※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が離乳食を食べず進まず、体重が軽いです。健診での対応や工夫方法を教えてください。

ご相談です。生後8ヶ月の娘がいますが、離乳食を全く食べず進まなくて苦戦しています😭食べるのは赤ちゃんおせんべいくらいです。ちなみに完母で育てています。
最近、運動量が増えてきたので食べてほしいですが、それでも食べず体重も6.5キロとかなり軽いです。いつかは食べると思いつつも、この体重だと健診で引っかかると思うのですが、今までに健診の際、体重が軽くて小児科の先生から何か言われた事や、離乳食の際に工夫したことなどあれば教えてください😭😣

コメント

ままり

母乳でお粥とか作っても食べないですかね?😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭
    粉ミルクが余ってたので使ったりはしてみたのですが、母乳でお粥は作ったことはないのでぜひ試してみようと思います☺️

    • 5月25日
ムーミンママ

赤ちゃんおせんべい以外はまったく食べないですか?

母乳しか飲まない場合、まず不足してくるのは鉄です…
なので、赤ちゃんおせんべい食べるのなら鉄入りの物を選んであげてください😊

この時期食べなくてもぜんぜん大丈夫ですよ!
たしかにちょっと体重軽いですが、ごくごくおっぱい飲んでいて元気なら問題ありません!
そのうち食べます…
赤ちゃんおせんべい以外まったく食べないなら手づかみ食べが好きなのかな?
もう少ししたらバナナとか柔らかく煮たスティック状の野菜やおやきを作って持たせてみるといいかもしれません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭
    他に試した中でプチダノンを少し食べてました🥄
    何でもいいから食べて欲しいと思い、ベビーフードのりんごやもものペーストは食べてくれました😣(赤ちゃんは甘い味を好むというのを知らず、他を食べないのでつい甘いものばかりあげてしまっていました😓)
    バナナミルク粥や人参のスティックも試してみましたが最初のひと口で終わりました〜😭
    私も鉄分が気になりますので、もう少し鉄分入りのおせんべいを食べさせてみたいと思います☺️

    • 5月26日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    うちの上の子は2歳頃までほぼヨーグルトとフルーツだけで育ちました😇
    ずっと成長曲線の1番下で、何してもダメでした…毎日食べてくれないのが辛くて泣いてました💦
    今はなんと好き嫌いなくなんでも食べます!
    だから今食べる物をあげて大丈夫だと思いますよ😀

    ちなみに下の子はヨーグルトとフルーツが嫌いで、そんな子いる?とびっくりしております…
    個人差すごいことを我が子だけでも実感しています。
    粒感苦手で未だにペーストしか食べません💦

    いくら大丈夫と周りに言われても辛いですよね。
    私もそうでした…
    でも本当に大丈夫なので、気長に付き合っていきましょ👍✨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まさにその状況ですので、毎日食べてくれないのが辛くて泣くお気持ちわかります😭
    上のお子さんは好き嫌いもなくなんでも食べる子に育っていて凄いです👏
    我が家の娘ももしかすると粒感が嫌なのかなぁ…と薄々感じております😓
    いつかは食べると思っていても、そのいつかっていつくるんだろう…とか考えてしまったりマイナス思考になりがちでした💦
    今食べるものをあげつつ、他に食べられるものを模索していこうと思います😊
    そうですね!気長に付き合っていくしかないですよね🥺
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの上の子は食べない時ももちろんありましたが、下の子に比べると離乳食食べてくれてた方なので、私も兄妹でも個人差すごいなぁと実感しています🥲
    もう少し月齢が進んだらおやきも試してみようと思います☺️

    • 5月26日
deleted user

レトルトのベビーフードはどうですか?
試されてたらすみません。
うちは手作り離乳食あげてたのですが、食べが悪く
レトルトのベビーフードあげたらパクパク食べました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます、そして遅くなりすみません💦
    レトルトのベビーフードは果物のペースト状のものは使用していましたが、ご飯系はまだなので試してみようと思います😊レトルトでもパクパク食べてくれればOKですよね😌ぱくぱく食べてくれることを祈るしかないです🥺

    • 5月26日
りょんりょ

全く一緒です!!
うちはすでに7ヶ月検診でひっかかりました😢

病院ではとにかくミルクをあげろといわれ、しかし哺乳瓶拒否で飲まず😢
ミルクパンがゆを作ったり、ミルクにうらごしコーン混ぜたコーンスープ作ったり、とにかくミルクを!と工夫してきました😭👍💕
あと、ストローマグにミルクをいれたら少し飲んでくれました❣️

そしたらようやく7キロ近くになってきましたが、ハイハイつかまり立ちを6ヶ月後半からするようになったので、またしても停滞してます😢💦

離乳食は手作りより、ベビーフードの方が食べがいいので、色々買って試してますが、うちは和光堂がお気に入りなようでした!!
まだ歯も生えておらず、心配事だらけですが😢頑張りましょう😭❤️❤️

ちなみに、、
上の子も全く食べてくれず(しかし身長も体重もあった)ほんっっとに苦労しました😢4歳でも白米80グラムしか食べず、ご飯が苦痛でしたが、5歳になりだんだん食べるようになってきました❣️いつか食べるようになる、、ってのは超長期戦になる可能性もあるので笑
気長に頑張りましょうね💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます、そして遅くなりすみません💦
    やはり体重が軽いとひっかかりますよね😣娘も哺乳瓶がはやくからダメになり、同じくストローマグに入れてみたりしましたが、ふた口ぐらいまではのみますが、その後がなかなか飲んでくれず…😭
    私もミルクを使ったりしてみましたがなかなかヒットするメニューがないのが現状です💦🥲泣
    これからどんどん動くようになりますし、体重は停滞しますよね💦
    私も色々なベビーフードを試してみようと思います☺️
    同じくまだ歯は生えてませんが娘ももしかすると超長期戦かもしれないので、気長に、ゆる〜く頑張るしかないですよね😣❣️
    気持ちが楽になりました🧡
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにですが上の子の息子も偏食で、ほんとにご飯用意するのがいまだに苦労しています💦苦痛なお気持ちになるのもよくわかります😭成長していけば好みも少しずつ変化して食べれる物も増えていけばいいなと思っています😌

    • 5月27日
  • りょんりょ

    りょんりょ

    ほんと偏食苦労しますよね😢
    息子は突然生野菜も嫌がらず食べるようになったり、だんだん食べれる物が増えてきています❣️

    今日も一日頑張りましょう💕

    • 5月28日
Hikari

離乳食大変ですよね…作っては食べてくれず捨てる……😥
私も最初は食べてれず病みましたが、アボカドやバナナなと、手づかみ食べをさせるようにしてみたら、不思議と手づかみ食べは食べてくれました!そこから徐々に普通の離乳食も食べてくれるようになりました😊今でも集中力切れたら手づかみできるものを上げたらまた復活します(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭そして遅くなりすみません💦
    離乳食問題は本当に悩みますし病みますよね😣今まさに作っては食べず捨てるの繰り返しです🥲手づかみメニューを増やしてみて、娘の反応を見てみようと思います🥺🧡

    • 5月28日
えみこ

今8歳の女の子が8ヶ月の時に体重6キロちょいでした😭
生まれた時は2300g、2歳でやっと10キロ弱に😣

保育園に行っていたのでミルクも母乳も離乳食も摂っていたのですが、思うように増えず…
当時は女の子の子育てが初めてで気にしてなくて、小児科の先生に指摘されてビックリ😱
身長も小柄だったのでSGAと診断されました…

成長曲線の帯から外れたらホルモン注射?を打って治療とのことでしたが、ギリギリ本人のペースで大きくなっていたので免れました💦
今も小柄ですが、歩き通園通学のおかげでたくましくなってきました笑

4歳の次女も2200gで生まれましたが、お姉ちゃんより成長が早く細身ですが背が高いので大丈夫でした😓

旦那のお母さんが小柄で旦那の兄弟もみんな小さかったらしく、遺伝もあるのかな?と思ってます🧐

上のお子さん男の子ですよね?
兄弟比べがちですが、赤ちゃんの同性でも違いはあれど男女の違いは結構あるみたいです😣
うちの8ヶ月次男はもうまもなく9キロです😳笑
ご心配されてるかと思いますが、毎日元気にご機嫌に過ごされていたらその子のペースで大丈夫だと思いますよ😊
まだ食べる事に気が向いてないのかもしれませんね💧
お母さん色々悩まれてお辛いかと思いますが、同じ月齢の子がいる親として応援してます❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えみこさんの娘さんも体重がうちの娘と同じくらいだったのですね🥲SGAという診断があることを初めて知りました😣自分のペースで少しずつ成長していったのですね…🥺感心していまいます👏上の子はこうだったのに…と比べがちになっていました😓
    離乳食は進まないものの、毎日元気に過ごしているので、この子のペースでゆっくり成長していけば良しとしようと思うようになりした😌🧡
    同じ月齢ママさんがいて下さりとても心強いです🥰ありがとうございました☺️

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございました😊
    そして返信遅くなりすみませんでした😭💦

    • 5月28日
初めてのママリ🔰

私も先週まで全く同じ状態でした!
8ヶ月息子です。ただ、息子はミルクは飲んでいたので体重は平均でした。
おしぼり(タオル生地)で顔を拭かれるのが嫌みたいで柔らかいガーゼにしたり、食べる体制を変えたり(バウンサーとか)食べ物以外に原因がないかも探っていました。
でも、「死ぬまで食べないことはないっしょ」精神でどうせ食べないわ〜と思いながらも作っては捨てを繰り返していたところ、突然なんの前触れもなくバクバク食べ始めました🤣
しらすやお芋、ササミなど食いつきが良かったです、あとはやっぱりベビーフードですね。
とうもろこしのベビーフード🌽からすごく食べるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます、そして遅くなりすみません💦😣ミルクを飲んでくれてるだけでも全然違いますよね☺️拭き取る物や食べる体制など、どこが嫌なのかは色々一つずつ探ってみないとわからない事ですよね💦
    娘の場合は小児科で口のまわりに食べものがついていると荒れやすい体質なので食べ物がついたらなるべくすぐ拭き取るように言われたり…🥲拭きとられると嫌がるしぐずるしでなかなか進まないですし…😔
    突然パクパク食べてくれると驚きますが、やっぱり食べてくれるのは嬉しいですよね🥰
    やはりベビーフードは頼りになりますね🧡
    いつかは食べてくると思って、色んな食材を試していこうと思います😊

    • 5月28日
そうちゃんママ

うちはつい最近まで、食べはするけど、途中で遊んだり、魚や肉のパサパサが嫌なのか、口の中に指を入れたりと、あげるのがストレスでした😫

野菜は食べるけど、お米の進みが悪いので、お米の形状や水分量を調整して試したりしました!
そしたら、パクパク食べる形状がわかり、今では前のめりになって食べるようになりました!
あとは、納豆が好きなのか、あのネバネバが好きなのかわかりませんが、スルッと口に入る感覚がうちの子は好きなようです😋

また友人の子は、離乳食は全然食べず、大人が食べるお米を食べたとも言っていました!
他には、ねこまんま(ご飯とお味噌汁混ぜたもの)にしたら食べたとも言っていましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭そして遅くなりすみません💦
    娘も口の中に指を入れたりしてあげることがストレスになるお気持ちよくわかります😣
    お米も食べないのでもう一度水分量などを調整して試してみようと思います! 
    前のめりになって食べてくれるようになるのは嬉しいですね🥰何をあげても拒否する姿でやる気が下がっていましたが、色んな食材を試してみて、少しでも好きな食材が増えるように頑張ってみようと思います🥺🧡
    娘も、大人が食事をしていると食べたい欲が出ているので、そのタイミングで色々試せればなと思います😌

    • 5月29日