※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

35週で急激な浮腫みと増加した体重に悩んでいます。妊娠高血圧症候群や体験談について相談したいです。

今日で35週になり、来週で36週の臨月です。ここ1週間前くらいから急激に浮腫みだして足がパンパンで足のスネを押してもなかなか戻りません…こんなにむくみって出るものなんでしょうか?血圧は高くはないのですが妊娠高血圧症候群など心配です…
頭痛がしたり体重も1週間で2.3キロ増えてしまいました。
妊娠後期恐ろしいです。体重も妊娠前から12キロも増えてしまいました。全然増えなかったのに、8ヶ月頃から急激に増えました。かなり落ち込んでしまいます…
皆さんの体験良ければ教えて下さい。

コメント

🌻いちご🌻

私はあまり浮腫んでないです󾭛
臨月になると、浮腫でも体重増えるみたいですよ!
あまり浮腫まないように、塩分少なめの料理にしたり、カリウムをとったりするといいですよ!

  • nana

    nana

    カリウムいいみたいですよね(;o;)ありがとうございます。

    • 11月21日
あき

私も妊娠後期は一気に色んな体の変化が起こり、なかなかしんどかったです!!
特に足のむくみは酷かった💦産後、退院するまでかなりむくんでキツかったです(*_*)
妊娠中は、むくみに効くという食べ物をとにかく食べまくってました!!
体重も一気に増えて❗ますよね!でも、産院で注意されていなければ許容範囲ですよ🍀

残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね😉💕

  • nana

    nana

    体重ヤバそうです…このままだとどうなるのか心配です(;o;)
    少し浮腫みに聞く食べ物も調べてみます!

    • 11月21日
  • あき

    あき


    私は臨月が真夏だったので、むくみに効くという冬瓜を毎日のように食べてました!
    あとはゴボウも良いって聞いたので、ゴボウ茶を飲んでました🍵
    足のマッサージをするだけでもだいぶ違うので、頑張って下さい👍❗

    • 11月21日
  • nana

    nana

    ありがとうございます(;o;)
    体重がビックリして動揺してました。
    冷静に少し対処してみたいと思います。

    • 11月21日
necoQ

浮腫みますね!ちなみに自分は浮腫が酷くて、ソックスの柄(水玉とか)が足につきました…(笑)多分、水玉模様の所がそれぞれ糸が違うものを使ってあったからだと思いますが、それ位、浮腫んでます(›´-`‹ )
病院では、浮腫が酷いからと言って水分取らなくなるとかは悪循環だから気をつけてね!とアドバイスされました^^;

  • nana

    nana

    やたら喉が乾きます(;o;)変わらず水分は摂ってみようと思います。
    普段浮腫まないので、ビックリしてなかなか怖いです。

    • 11月21日
deleted user

浮腫と体重は怖いですね・・・
ある日突然グンッと血圧が上がって、高血圧症候群になる可能性もありますし。
塩分に気を付けて食事されてくださいね。

  • nana

    nana

    ありがとうございます(;o;)気をつけたいと思います、

    • 11月22日
リカママ

こんばんは、浮腫も体重も同じような感じだったのでついついコメントしちゃいました。

私は36週まで切迫早産で1か月ほど入院してたんですが、ついつい間食をしてしまい…まさかの1か月で5キロも増えてしまい、結局妊娠前から+10キロに…(×_×;)
しかも退院したら急に浮腫も出始めて、象足!?とびっくりするくらい浮腫んでしまいました。

そこで、着圧ソックスを寝るときに使用してみましたが、私にはあまリ効果はなく…;;

検診日に先生に相談したところ、動くときは動いて、横になる時間も時々とって、足を少し上げて横になるよう言われました。

結局、自分なりに色々試してみた所、夜寝るときには

①足首が締め付けのきついズボンは履かない。
②着圧ソックスは逆効果になったので夜も日中も履かない。
③足元にクッションを置いて心臓よりも足をあげて横向きで寝る

あとは減塩を意識したり、お風呂上がりに、リンパマッサージを手のとどく範囲(笑)でする、などで最近やっと元の足に戻りましたよ~♪(^-^)

足を少し上げることが大事みたいですよ!!

  • nana

    nana

    今日病院に行ったら、蛋白尿は±だったので妊娠高血圧症候群にはなってないと言われました。
    足を上げて寝てと言われたのでやってみたいと思います(;o;)

    • 11月22日
なな

臨月になり全く同じ状況だったのでコメントしました(^-^)/
もともと塩分は控えてたのに、いきなりむくんで体重も増加しました(笑)
メディキュットを日中履く、お風呂で足のマッサージをして血流を良くする、靴下2枚履き、寝るとき足を高くする、水分2リットルは摂るを2.3日やったら、体重も減りだいぶ改善しましたよ❗️
一緒にがんばりましょう(^-^)/

  • nana

    nana

    ビックリするくらい体重増えますよね(;o;)
    恐ろしいです…泣

    • 11月22日
いっちゃんマン

私も3日前くらいから浮腫みがひどく、歩けないくらいで体重を測ったら2週間前の検診より5キロも増えていて絶望しました(T_T)
検診前ですが明日受診して浮腫みの漢方を貰いに行く予定です。
後は常に足を高くして、今まで少しくらいなら...と思って好きな物を食べていた食べ物もバナナやリンゴやオールブランやトマトジュースなど塩分厳禁の食事に徹底しようと思ってます(><)

  • nana

    nana

    私も2週間で4kgも体重が増えていました。
    同じですね(;o;)そんなに酷く食べてない筈なのに…きっと浮腫みですかね(;o;)
    もうどうしたらいいか本当に凹みます。

    • 11月22日