※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠40週目前の妊婦です。出産に向けて様々な理由で涙が止まらず、体調や精神的な負担が大きい状況です。家事や子育てでストレスを感じており、支えが欲しいと感じています。配偶者は忙しく、一人での休息が難しい状況です。

誰か聞いてください。
もうすぐ40週になる妊婦です。
文章まとまってないですが、すみません。

出産を目前に控えているところですが、毎日涙がとまりません。理由は色々あります。

・毎日2.3回腹痛でトイレにこもりお腹をくだす(もともとお腹が弱いので)
・足のむくみ、体の痛み、お腹の張りなど
・純粋にホルモンバランスの影響で精神的に不安定
・陣痛の恐怖や、出産への不安
・2歳の娘が最近急にグズることが増え、些細なことで泣きわめく
・抱っこということが増え、家の中でもしがみつきトイレにも行けない時がある
・娘が思うように構ってあげられず、申し訳なさ(仕方ないですが)
・家事が進まない(ある程度は諦めてますが、最低限の洗濯や掃除等)
・日々の疲れやストレスからか、風邪気味

書き出すと色々ありますが、色んな感情が渋滞して、体も心も疲れています。
娘はいよいよ赤ちゃんがくること、ママと離れることがなんとなくわかってきたこともあると思います。
もちろん可愛いですし大好きですが、やはり体も重く、↑の状況が続くと私も精神的にきついです。家事も無理はせず、娘の相手もきつい時はテレビをつけたり私なりに対応しています。

旦那は仕事が忙しく帰ってくるのも遅いので、寝る前に会うくらいです。その時は娘の相手をしてくれますが、ママがいいと泣き出すので1人で休む時間はありません。

もうあと少し我慢するしかないのですが、やっぱりきつくて、ただ誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
否定的なコメントはおやめください😞

コメント

ままり

みんなそんなもんじゃないですかね?
私もそうでしたよ🙌
みんな同じだ~やるしかない~好きで妊娠したんだ!誰にも罪はない!って言い聞かせてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私だけじゃないってわかってはいるんですけど😭ポジティブに考える余裕すらなくなってしまって。
    あと少し頑張ります💦

    • 5月26日
サトリ

それはしんどいですね😢 
少し状況が似ているのでひとごとではありません。
せめて旦那さんの帰りが早ければ...なんて言っても仕方がないですね😓娘さんはご自宅で見ているのですか?うちは保育園に行ってくれていてその間休むことができるので、産休に入ってからはゆっくり過ごす時間がとれるようになりました。一時保育など頼れるところがあれば頼って少しでも休んでほしいです✨
でも今39週なら本当にもうすぐですね👶私も1人目で経験しただけに陣痛が恐怖ですが、赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみです✨出産も、みんな同じように乗り越えたきたんだ一人じゃないんだと思って頑張ります。ぜひ一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の間ゆっくり過ごせるのはいいですね!私は通っていないので24時間一緒です😅
    こんな限界になる前に、もう少しはやく一時保育とか検討すればよかったですよね💦とりあえず週末は旦那が仕事休みにしてるようなので、娘を頼もうと思います。

    私も赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなので、いつか必ず終わりがくると思って頑張ります!
    サトリさんも頑張るんだと思って頑張りますね。ありがとうございます🥲✨

    • 5月26日
ママリ

聞いてるだけて大変そうです💦
40週のときの自分にその状況を重ねてみたらちょっとしんどすぎて息が苦しくなりました😢
本当に本当に毎日お疲れ様です!!

娘さんの気持ちもはじめてのママリさんの気持ちも伝わります😭
なにもできないですが、どうが出産まで少しでも穏やかに過ごせるよう祈ります👏😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭🥲
    心身ともにきつくて娘に十分に構ったり甘やかしてあげられない申し訳なさと、だけど娘の構ってもひどくてイライラして、でも娘も頑張ってるんだよなぁと思ったりでもう気持ちがぐちゃぐちゃで😭
    全然一息つける余裕がないので参ってます。

    ありがとうございます。優しいコメント頂けただけで少し心が軽くなりました。
    いつか終わりがくると思ってあと少し頑張ります🥲

    • 5月26日
みぃ

私も全く同じような感じで、臨月入った途端に息子のイヤイヤや構ってが酷くなり、私もメンタル崩壊して泣きまくりました!
ワンオペではなかったですが、ママがいいー!となるのでパパ無力で😇
めちゃくちゃしんどかったです💦
ただ、下の子生まれたらめちゃくちゃお兄ちゃんになってくれて、赤ちゃん可愛がってる姿を見てめちゃくちゃ幸せな気持ちになれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。ほんと、急にひどくなって私の体と心が全然追いつけなくて、、
    パパいるのに無力なの、ほんと悲しいですよね😞パパも悪くないですが。

    素敵ですね。我が家もそうなれるといいなと思います🥺

    • 5月26日
ままり

明日予定帝王切開で産みますが、同じような状況、心境でした😭
肉体的に辛いところに、娘を思うように構ってあげられない精神的つらさ、誰も変わってくれない家事育児、出産が近づいてくる恐怖…🥲
出産を明日に控え、いまは娘と離れ離れになる寂しさ、一度は陣痛を経験してみたかったなあという複雑な思い、手術への恐怖、未知の2人育児に怯える気持ちも追加されてもうぐちゃぐちゃです😖
産んでしまえば悩む余裕もないほどバタバタになるんだとは思いますが、いろいろ考えちゃいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日なんですね!そんな時にコメントありがとうございます。分かっていただけて嬉しいです🥲ほんと精神的にぐちゃぐちゃになりますよね、、
    私は2人とも経膣分娩の予定ですが、もし2人とも帝王切開だったらままりさんと同じこと思うと思います。でも帝王切開もとても大変だと思うし、手術の恐怖や産後の痛みなど逆に私たちには経験できないので、それ乗り越えてるのすごいと思います。

    ままりさん今日までお疲れ様でした!もうここまできたら流れに身をまかせるしかないですが、私より一足先に2人育児、頑張ってください🥺応援しています

    • 5月26日
みつママ

それはしんどいですね。ご主人にもう少し話するだけでも気分がまぎれるんですがね。でもご主人も仕事なら仕方ないですね。
お姉ちゃんもいろんなこと察知して甘え始めてるんでしょうね。
私も2人目出産前はいろんな不安や心配でイライラしてました。
経験したから言えることですが、1人でもお腹にいる方がいいですよ。2人育児になると半端なく忙しかったですから…。
上の子は赤ちゃん返りして離れてくれず、下の子のお世話が思うようにできずでした。
もう少しの妊婦生活を楽しんでくださいね。いいアドバイスになりませんね。