※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へどばん
妊活

金曜日に卵管造影検査を受ける予定です。経験者の話やゴールデン期間のことが気になりますが、不安もあります。

今週金曜日に卵管造影検査を受ける事になりました!
今月したよーって方や、私もこれから受けるよーって方いらっしゃいましたらお話したいですー(*´∀`*)

痛みとか、詰まってたらとか不安もありますが、ゴールデン期間のことも楽しみでなんだか複雑な気分になってきました😅

コメント

卵管造影ではないですけど、通水検査を今日してきました!

痛いと聞いていたので、朝からドキドキが止まらなかったです💦

通水検査なので参考になるか分かりませんが、先生がちょくちょく声をかけてくれたのがすごく安心できましたが、やはり痛みはありました。(普通にガマンできる痛みでした。)

例えるなら…
(ちょっと汚い話ですが…)お腹をくだして下痢してしまった時の腹痛って感じですかね。
私はジワジワ痛くなる感じでした。
でも、終わったあとお腹が重い感じはありましたが貧血などもなく、普通に帰れました!

今週タイミングを取る予定で、ゴールデン期間なるものを信じてみたいと思います!

私は診察台に上がるまでが緊張のピークでした!
そこからは、ほんとにされるがままに「先生お願いします!」って感じでしたね(笑)

• へどばん

へどばん

早速コメントありがとうございます‼️✨

中には気絶する人がいたり、痛くて検査するところまで歩けないで検査を断念する人もいるって聞いたことがあって、いくら私が痛いの平気なタイプでもちょっと怖くなってきてます(笑)
    ドナルドさんが言うくらいなら全然耐えれそうなんですが通水検査と造影検査って何が違うんでしょう?🤔

ゴールデン期間頑張ってください💕

• 11月22日

退会ユーザー

気絶の話聞いたことあります!
    私は予約した時に「吐いちゃう人もいるので、お昼は少なめで」と言われました…

私も痛みには強いんですけど、未知の世界で変な緊張がありました…

通水検査と卵管造影は、卵管に流すのものが違うんだと思います!

ドキドキなのすごい分かりますが、頑張ってくださいね!!

• 11月22日
  • へどばん

へどばん

ええええ〜😱怖い😱
    朝ウィダーだけにしよう…(´・ω・`)
    ありがとうございました😊

• 11月22日
ドル

私は6月に受けました〜〜( ◠‿◠ )
痛い、痛いと聞いていたのでかなりビビって行きましたが、さほど痛くは無かったです。
緊張がまさって。

Dr.もナースも淡々としていたのでグッと堪えるしかない雰囲気だったのもありますが…
痛く無かったのは私は詰まっていなかったからかもしれません。

なんてゆうのかなぁ、重くなるんだけど、子宮の場所が重くなって温かいものが徐々に入ってきてパンパンにされる感じですかねぇ〜。

ゴールデン期間、期待しました!
私は子宮の内膜にポリープがあり、造影検査の後にポリープ除去手術をして翌月に陽性のち生理で科学流産。その翌月に陽性のち妊娠判定で現在12週過ぎた所です!

造影検査も手術も両方したのでこんなに早かったのかな(^^)
3年近く出来なかったのに。

あっ、造影検査の前に通水内視鏡検査もしました〜〜!
ポリープ見る為に。
そん時のが量が多かったので結構痛かったです。

主様も頑張って来て下さいね!
通りを良くして赤ちゃんが過ごしやすいお部屋を作りましょ♬

• へどばん

へどばん

淡々とされると確かに耐える以外無さそうですよね(笑)

めっちゃ痛かったって人とそうでもなかったって人の違いはなんだろう…(´・ω・`)

• 11月22日
  • ドル

ドル

詰まってる人と通ってる人の違いや、造影剤が油性か水性かでも多少違うみたいですよ??

でも詰まってなければそんなに痛くないです。

ウゥッッ

って少しなった位でしたよ!

ちなみに私は痛みに弱いです 笑

• 11月22日
  • へどばん

へどばん

一般的にはそう言いますよね?💦
    詰まってないのにめっちゃ辛かったって方もいらっしゃるのでどうしてなんだろうと…(´・ω・`)

私痛いの強いはずなので覚悟決めて行ってきます‼️(笑)
    生理痛の酷いやつと言いますが、陣痛には似てるんですかね?
    陣痛も生理痛のとんでもないやつだと聞きましたが…(´・ω・`)

• 11月23日

私は先月体調不良の為受けれなかったので今月卵管造影受けます!

• へどばん

へどばん

なんか緊張のせいで私も別の体調不良になりそうです(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

早く治療を進めたいのに、痛いと聞くので変に緊張してしまいその緊張に負けてしまい先月受けられなかったです、、、笑
    でも、この検査を受ければ少しは原因がわかるかも!という期待をもち今月こそは受けたいです🎀
    過去にクラミジアに感染していた事があったので、卵管が詰まってしまったのか、などいろいろ考えてしまうので早く安心したいです😱

• 11月23日
  • へどばん

へどばん

私もクラミジア感染経験あるので凄い不安ですー💦
    痛みも怖いんですが、両方詰まっていたらどうしよう‼️とかも考えてしまって…(´・ω・`)
    でも、覚悟決めて行ってきます!

• 11月23日

退会ユーザー

不安ですよね😱
    痛さも先生の腕によって違うみたいです!
    ベビちゃんの
    来てくれる為と思いお互い頑張りましょう💓

• 11月23日
  • へどばん

へどばん

みるきーさんのいう通り先生の腕前大事でした‼️うちの先生うまかった‼️
    痛いのが終わるまでの秒数を一緒に数える方法取りましょうって言われて、数えてたら割と一瞬でしたよ!いつ終わるとわかれば耐えれる人が多いらしく、コツなんだそうです(笑)

• 11月25日

退会ユーザー

無事終わったのですね!
    お疲れ様でした🌟
    私は来週なので緊張します😱
    へどばんさんは卵管の癒着、詰まりなどは大丈夫でしたか💦?

• 11月26日
  • へどばん

へどばん

それが、病院側の現像機の故障で検査結果はパーになりました…😭
    痛い思いしたのに…

• 11月26日

退会ユーザー

そんな事あるんですね😱
    また受け直しという感じですか?

• 11月26日
  • へどばん

へどばん

それがこの病院来月閉院でして…もうこの病院で再検査は出来ませんと言われました…😭
    まぁ、ゴールデン期間には入ったはずなので2月くらいまで様子見てダメならまた転院先でやろうかと…

• 11月26日

退会ユーザー

それは辛いですね😣
    せっかく受けたのに結果がわからないなんて...
    半年のゴールデン期間に期待するしかないですね😣💦

• 11月26日
  • へどばん

へどばん

でもまぁ我慢出来なくはないし終わってみると大した事はなかったので、多分両側閉塞はないでしょうし、詰まっていたとして造影剤で詰まり取れたかもーと気楽に考えてます(笑)
    またやるって言われても二度とやりたくないってわけでもないし、今はゴールデン期間を信じて2月までのんびり過ごす事にします✨
    クリスマスやお正月もあるし、2月は自分の誕生日なのでもしゴールデン期間なくても美味しいものたらふく食べれるし酒も飲めるぞ!と思うこととします(笑)

• 11月26日

退会ユーザー

そうですね🌟
    ゴールデン期間を信じて今は美味しいものを食べたりお酒飲んで楽しめばベビちゃんが来てくれそうですね😍

• 11月27日
マフィン

私も同じく、今週の土曜にやる予定です‼︎

私も色々とネットやママリとかで調べて、痛みの強さとか気になってます😭私も痛みには強いと思っているのですが、気絶するほどの痛みと聞いたら怖くなってしまって(笑)

やる日にちと質問が同じだったのでコメントさせていただきました💦
質問の答えではなくてすみません😂

• へどばん

へどばん

私もママリとかネット見て怖くなってます(笑)
    私も痛みには強いはずなんですが、やっぱり気絶するとか検査中断する人もいるって聞いて怖くなってしまいました😅
    一緒の人いて心強いです!私の方が金曜日で先なので終わったら感想伝えます(笑)

• 11月22日
  • マフィン

マフィン

へどばんさんへ

一足お先に頑張ってください😖

感想、出来たらよろしくお願いします😭

• 11月22日
  • へどばん

へどばん

行ってきて下に詳しく書いておきました✨

私は割と平気な方でしたよ!そんな気絶したり吐いたりするほどではなかったし、普通に生理1日目が結構キツい方なのでそれと同等かそれよりちょい辛いくらいの認識でした‼️✨
    マフィンさんも明日頑張って👍

• 11月25日
りりこ

わたしも今月頭に卵管造影受けました!
詰まってなかったら痛くないってネットで見ていたので、それを信じていましたがむっちゃ痛かったです(><)
でも詰まっていないって言われました💦
終わったら痛みが引いてきたのですが夕方ぐらいからまたズキズキしてその日はご飯を作れず実家からもらいました^^;
今は高温期11日目なので期待と不安に押し潰されそうな日々を過ごしています(笑)

意外と痛くないって人も多いので頑張って下さい(^ ^)♡
お互い早く妊娠できますように♡

• へどばん

へどばん

お疲れ様でしたー!私も念のため一日休みにしました(´・ω・`)
    タクシー使う覚悟でいます(´・ω・`)

ゴールデン期間楽しみですよねー✨
    頑張ってきます!

• 11月22日
プーひめたん

私も先日卵管造影検査受けました。生理痛のような…下腹部が張るような痛みがありましたが、我慢できる痛さでした。私は詰まってなく、問題なかったのでゴールデン期間頑張りたいと思います😉
お互いに赤ちゃん授かるといいですね👶

• へどばん

へどばん

お疲れ様でしたー‼️我慢できるって人と超痛くて気絶したり吐いたりする人と違いはなんでしょうね?(´・ω・`)
    詰まってなくても痛かったって人もいますし…💦

ゴールデン期間ファイトです(*´∀`*)

• 11月22日
へどばん

皆さま、コメントありがとうございます‼️
卵管造影行って参りました‼️

…が、なんと病院側の現像機の故障によって検査失敗となりました…(´・ω・`)
詰まってるか通ってるかは全くわからずじまいに終わりました…
一ヶ月間は再検査不可との事ですし、ゴールデン期間には突入したと思うので年明け〜2月くらいまでは様子見る事にしました。

とりあえず我慢は出来る痛みではありましたが、私はバルーン入れた時のが痛かったです…😭
その瞬間顔歪みましたね…やめてくれぇえ!抜いてくれぇえ!って思いましたよ…なんとも言えないツーンとした痛みが気持ち悪くて気持ち悪くて…😭
私が受けた病院ではバルーン入れてからレントゲン室までほんのちょっと歩くのですがここでギブアップする方もいらっしゃるらしいです(笑)
もうここまで来たら引き下がれないという気持ちだけで歩き、しばらくするとバルーンにも慣れましたが、レントゲン台で怖すぎて足ガクガクしました(笑)
でも、造影剤注入自体は例えるなら生理重くて下痢しちゃうみたいな時の痛みが10〜15秒あっただけでした。
ベテラン先生だったのもあると思います‼️
通常卵管造影って研修医さんがやる事が多いんだそうです…お医者さんの腕前、その日の体調、痛みへの強さ、色々な事があってあまり痛くない人とめっちゃ痛い人と分かれるんだろうなーと思いました😅

マフィン

お疲れ様ですー‼︎
詳しい説明もありがとうございます😭

私が通ってる病院は大学病院にいた方が開院した婦人科なんですが、看護師はたくさんいるけど先生はその人しかいないようなんですよね…その先生が上手い事を祈ります…(笑)

でも、痛いって意見が多い中耐えられるってのも聞けたので少し安心しました😓

明日頑張りますー😖

• へどばん

へどばん

私も開業医さんでしたよ‼️むしろ大きな病院で研修医さんよりは安心出来るのでは…😅(笑)
    ベテランは違うってネットでも書かれてましたが引退間際の大ベテラン先生だったので私は楽でした!
    本当バルーンから撮影までせいぜい五分から七分くらいだったかなと思うんですが、その中でも痛いのは一瞬です‼️
    バルーンは最初キツいですがその内慣れます(笑)
    造影剤は10〜15秒の痛み!撮影したらバルーンすぐ抜いてくれますので、私はその瞬間痛みがなくなっていきました。
    中には終わった後30分くらい横になって行く方もいらっしゃるみたいですが…マフィンさんも痛くありませんように‼️😭

• 11月25日
  • マフィン

マフィン

へどばんさんへ

そうか、、大きい病院の方が色んな先生がいるから慣れてない人でもやりそうですもんね😅
    おじさん先生だから、若い先生よりは回数こなしてそうだから信用してみます😶

女性は生理痛も産む前の検査も陣痛も出産も痛くて本当に損だわ😟男性にも少しくらい痛い検査あればいいのに…(笑)

お互いゴールデン期間内に授かれるといいですね🍀頑張りましょう✨

• 11月25日
  • へどばん

へどばん

マフィンさんどうでしたー?(´・ω・`)
    無事ですかー?💦

私まだ茶オリと若干の腰?脇腹?の違和感というか痛みがありますけど、基本元気です!
    中には2日間くらい苦しむ人もいるみたいなんで心配ですー(´・ω・`)

• 11月26日
  • マフィン

マフィン

ご心配ありがとうございます😭

でも、言いにくいのですが…私の勘違い?で実は今日じゃなくて後日でした😂

初診の時にもらった、軽い説明書みたい紙に2回目(今日)がその日にあたるはずだったのですが、クロミッドを服用後の私の排卵日がすぐに来るのでそこでタイミングを取りつつ旦那さんの精子検査?フーナーテスト?をやるみたいな流れで😅
    で、これで妊娠に至らなかったら生理が来てその時にって感じになりました🙈
    痛みの恐怖が少し先延ばしになりました(笑)

心配していただいのにすみません💦嬉しかったです😢✨

へどばんさんのお身体も大事になさってください😣

• 11月26日
  • へどばん

へどばん

良かった…のか?(笑)
    やらずに妊娠出来たらいいですね!(*´∀`*)

• 11月26日
  • マフィン

マフィン

そうですね、私も今回が妊娠に繋がればと切実に願ってます…(´・ω・`;)

お互い早く授かれますように✨

• 11月27日