※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てているが哺乳量が減少し、赤ちゃんの飲む量や挙動に不安がある。他の赤ちゃんの飲む量について知りたい。

完母で育ててますが哺乳量が減ってしまいました。
もともと哺乳意欲があまりないため1ヶ月検診で体重増加不良と言われました。そこからスケールをレンタルしています。
1回量が60-80と少なめで悩んでいます。たまに140程度飲んでくれることもあります..
授乳中に寝てしまい起こしても起きず授乳中断となることが多いです。間隔は3-4時間程度空いています。ゲップをしているタイミングで起きた際に哺乳瓶で補足分を与えても10-20ml飲んだ辺りで手足をジタバタさせて泣き始めます。
お腹が一杯なのでしょうか?
みなさんのお子さんは生後2ヶ月でどのくらい飲んでいるのか知りたいです。Total600mlって少ないですよね...

コメント

にこやん🔰

完母です。

3、4時間、しっかり空くの羨ましいです😭💦

ジタバタはお腹いっぱいもしくは自分ではそんなに飲むつもりないのに沢山おっぱい出てくるから溺れてる感じじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)お腹いっぱいで満たされたのに起きてしまった時にうちもおっぱいまた加えさせたらバタバタしてる時ありました(笑)
体重も増えてくると哺乳量増えてきてもいいのに…と思いますね😫
完母なのでどれくらい飲んでたかが分からずすみません…ミルクも哺乳瓶自体を拒否する人だったので全然分からないんです💦参考にならずすみません😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    夜は5.6時間空くこともザラにあります。一応気にかけて起こすんですけど哺乳よりも眠さが勝つみたいです..
    やっぱりジタバタはお腹いっぱいって合図なんですかね💭 たまに溺れてるのかな?て時あります.. だとひたら無理にあげるのは良くないですね💭
    体重の増えも緩やかだから、哺乳量に捉われてばかりで💦

    • 5月26日
  • にこやん🔰

    にこやん🔰

    5、六時間!!羨ましい😂😂😂

    溺れてそうですね(笑)

    緩やかでも増えてるのであれば大丈夫だと思いますが、病院や助産師、保健師に相談されるのもありかもしれないですね😊

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんには、最初ゆっくりでもこれからグングン成長するから大丈夫と言われました😭💞 保健師さんにはもっと飲まないとダメ!と喝を入れられました😭 どっちだよ!て感じです。。笑

    次の予防接種の際にまた助産師さんに相談してみようと思います😊

    • 5月26日
りか

こんにちは 生後3か月の息子がいます 同じですね いつも寝ている時を狙ってあげてます 600いかない日もあります 昨日とか、夜あげても10しか呑んでくれず、まだ爆睡中です 体重が、増えてるのであれば大丈夫ですよ^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も夜中の授乳10-20程度の時があって心が折れます。。新生児じゃないのにこんなに寝るの?と不安になることもありますが、同じような子も居るのですね😊 それを知れただけで凄く心が楽になりました💫

    • 5月26日
  • りか

    りか

    私も先日まで哺乳量が、心配で悩んでました 平均量を全然飲んでくれなくて、 脱水も心配 うちは夜の12時1番のんでくれるなで、ミルクにしてます 140〜110日中は70飲んでくれたらラッキーって思ってます 

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも夜間授乳が思うようにできないことで、脱水と低血糖を心配してます。。たしかに、ミルクを併用することも検討することも手ですね‼️今日寝る前にミルク飲ませてみます☺️‼️

    • 5月26日