※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、母乳寄りの混合で育てている女性が、体重の増え方に不安を感じています。一週間で急激に増えた体重について、ミルクの必要性について相談したいと思っています。

新生児の体重増加について

母乳寄りの混合で育てています👶

出生時→2716グラム
退院時(生後4日目)→2609g
一週間健診(生後14日目)→2905g

助産師さんから特に何も指示もなく経過しました😄

最近顔がプクプクしてきたなーと思い、オムツと肌着1枚着た状態で家の体重計で簡易的に測定

生後22日目→約3500g

服とオムツで100g引いたとしても3400gなので一週間健診から考えていきなり増えすぎかなと心配しております😮‍💨1ヶ月健診時は生後32日目になります🤔

退院してからずっと母乳(左右10分ずつ)あげていて
授乳中寝たり、授乳後に機嫌が良いときはミルクは足さず泣いて足りてなさそうなときに40mlほど足しております🤔
でもこの体重の増え方だとミルクは不要でしょうか?

先輩ママさんのアドバイスいただきたいです😭

コメント

22

日増が31gくらいなのでちょうどいいくらいだと思います!
うちの子も2600で生まれて昨日で生後22日ですがまだ2900弱くらいしかないので順調に増えててすごいです!

  • 22

    22

    あと、裸で測った方が確実だと思います!
    オムツにおしっこしてたら100g引くだけでは足りないかもです!

    • 5月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    回答ありがとうございます😊
    増えすぎもどうなのかなーと気になっていたのでそのお言葉だけで安心しました😄

    今度真っ裸で測ってみます(^^)

    • 5月26日
zu

泣いて欲しがるなら足して問題ないと思います!

おっぱいをもう一回あげてみるでも良さそうですが、ミルクは腹持ちも良いのでみーちゃんさんが少しゆっくりできる時間も確保できますし、
体重の増えも問題ないので大丈夫だと思います🥺

日付変わって昨日退院しましたが、一日で100gも増えてました、笑笑
自分でもびっくりしましたが、
最終日に朝6時頃まで夜間の授乳に追われてました、笑
なので、納得できました🤣

体重の増えも、しっかり飲めてる証拠なので心配しなくても大丈夫かな思います😊

  • みーちゃん

    みーちゃん


    回答ありがとうございます😊
    1日で100g!すごいですね🥰
    夜間帯ずっと授乳してたらそりゃ増えますよね😅

    あまり気にしすぎないようにします♪

    • 5月26日