※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がゲーム好きで、息子も影響を受けています。息子はゲーム以外で遊ぶことが難しく、夫との意見の違いに悩んでいます。夫を説得する方法を知りたいです。

夫がゲーム大好きで、3歳の息子にゲームを進めます。
おかげで息子はおもちゃで全く遊ばなくなり、ゲームをやめさせるとなにで遊んでいいかわからない、つまらない、とずっと言われます。
一緒に遊んであげてもゲームがいいと言われるし、大好きだった公園も帰ってゲームしたいと言われます。

私としては、ゲームもいいけど1時間までと息子に言っているのですが、1時間は可哀想とか、ゲームは勉強になる、俺はゲームで英語とか計算を学んだと言ってきて、我が家では私が悪者扱いです。

かと言って、私もゲームの悪影響といったら何かわからず、うまく言い返せません。
何と言ったら夫を黙らせられますかね😂?

コメント

今始めてどれくらいですか?
最初はハマってしまいますよね😅
でも、しばらく時間が経てば、ある程度は飽きるんじゃないかな?と思うのと、旦那さんがゲーム好きなら、多分何言っても納得はしないんじゃないかなぁと思います😂💦心からいいと思ってるものを辞めさせるのって、なかなか難しいと思うので💧

悪影響といえば、目が悪くなる可能性があること、中毒性があるので、寝ても覚めてもゲーム漬けになる可能性もゼロではないこと、まだ3歳で体や体力をしっかり作る時期なのに、外遊びをしないことで運動神経に支障が出るかもしれないこと…とかでしょうか🧐

個人的にはゲーム肯定派です☺️
でも、ムリに親から薦めるものでもないよなー。と思います💡

バイー

我が家もゲーム好きですが
子供にはゲームさせてません
お互いの意見です

うつってるものがどんなものか理解させられますか?

例えば粘土なら 硬い 冷たい 握ったらどうなるとかの情報が実際触ってわかりますよね
ゲームで粘土でてきてそれがわかります?
他のものも同じですよね

私たち大人は小さい頃にしてきたからわかるのであって息子さんはまだまだわからないものばかり それをたくさん経験させてあげるのが親なのでは?
ゲームづけにして何がしたいの?といいます

文章から旦那さんがこのままやらせてたらゲーム依存になる気がします、子供はよくも悪くも影響うけやすいので

ルールをしっかり決めてゲームもおもちゃのうちの一つとして扱えるといいですね

ゲームは勉強になる~の言い訳? はぁ?🤣て思いました🤣ゲーム大好きですがなにいってんだ🤣と思いました🤣

ちゃちゅちょ

私もゲーム好きですが、子どもは別です!😢

3歳なら、1日1時間が妥当だと思います!

「ゲーム以外で何すればいいかわからない」
と言ってる時点で危機感持った方がいいですよ!

「これをこうしたら楽しそう」
「今度はこっちでこうしよっかな」
とか、「自分で考える力」が失われつつある証拠!

英語とか計算って言うけど、そもそも3歳児は英語も計算もできませ〜ん😂😂😂笑

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

旦那さんに負けないで〜!

• 5月26日
k

ゲームがないと何で遊んでいいか分からない、公園よりゲーム、になっていることがすでに悪影響だと思います😱

今の時期、想像力とかが無限に溢れてる時期なのにそれを阻んでいるのはすごく勿体ないと思います💦
3歳なら日々、自分で行動し体験や失敗して身になることだらけですよね😣
確かに覚えることはあるかもしれないけれど、考える力や自由に想像することってゲームだと限られてしまうし…体力もなくなるし……。
ゲームなんて小学生とかになれば友達の影響とかで絶対やりたがる時期が来るし、小学生でもなかなか時間決めてとかって難しいのにまだまだ自分で欲をうまくコントロールできない3歳児に、親が勧めるのは危険かなと思います😭

( ◜ᴗ◝)

ゲームはこれからいつでも出来るけど(20年先30年先でもきっとしてますよね)
公園に行って思いっきり走り回ったり、虫を捕まえたり、ブランコにママやパパと一緒に乗ったり出来るのは
きっとあと数年だけですよね🤔
悪影響と言うよりも、今しか出来ないことがしたいって言ってみるのはどうでしょう??

おうち遊びでも、粘土を両親とするのはあと何年だろう?
パズルや塗り絵なんかも、なかなかする機会が無くなりますよね🤔
今しか出来ないことをしたいからゲームは1時間!じゃダメですかねぇ🤔🤔

計算と英語はゲーム以外でも学べますし
それをゲームに求めるのなら
タブレット学習する方が有意義な気がしますし
うちならそうしますね🤔