※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を7分で満足しているか、母乳が出ていないか悩んでいます。生後2ヶ月半なので満腹中枢は未熟かもしれません。

母乳を片乳10分やってます。
最近になって7分ぐらいになったら、
咥えて自分から外して泣いてまた咥えてを繰り返して
もう私は、何よどうした?状態です。

まだ生後2ヶ月半ぐらいなので
満腹中枢もまだまだですよね?

けど本人は7分ぐらいで満足してるのでしょうか?

それとも母乳が出てないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は5分しか満足に出せないと聞いたことがあるので、残りの時間は出てなくて怒ってるのかもですね。

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    5分なんですね、、
    知りませんでした💦

    教えていただきありがとうございます🫡

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、母乳外来でそんな話を聞いたような気がします。
    なので、飲む力がついてきたら5分でいいそうですよ。足りなければミルクを足すとかですかね☺️

    • 5月26日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    5分ずつでやってみてます!

    ミルク足すならどのぐらいあげたらいいですかね?💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

その感じだと、出てない気がします!その頃には一回の授乳が左右合計で10分くらいでした
ミルクを足してみてはどうでしょうか?

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    どのぐらいミルクあげたらいいんですかね?💦

    お風呂の後と寝る前はミルクあげてるんですけど、それ以外は母乳で頑張ってて😵‍💫

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月ならまだ母乳頑張りたいですよね😭
    まだこれから増えると思うので、とにかく一回の時間を長くするのではなく、頻回授乳を心がけて、
    授乳して出なくて怒ってたらミルク80を足してあげるとかですかね💭

    ミルクの量は母乳がどのくらい出てるかとか体重がどのくらいあるのかで変わってくるので例ですが、7分経って出ないとなってるのであればまだまだこれから完母目指せるとは思います!

    • 5月26日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    まずは、頻回授乳頑張ります!

    ミルクは80ぐらいから様子見でやってみます😭

    詳しくありがとうございます😭

    • 5月26日
deleted user

私は右5分左5分その後右5分左5分としてトータル片乳10分ずつにしてました☺️乳腺炎防止、偏らないって感じです💡
次の授乳は左からというようにはじめにあげるおっぱいも変えてました☝️

2ヶ月なら出てないってこともあるけど眠いとかそういうのもありますよ☺️

完母目指すなら頻回授乳です🤱💕

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    片方ずつ10分してました😵‍💫

    これから5分ずつの10分にしてみます!!

    • 5月26日
はじめてママリ🔰

私も同じ月齢ですが、片方10分ずつだったのが
最近では、片方6分で口を離す時もあります😅
なので、乳腺炎予防に飲みが悪い時は3分で反対に切り替えたり、
飲みそうだったら、6分で反対に切り替えたりと両頬飲んでもらえるように心がけてます❗️

私も最近ここで相談したのですが、この時期になると飲める量が増えたり、満腹中枢がついたのでは?と言われたので、気にしないようにしています☺

子育てアプリでも、満足したら自分でおっぱいを離す子も出てくると書いてあったので個人的に安心してました!

飲めてるかの確認で、体重が1週間単位で一日30ぐらい増えてたり、おしっこが1日6回以上出てるかは必ず確認するようにしています😊

あと、先生からは
完母でいきたいと相談した時に、
泣いたら授乳して、何回授乳しても物足りないないとクズったらミルク足したら?と言われたことがあります🍼

一緒に頑張りましょう✨

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    もう満腹中枢がついてくる時期なんですね!
    知らなかったです😵‍💫

    とりあえず母乳飲ませてそれでも無理ならミルク足してみようと思います😭

    頑張りましょ〜!!

    • 5月27日
はじめてのママリ🌸

うちも2ヶ月の子を育てていて、まさに同じ状況です😓

どうしたら良いかわからないので、とりあえずもう片方の乳をあげてみています。
そうすると満足する時もあります。

あとはその状況から眠くて泣くときもあるので、とりあえず立って縦抱き抱っこしてトントンしてます。

ふたつともやっても泣き止まない時は飲み足りないのかなと思ってミルクを足しています。

新米ママなので、本当は違うやり方があるかもですが
試行錯誤した結果こんな感じです😣

  • ぽちゃ

    ぽちゃ


    縦抱き抱っこしたら大抵泣き止むんですけど座ると泣き出すのでやっぱり足りてないんですかね?😭

    それともただ単に座るなってことですかね?(笑)

    私も新米ママなので分からないことだらけですがお互い頑張りましょ💪

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    うちの子も座ると泣きます😅

    旦那と、座るなって事だね〜って話してます笑

    お互い頑張りましょう!

    • 5月27日