※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で、症状が続いている。医師の処方を飲ませられず悩んでいる。移植予定で、感染を避けるための対策を相談。症状が悪化したらかかりつけ医に行くべきでしょうか。

子供が胃腸炎になりました。
昨日嘔吐してから、今日の朝も嘔吐で起きました。

胃腸炎は初めての事なので、どうしたらいいのか。
朝起きてゼリーを食べたいと言うので、ほんの少しだけ食べたら嘔吐。
そのあと、水でも嘔吐。
咳をしても嘔吐。
昨日から水分も摂れてなくて嘔吐ばかりなので、スプーン人さじくらいのポカリを飲ませました。
本人は、お腹は空いてるようですが食べたらダメですよね。

昨日かかりつけ医がお休みだったので違う小児科に行き、整腸剤と吐き気どめをもらったのですが、口にしたら吐きそうなので飲ませていません。

今も割と症状は酷いと思うのですが、これ以上嘔吐があったり症状が悪くなったらかかりつけ医に行った方がいいのでしょうか?

そして批判はやめて欲しいのですが、
私が今体外の移植周期に入っていて、土曜日に移植予定です。2年ぶりなので何としても移らないで移植をしたいと思っています。
保険適用ではないので、すでに7万実費で払ってます。
今回の移植をできれば諦めたくなくて。
手洗い、次亜塩素酸での消毒など徹底するしかないですよね?
嘔吐での胃腸炎、親もほぼうつってしまうものなのでしょうか?

コメント

だんごむし

心配ですよね。
本人に食欲があるのが心苦しいですが
嘔吐が落ち着くまでは水も控えて
いいと思います。ただ、水分は命なので
1時間様子を見てそれでも無理なら
点滴がいいです。
水分がとれないようでしたら
これ以上ひどくなるまえに、
点滴設備のあるところに
行かれるのがいいと思います。

親にうつるか?ということですが
なんともいえません💦
ただやはり一緒に過ごすので
感染リスクは高いですね。
嘔吐処理も何度もされると思います。
手洗いうがい消毒の徹底はもちろんですが、
顔を手で触らない子どもに触らせないのが
大事かもです。換気も頻回で。
消毒も、胃腸炎のウイルスに効くか
確認してみてくださいね。
マスクを2重にするのもいいですね。

おだいじにされてください🥺

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます。

    お腹空いたと言ってるんですよね💦
    今は水分をとっても吐く事もないので、少し落ち着いたかなと思います!
    でも、何が起こってもいいように病院探したり準備しておきます!

    感染リスク、高いですよね💦
    できる事はやるしかないので、娘に触れたら手洗いして、娘の食器も次亜塩素酸に漬けてから洗ったり、こまめに家の中も消毒してみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
deleted user

何も飲めない、何も食べれない状態なら点滴してもらった方がいいです。
私 小さい頃 しょっちゅう胃腸炎とかノロウイルスとかなって、何も食べれなかった記憶があります💦
毎日 点滴に連れて行ってもらってました。
点滴終わるとちょっと元気になるんですよね。

マスクして、手袋して消毒ですね。
嘔吐する時はもうバケツとかに袋かぶせて近くに置いておくしかないですね。

お大事にしてくださいね!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    昼前に一緒にお昼寝したら、だいぶ良くなったのか、お腹空いたなど、あれ食べたいこれ食べたいと言い出して😂
    お粥を少し食べさせて、ポカリも少しずつ飲ませて。
    あまりお腹に負担をかけさせたくないのですが、お腹空いてるのも可哀想で💦

    点滴はしなくても大丈夫そうです!
    しょっちゅう胃腸炎になってたとの事で、大変でしたね💦
    嘔吐があると親も子供から目を離せないし💦

    次亜塩素酸を薄めた水と、いつ嘔吐してもいいように準備してあります!
    今は歩いたり動けるようになってるみたいです!
    コメントありがとうございました!!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつでも食べれるなら良かったです!

    もし酷い時は点滴できる病院に行ってくださいね。
    お大事にしてください!

    • 5月26日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    食欲が出てきて良かったです!
    食べさせ過ぎには注意します!
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
U cchy☆

うちも今、胃腸炎ですが、
吐き気どめ、飲めないかもしれないのでと、座薬の吐き気どめも一緒に処方してくれましたよ!
聞いてみてもいいかもです。

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    胃腸炎、初めてなりました。
    子供が1番辛いとは思いますが、親も色々張り詰めちゃいますね💦
    座薬なんてあるんですね!
    口の中で溶ける錠剤の吐き気どめなんですが、もらった時は吐き気があるのに錠剤?と思っちゃいました。
    幸いにも、飲まずに吐き気も治まってきたようです!!

    お子さんは大丈夫ですか?
    早く治るといいですね!!

    • 5月26日
  • U cchy☆

    U cchy☆

    吐き気治まって良かったです!

    うちは嘔吐は一度で、後は下痢です。
    9ヶ月の下の子もいますが、
    2人とも胃腸炎で、整腸剤飲んでますが、下痢がなかなか治りません💦

    先週金曜夜に、下の子に蕁麻疹が出て、そこから始まりました。
    こどもが病気になると心配で親もしんどいですね💦
    もうくたくたです💦

    お互い、早く元気になってほしいですね!

    • 5月26日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    胃腸炎、長引くみたいですよね!
    うちは順調に治ってきてますが、ぶり返さないように気をつけます!

    蕁麻疹から始まる事もあるんですね💦
    お子さん2人が胃腸炎、ママが大変ですね💦
    休める時に休んでくださいね!!

    子供が元気だと、うるさいなー!!と思っちゃいますが、やっぱり元気なのが1番ですね!笑

    早く良くなりますように。

    • 5月26日