※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4歳の子供が500円未満のおもちゃにハマり、プラレールを集めたがっています。購入基準はクリスマスや誕生日で、知育関係の安いものはこちらで購入。プラレールは1個500円程度で、集めるとキリがないため悩んでいます。

みなさんは、500円未満のおもちゃはどれくらいの頻度で、どういう時に買ってあげますか?

現在4歳。
最近、誕生日に買ったプラレールにハマっています。
今までは基本クリスマスと誕生日のみ、
塗り絵やパズルなど、知育関係の安いものは
こっちの判断で購入していました。

プラレールとなると色々なレールもあるので、
1度買うとあれもこれも欲しいと言い出しそうで…💦
というか、既にプラレールの本を見て色々欲しいと言い出しています😓
1個は500円くらいですが、集め始めるとキリがないので悩み中です💔

コメント

クッキー

2人目が産まれてからは買わないようになりました。
普段からおもちゃをあげていると誕生日とかで渡すものがなくなること、特別感がなくなるこも、2人目にも同じようにしないといけないとなると倍お金がかかることなどからやめました💦
ガチャガチャするよりトミカ買った方がと思ってトミカを買ってましたが今では200台くらいあります。
200台もなにするの?って感じですし💦

• あい

あい

うちもトミカめっちゃあります🤣
    全く同じ考えなので、最近はたくさんありすぎると無くしても気が付かなくなっちゃうし、箱に入らないよ
    と言って買うのをやめました‼︎
    ガチャガチャもやりたがりますよねー💦
    毎回見つけると眺めてます(笑)

• 5月26日
どれみ

うちはお手伝いをしたらスタンプを押して15個溜まったら100円ってしてるので、
娘はお手伝いして、溜まったお金で買ってます!
お金の大切さも話してるのであれもほしいけど我慢する…とか
〇〇がほしいから貯金箱に入れる!とか自分で頑張ってます!

• どれみ

どれみ

なんでもすぐに買うと買ってもらえるのが当たり前になって、大切にしなかったり、次々と新しいおもちゃがほしいってダイソーとかの安いものも含めて言ってたのでポイント制にしました、
    苦労して手にするからかなり大切にしてくれます

• 5月25日
  • あい

あい

もうお金の大切さ、話してるんですね✨
    うちは簡単に話してるせいか、いまいち理解できてない感じです😑💦
    貯金箱、いいですね!
    自分で管理するとより分かりやすいかもですね‼︎

そうなんですよ💦
    とりあえず、今までは特別な日しか買わなかったので大事にしてくれるんですが、最近安いものを欲しいとずっと言っていて💦
    買わなさすぎるのも可哀想だったり、年齢に応じたおもちゃを買うのも大事だなと♪

• 5月26日
  • どれみ

どれみ

年少なったタイミングではじめたんです!
    幼稚園行き出して周りが色々持ってるのもあって、あれがほしい、これがほしいってなって…
    特別な日だけがいいけど…って気持ちわかります!
    お手伝いも、そんな難しいものはさせてないです!
    例えば、下の子のおむつとおしり拭き持ってきて…とかいう簡単系からはじめました!
    難しいのとか面倒くさいお手伝いから始めるとやる気失くすので笑笑

ちなみに貯金箱と一緒にお小遣い帳?てきな紙用意してて…もちだすときは数字…お金の金額書かせてます!
    数字書く練習にもなるので!

• 5月26日
  • あい

あい

分かります😣
    面倒なのだと続かない、けど簡単過ぎるのを提案すると、旦那に甘すぎない?
    と言われ、お手伝いの基準が迷走して、一旦話を保留にしました(笑)

お金の金額書くのも凄く素敵な考えですね✨✨
    ポイント制も貯金箱もお小遣い帳も、成程と思うものばかりです!
    早速旦那にも伝えて、うちでも参考にさせてもらいたいです♡
    ありがとうございました😊♡

• 5月26日
ママリ

ほとんど買わないです!
イオンなどに行き、2ヶ月に1回ぐらいなら買うかゲームなどやらせることはありますが、300円をお財布にいれてこれしかないからよく考えてね!なくなったらもうあげないよ!と約束します🎵

• あい

あい

確かに、自分でお金を渡して買うと勉強になるしいいですね✨
    お約束も守れる様になるし成長しそうです♪

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちはプラレールは何もない時でも欲しいとある程度の期間言い続けてる物はあげたくなって買っちゃってます。
コロナで引きこもってた事もあり与えてました。

ただ電車は沢山あるのでキリがなくてもう買わないよ今あるやつ大事にしようと伝えてます。
レールは単品よりはセットで購入した方がお得だと思いますよ。
ガチャガチャはやりたいと言われてたまにやってたけど辞めました。
すぐゴミになるしガチャガチャ5回やる位ならプラレールのパーツ買えるるしそっちの方が沢山遊んでくれるので。

• あい

あい

今まさに複数のものをずーっと言ってます😅
    旦那もプラレール一緒になって遊ぶので、買ってもいいんじゃないかと言っていますが、6個くらいあるので流石に全部買うのは躊躇ってしまいます😓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に全部は買わないです😂
    なんでも買えるわけじゃないので絞って貰います。
    で、またずっと言ってたら数ヶ月後に買うかクリスマスや誕生日とかに買うかですかね🤔

• 5月26日
kitty

週に3〜4回というか、500円程度なら欲しがっていたら買っています😅

フルタイム共働きで、普段から息子が頑張って保育園に行ってくれているおかげで私もお仕事できているので、それくらい良いかなーと思っています🥰

• あい

あい

うちも共働きですが、そんなこと考えたことなかったです😳✨
    確かに子供も行きたくない日も渋々行ってたり、時間なくて朝一人で遊んでくれたり…頑張ってる日もありますもんね‼︎

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お手伝いやがんばった時にご褒美シール一個あげて、10個貯まったら100均のおもちゃってルールでやってます😊
500円くらいだったら20個頑張らせてます✨

• あい

あい

ポイント制、今候補でうちも考えてます♪
    ご褒美シールでさらにやる気ですね✨

• 5月26日