※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

陣痛の経験者に質問です。自然陣痛と促進剤使用時の痛みや子宮口の開き方に違いはありましたか?

自然に陣痛来ての出産と促進剤を使っての陣痛誘発両方経験された方いますか?
陣痛の痛みや子宮口が開くまで等差はありましたか?

コメント

はるな

1人目促進剤、2人目自然陣痛でした。
痛みは変わらないです。
2人目は進みが早くてすぐ痛みも強くなったので、促進剤だから急にって事は私はなかったです。

• こま

こま

あまり変わらなかったんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ママ♡

1人目が自然に来て、2人目は誘発剤で出産でした。

私の場合は2人目の出産時の方が地獄でした。

1人目はなんだかんだ結果的に嬉しさが勝つ楽しい出産になりましたが、2人目は誘発剤のせいかは分かりませんが比にならない位の痛みに襲われ、叫び声の多い出産になりました。

• こま

こま

2人目で促進剤を使用したんですね!
    誘発しての陣痛の方が辛いと聞いたことがあって、上2人は陣痛気付いたのが1分半~2分間隔。しかも何となく腰がダルいな…って感じで超過スピード出産で痛みを耐え抜いてないので今かなりビビってます💦

• 5月25日
クロミ

両方経験しました!
長女の時は高位破水で微弱陣痛だったため促進剤つかいました!昼から促進剤使って夜8時くらいで子宮口5cm位だったかな( ´ཫ`)一旦やめて朝から促進剤で昼に産まれました‪ᯅ̈՞ ՞‪
めちゃくちゃ痛かったです😮‍💨 ࿔
次男の時は朝から陣痛あって、まだ感覚短くないのでお買い物したりしてて昼に病院に行って19時くらいからかなり痛み出して、22時くらいに産まれました( ఠ͜ఠ )♡
促進剤使った方がしんどかったし、なかなか子宮口開かなかったので余計かな?😮‍💨 ࿔
陣痛はどっちも痛いですけどね😮‍💨 ࿔
3人目恐怖です( ´ཫ`)

• こま

こま

促進剤やはり辛かったのですね💦
    上2人の時陣痛に気付かないくらいの痛みで、病院に着いた時にはほぼ全開ですぐ産まれたので今回金曜には促進剤使うことが決まってるのでかなりビビってます…

• 5月25日
  • クロミ

クロミ

それはかなりビビりますね‪ᯅ̈՞ ՞‪でも、もうすぐ会えますね𓈒𓂂𓏸♡
    長くても痛いの1日、2日で会えたら痛さ忘れますもんね◡̈*.。
    のりきりましょ𓈒𓂂𓏸♡

• 5月25日
  • こま

こま

激痛時間長男1時間半・次男20分とかなので本当に怖いです💦
    産んだ後も体力有り余ってたので、今回促進剤での陣痛にたえれる自信ないです(笑)
    1日2日で痛みを忘れるんですね!
    モニターつけた時は全然張りがないので、明日産まれないだろうな…
    金曜の誘発覚悟しておきます😖

• 5月25日
  • クロミ

クロミ

めちゃくちゃ短いですもんね◡̈*.。ママ想いで早く出てきてくれるかもですよ𓈒𓂂𓏸♡
    促進剤使ったら早く出てきてくれるかと、私効きめ良くなかったですけど痛さを2日我慢したら会えたので👍🏻〰︎ 𓈒𓏸
    体力温存しててください⸜♥⃜⸝

• 5月25日
  • こま

こま

2日も陣痛にたえたんですか!?
    頑張りましたね!!
    今日も陣痛室でモニターつけてたら他の陣痛室から頑張って痛みを逃してる声が聞こえ出して『頑張れ頑張れ』って自分の事ではないのに泣きそうになりながら思ってました。
    本当に陣痛を耐え抜いて産んだママさん達凄いなと思います!!

• 5月25日
  • クロミ

クロミ

促進剤でも子宮口開くの遅くて😮‍💨 ࿔
    わかります!
    こまさんの赤ちゃんもうすぐ産まれるんやって思ったらドキドキ、自分のことのようにソワソワします✿...*゚
    ホンマに頑張ってください‪·͜·✌︎´-
    母子ともに無事を祈ってます𓈒𓂂𓏸♡

• 5月25日

両方経験しました✨
上の子が促進剤、下の子自然です!
本陣痛の痛みはどちらも同じですが、それまでが違いました💦
自然陣痛は家事や育児をしてる時にあれ?もしかして…となったので病院に着くまでの数十分間我慢すれば良かったのと、色々気が紛れたのでそこまで苦じゃ無かったです🤭
促進剤はもう陣痛が来るとわかっているので痛くなると余計に身構えてしまって痛かったです😅
子宮口の開き具合は私はどちらもそんな変わらなかったです😊

• こま

こま

気持ちの問題もあるんですね!
    痛みに強いらしく上2人の時に自然だったのですが、陣痛の痛みを耐え抜いてないので今回明日産まれなければ金曜に促進剤予定でかなりビビってます💦

• 5月25日
❤︎りもママ❤︎

上の子が妊娠39週目で子宮口5センチ開いていて
それから促進剤で8時間後に出産👶
下の子は自然陣痛37週で子宮口3センチ開き
4時間後に出産でした👶 
促進剤での出産の方が
痛かったです😭

• こま

こま

1人目が促進剤の方が多いんですね!
    今回初の促進剤でかなりビビってます💦

• 5月25日
🫧

1人目自然陣痛、2人目誘発でした。
子宮口の開きの感じはあんまり変わりませんでしたが
促進剤使った時、1人目よりすごく痛くてしんどかったです。
助産師さんにそれ話したら促進剤使った方が痛いよって言われました😂

• こま

こま

二人目の時の方が辛かったんですね💦
    助産師さんが言うって事はやはり自然より促進剤使った方が辛いんですね😱
    上2人とも、長時間の激痛陣痛にたえてないのでかなり怖いです😭
    開くまでの時間とかはどうでしたか?

• 5月25日
  • こま

こま

すみません。産まれるまでの時間です。

• 5月25日
  • 🫧

🫧

2人目の方が2時間くらい長いです🥺
    バルーンからの促進剤だったのですが
    子宮口6センチくらいで促進剤使って3時間くらいで出てきました!
    促進剤使ってから産むまでの時間はそこまで長くなかったです!

• 5月25日
  • こま

こま

2人目の方が長かったんですね!!
    バルーンで2時間差が出た感じなのでしょうか?

• 5月25日
  • 🫧

🫧

バルーンで6センチまであいたので
    とりあえず朝まで自然に待ってみよう!って時間が出来たのが原因だと思います😂
    でも下の子は破水も中々せず、結局待った挙句、人破してもらっていてそこにも結構時間かかりました😂

• 5月25日
  • こま

こま

バルーンからのすぐ促進剤でなくて自然に待つ時間があったんですね!
    バルーンも未知の世界です💦
    あと破水させてもらうのって痛いですか?

• 5月25日
  • 🫧

🫧

それは全然痛くなかったです☺️

• 5月25日
  • こま

こま

痛くなかったんですね!
    ありがとうございます😄

• 5月25日
2児mämä🕊

質問の意図とは異なるかもしれませんが、自然に陣痛がきたのですが、そこからまるまる2日間子宮口6センチのままで止まってしまい最終的に体力の限界と赤ちゃんの心拍が弱くなってきて促進剤を打って45分後に産まれました😂
ただでさえ2日間激痛だったのに促進剤入れてからさらに激痛で骨盤外してえええええ!!!って意味不明な事叫ぶくらいパニックになってました😂

• こま

こま

大変でしたね💦
    2日間陣痛にたえてそれから促進剤…頭が下がります!!
    今日のモニターも昨日とかわらず張りないので金曜覚悟しておきます💦

• 5月25日

2人目で促進剤使いましたが
わたしは2人目がラクでした😂 ̖́˗

みなさんとは逆ですね😂😂
陣痛の痛みの違いはなかったですが
子宮口が開くのが2人目が早くて
いま3cmだから、まだまだだね〜♩から
15分後には全開でした😂

• こま

こま

2人目の方が楽だったんですね!!
    痛みの違いがなく、早く開いたって事もあると聞いて少し前向きに慣れました!!
    ですが促進剤の方が辛い方多いみたいなので、金曜日覚悟しておきます💦
    意気込んで望んだらそれほど辛くなかったってなるといいな(笑)

• 5月25日

退会ユーザー

ラクすぎて、産んですぐ
    これなら3人目イケるわ🤔って
    冷静に思ったぐらいです😂笑

わあ〜♡
    金曜日なんですね🌷
    意気込んで、あれ?平気〜♩となる様
    願ってますね🥺笑

出産頑張ってくださいね🤰🏻👶🏻✨

• 5月25日
  • こま

こま

これなら次も産めるって気持ちわかります!!
    1人目2分間隔、2人目1分半間隔から陣痛スタートでしかもその時点では腰の奥が何となくダルいって感じでした。
    病院で8~9センチ開いてて、そこまでいかないと私は激痛にならないようで💦
    長男も激痛じゃないから陣痛だと気付かず、次男は何となく腰の奥がダルいかな?から50分で産まれてるので…
    お産後分娩台の上で普通に助産師さん達とお喋り楽しんでる余裕があるくらい体力ありあまってました(笑)
    ただ次男の時は産まれた後自分が緊急搬送されて産後激痛で大変でしたが…

ありがとうございます!
    明日自然に来てくれる事を少し期待しつつ、金曜の促進剤頑張ります。

• 5月25日

上が陣痛からの出産、
下が予定日超過の促進剤でした!

上の子の時の方が辛かったです😭痛すぎて泣き叫んでました(笑)

下の子は子宮口8センチくらいまで結構余裕で我慢できて、分娩時間1時間ちょいでした🤗

8時促進剤→11時すぎから陣痛→12時破水させてもらう→12:25出産

NST?の機械ではお腹めちゃくちゃ張ってたんですけど全然痛くなくて、痛く強くなってきたら呼んでーって感じで放置されました😂

陣痛も痛みが出てきた時にはもう間隔短かったです!実質辛かったのはいきみのがしの20分くらいでした。

二人目だったからか、促進剤使った方が楽でした♡

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。
    促進剤使った方が楽だったんですね!
    促進剤使うことが怖かったんですが、無事出産を終えることができました😊

• 5月29日

退会ユーザー

出産おめでとうございます🥺💓
    3人も産んで本当にすごいです!

赤ちゃん可愛いですよね🥲✨
    大変だと思いますが、お互い無理せず育児頑張りましょう☺️🌼

• 5月29日
こま

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました!!
痛みは上の子達と比べても激痛はなかったです!
ただ分娩台の上から動けず、体勢を変えるのもナースコールが必要だったりと、自由に動けず腰痛に耐えるってのが凄くきつかったです💦
8~9cmでお産準備が始まりましたが、その前にトイレに行かせてほしい!と分娩台から降りた時も気が紛れるのか全然余裕でなのに戻るとキツかったり…

その後破水せず破水待ち等色々ありましたが、無事出産することができました!
不安いっぱいでしたが、みなさんのお陰で少し不安から解消されて出産に挑めました!
本当にありがとうございました👶