※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
サプリ・健康

子供の蕁麻疹についてです。13日に保育園のお昼寝明け、おやつを食べて…

子供の蕁麻疹についてです。
13日に保育園のお昼寝明け、おやつを食べてから1時間後に蕁麻疹がでて、全身に蕁麻疹が出ていました。
すぐに病院を受診して、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、診察待ちの間にはだいぶ引いてきました。

先生からは疲れや寒暖差などからくるものでは?とのことで、特に検査はしませんでした。
もともとかぜぎみだったのもあり、耳鼻科にて薬をもらって飲んでましたが、その中に抗生剤があり、抗生剤のせいかも?との話もありました。

翌日には治り、その後1週間お薬を飲んで治っていたのですが、、
お薬飲まなくなって3日ほどでまた出てしまいました

今日は夜中に痒がって起きて、なかなか寝れず、確認すると蕁麻疹が出ていました。
足と腕、頭皮もかなり痒そうで確認後5分後にまた見てみたらもっと広がっていてびっくりしました。

何が原因なのかわからず、蕁麻疹が出やすい体質なのか、、

本日も病院にてアレルギーのお薬もらってきて、1ヶ月ほど長めに飲んで、少しずつ薬を飲む感覚を2日に一回、3日に一回のように空けるように指示を受けました。

蕁麻疹って一度出ると出やすくなってしまうのでしょうか?
また蕁麻疹でたら、治ったとしてもお休みさせた方がいいのでしょうか?
本日は在宅にしてもらって、保育園はお休みしてます。
蕁麻疹出やすいお子さんのママさんに色々お聞きしたいです、、

コメント

ともとも

うちの子も蕁麻疹出やすい子です😅
悪化すると、夜中起きてそのまま寝れないくらいになります。
蕁麻疹で頂いている薬発達たまたま風邪でいただいたものだったのですが、合うのでしばらく服薬(1ヶ月くらい)し、そろそろやめよう…徐々になくすと、蕁麻疹復活します😅
うちもどうして良いのか分からないので、様子を見ながら薬はやめたり服薬したりをしてます😭

そして、風邪症状等なければ保育園へは行っても良いと、思います✨
なぜなら、悪化するのは夕方〜朝方ではありませんか?

• しいな

しいな

夜中寝れないのかわいそうですよね😱💦
    ものすごく痒そうで、眠いのに辛そうで😵

やはり薬やめると蕁麻疹復活しちゃうことあるんですね😱

先生からは原因は調べようがないからって感じだったのですが、ともともさんのお子さんの蕁麻疹の原因って何かわかってますか?

今回で2回目ですが、たしかに前回は夕方、今回は夜中3時頃にでたようです💦

蕁麻疹出るたびにお休みになったら、ただでさえ風邪ひいたりもするのに全然仕事行けないと思って😱

お薬飲まずに蕁麻疹でなくなるといいですよね💦

• 5月25日
  • ともとも

ともとも

寝る時間に寝れないのが私も辛いです😭😭😭

喘息ぽい+花粉症など、持っているので、調べても良いですが…蕁麻疹の80%くらいはわからないことのほうが多いようです💦それなら血液検査して病院が嫌になることのほうがいろいろリスク(スムーズに病院へいけなくなる方が私が辛い😭)があるので積極的には調べないことにしてます😅(命の危険性がある場合に、知るためにはもちろん調べたほうが◎)

ありがとうございます✨しいなさんのお子さんもお薬飲まずに出なくなると良いです😭✨

• 5月25日
  • しいな

しいな

遅くなりました💦
    医師にも同じこと言われました😅調べても原因わかんない事が多いよって😥
    うちの子は花粉の時期に鼻水出てたのでアレルギー検査受けましたが、花粉やハウスダスト、ダニなど全部陰性でしたので、アレルギーないのかな?と思ってただけに、蕁麻疹に悩まされてます、、

食べ物は調べたことないですが、アレルギーも出たことないのでよくわからないです😱

お互い大変ですが、頑張りましょう✨お話聞いてくださりありがとうございました!

• 5月29日
  • ともとも

ともとも

お忙しいにも関わらず、お返事頂けて嬉しいです✨ありがとうございます✨✨

しいなさんは調べたのですね✨
    すっきりしない結果なのが残念なのかもしれませんが、調べたものにはアレルギーがないことが分かって安心✨って思うこともできますよ!!

また食べ物についても病院へ行くほどのアレルギーは、ないことが分かって安心だと思って良いのだと思います✨

風邪気味→抗生物質を服薬していたようなので…抵抗力が落ちていて、何かしらに反応(わたしも含めて大人もよくあるよう、そして実は私もアレルギーは食べ物と植物などの調べたが陰性😅)したのかな?なのかもしれません。
    文章からも蕁麻疹出てから、迅速にに医師へ行き、診察(アレルギー検査も)して頂いているしまた、なにかあったときにはぜひかかることをされれば安心なのだと思いました✨
    お忙しいにもかかわらず、ママとしての姿勢を学ばせて頂きました✨

• 5月29日
ともとも

発達は、「は」と入れたら誤字になりました💦