※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

15週6日の初マタで、胎動が感じられず心配。お腹の張りと痛みの違いがわからない。

現在、15週6日の初マタです。
以前に一度、流産をしており、まだ胎動を感じられないなか、毎日毎日元気かなと心配になってしまいます。
赤ちゃんを信じなきゃとは思うのですが…。
ところで、お腹が張るというのと、痛みがあるって感覚は違いますよね?
なんか、よくわからなくなってしまって…(*_*)

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

お腹が張っている時は痛みはなかったです^ ^

• ちあき

ちあき

やはり、張るのと痛みがあるとは違いますよね❗
    ちょっと安心しました😌
    回答ありがとうございます✨

• 11月21日

私は張ると、カチカチになってぎゅーっと痛くなりました💦

• ちあき

ちあき

そうなんですね😫
    そういう時は、横になったり安静にすると落ち着いてきましたか❓

なんかちょっとしたことですごく不安になってしまって💦

• 11月21日

退会ユーザー

私の場合は、子宮頸管はそこまで短くはなったりしませんでしたが張りがひどく、正産期まで張り止めの薬飲んでました💦
    すぐに横になったり安静にしてましたね。休めるようなら30分は横になってました!そうすれば落ち着きましたが、妊娠期間のほとんどが自宅で過ごしてました😭

• 11月21日
  • ちあき

ちあき

張り止めの薬を飲んでたんですね、時々お腹が張ったり、キューってなる時があるのですが、そういう時はやはり安静第一ですよね😫
    あまりに気になるときは先生にも相談してみたいと思います。

ずっと自宅で安静に過ごすというのも、辛いものがありますね💦
    でも、無事に出産されているようなので、とても勇気づけられます✨

• 11月21日

退会ユーザー

私も初めての子で、とにかく不安や心配ありました。つわりも長かったし、切迫だったし…
    マタニティヨガとかやりたかったけど、お腹の子に何かあったらと思うと自分のやりたい事なんてどうでもよくなりました!笑

不安なこと、わからないことはかならず病院で相談して、解消した方がィィですよ✨
    安定期にもなってこれから胎動感じるようになれば、少しは元気に育ってるんだなって安心も出来ますが、安定期は胎盤が完成して安定的に酸素や栄養を送れるようになった時期であって、何の心配もなく安心出来る時期ではないので…(>_<)
    赤ちゃんのためにも、知識は大切だと思います💡

お身体無理せず、風邪など気をつけてくださいね(o^^o)♡

• 11月21日
  • ちあき

ちあき

病院の先生に話をする前に、ここで質問してよかったと思います❗
    たくさんの方が親身になって話を聞いてくれるので、それだけで本当に気持ちが安らぎました😃

でも、もちろんまちちゃんさんが言われるように、次回の健診で先生にも色々と聞いてみたいと思います✨

優しい御言葉、ありがとうございました(*^^*)

• 11月21日
おからクッキー

私も2度流産したので不安わかります!!( ; ; )不安過ぎてエンジェルボイスという胎児心拍音が聞けるのを買いました!!毎日聞けるので不安解消にはとても役立ってます!!

• ちあき

ちあき

エンジェルボイス、私も何度も買おうかと思ったんですけど、主人に『絶対大丈夫だから、必要ないよ。』と言われ、買っていないままです💦
    でも、不安解消にはやっぱりいいですよね😂

• 11月21日
ゆき☆

お腹が張る時は、ギューって一瞬痛くなり、お腹が固くなります。

• ちあき

ちあき

一瞬痛くなるんですね…そう言われると、私もそんな感じな気がします💦
    気を付けます(>_<)

• 11月21日
おうちゃんmama

お腹はるときわたしは痛みもあり、結果切迫でした。
お腹はるとカチカチで漬物石をお腹の上に乗っけているようなかなりかたくて思い感じでした!

• ちあき

ちあき

どんな状況だったのか、とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます❗
    Naさんの意見を参考に、私も張りや痛みがあるときは、注意してみてみたいと思います(>_<)

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

15週から張りあると切迫の可能性高いので病院でそうだんしたほうがよいですよ。
    出血なければ次の検診まで様子見で大丈夫だとはおもいますが。

• 11月21日
  • ちあき

ちあき

今のところ、出血はないので次の健診まで様子をみようと思います❗
    そのときに、張りのことは先生に伝えてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

なにもなくぶじに赤ちゃん育つことをねがってます

• 11月22日
あいぱるぴー

張りだけの時と痛みが伴う時と両方ありました。
検診の時に張り止めを貰って、張りや痛みがある時には飲んでましたよ!

私も1度流産の経験があるので、不安なお気持ちすごくわかります。前回は検診で心拍停止に気付いての流産だったので、今回の検診の日は、診察室に呼ばれる順番が近づく度、ドキドキし過ぎて吐き気まで…胎動を感じてからは
、静かな日だと不安で不安で…

赤ちゃんは親を選んで来てくれるんです。笑顔で毎日話し掛けてあげましょう!不安が赤ちゃんに伝わってしまいます。赤ちゃんの力を信じましょう!寒くなってきているので、お身体ご自愛下さい。

• ちあき

ちあき

ちょっとした張りだからと思って、様子みるだけにしてましたが、続くようだと次回の健診で先生に伝えてみようと思います❗

心拍停止の流産…本当に辛いですね…辛い経験を話してくださり、本当にありがとうございます(>_<)
    診察室に呼ばれるまでの緊張感、本当に分かります…私も毎回ドキドキして、順調だとわかると安心して帰り、また一時経つと不安になって…の繰返しです💦

でも、不安なのは、自分だけじゃないとわかるだけでも、心強いです。

また、あいぱるぴーさんの最後の言葉、とても響きました❗
    私たちの元に来てくれた赤ちゃんを信じて、これからももっと話しかけていきたいと思います✨

• 11月21日