは思います!

• るき

るき

そのくらいです。
    やっぱり少ないですよね😢

• 5月26日
  • ミク

ミク

成長曲線は入ってるならめちゃくちゃ心配する事はないと思いますよ✨

• 5月26日
  • るき

るき

成長曲線には入ってますが、産まれた時は上ギリギリだったのが下の方になったのが気になってて😢
    ありがとうございます。

• 5月26日
★☆

なるべく完母で…というなら足さなくても指摘はされないと思いますよ☺️
完母にこだわらないならもう少しミルク足してあげるほうが体重的にはいいのかなと思います😌

• るき

るき

そうなんですね😳
    体重気になってるのでミルク足す回数増やすのも考えてみます😢

• 5月26日
ぷぷち

過去の投稿にコメント失礼します。
その後完母になれましたか?

• るき

るき

気づくのが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    その後3ヶ月検診で小さめだと指導を受け、やはりミルクを増やすようにとのことでした。
    もうすぐ4ヶ月になりますがミルク量増やしても思うように体重が増えずで…。もしかしたら3ヶ月になる前に寝返りもするようなよく動く子なので消費が激しいのかも😂
    また暑くなってきて汗をよくかくので仕方ないのかな、と割り切るようになりました。

• 6月28日
  • ぷぷち

ぷぷち

お返事ありがとうございます😊
    今週3ヶ月になる娘もおっぱい授乳後機嫌が良いので完母にしていたら体重の増えが足りないと言われミルクを足していたのでお話聞けて良かったです!
    ミルクを足しつつ母乳もでるまであげてみようと思います🙆🏻‍♀️
    毎日体重はかっているのですがミルクを足しても増えが悪い気がしますが、確かに汗かいてますもんね🤭🤭
    ありがとうございました!!

• 6月28日