※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の切迫早産入院中で、家庭の事情もあり早く退院したい。情報共有が不十分で焦っている。点滴を早く減らしてほしい。帰宅後は家族で対応可能。点滴抜いてその日に帰りたい。どうしたら良いでしょうか。

来週の月曜日で36週になります。切迫早産入院中です。
息子が昨日骨折をしてしまいました。実母からももう見てられないとか言われてしまいますし、旦那も確かに休むのも限界があります。もう来週36週になるので、すぐに帰りたいです。家の事情を話しても退院させてもらえないのでしょうか。赤ちゃんは大きめですし何も問題はないと言われてます
先週くらいから、36週ぴったりで退院したい、36週から対応してる元々いた産婦人科の方に転院したい。と、話しているのですが先生同士、助産師から先生などに情報共有がされている気がしません。家の事情も一応昨日話したのですが共有されている気がしません。もう私的にもこんなに放置されているのは限界です。点滴を減らし切らないと…と言うのならば今週中に減らすって言ってたんだし早く減らして欲しいです。昨日きた先生には今日減らすと言われたのに今日来た先生は減らしてくれませんでした。先生も7人くらいはいるので情報共有ができていないんだろうなと思いました。
私は焦っているのに先生とかは何も考えてくれてないと思うと涙が出てきてしまいます。誰に話せばちゃんと対応してくれるんだろう、いっても無駄と思ってしまいました。

もし点滴抜いて陣痛きてとんぼ返りになったら意味がないと言われたとしても、産まれれば旦那は育児休暇にはいるので、お休みになり有給使って休むと言うことにはならないので会社からも文句は言われません。なのでそれはそれと考えています。陣痛が来なければ私が息子の面倒を見ていられるし、臨月に入れば早急に帰りたいと思ってます。

こうゆう場合どうしたら良いでしょうか
点滴抜いてその日に帰れるなら帰りたいです

批判コメントはしないでください

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に何も問題ないんですか?💦向こうとしては現状何も問題なくても37週まではもしかしたら念のため病院にいて欲しいのかもですね。。。
36週で陣痛きていいんですか?💦ほとんどの子は障害なしに生まれてきてくれるでしょうが、私の知り合いでは36週で耳が聞こえづらかったかな?若干障害もって生まれてきた赤ちゃんいましたよ、、、
たまに障害が残ってしまう早産児もいますので、36週で陣痛きてもいい、だなんて思わない方がいいです。正産期は37週からですからね。

院長はいますか?
いろんなお医者さんや助産師さんに話しても埒が開かないなら、院長に相談した方がいいのかなぁと思うのですが🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    とりあえずわたしてきには36週に退院させると言うなら日にちを明確にしてほしいのが希望ですし、転院を希望しているので話を進めてもらえないと困るので毎日伝えているのですがどうしても話が行き届きません。

院長さんは回診に週一くるか来ないかでなかなか話す機会がなく、今週はまだ来ていませんしくるかもわかりません。💦
    とりあえず今日の担当看護師に話をしようと思ってます

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も総合病院に入院中、情報共有がされてないなと感じる事が多々あり、不信感しかなかったのでお気持ちわかります。
もう来る人全員に同じことをしつこくしつこく伝えてました。

家の事情も話して考慮してもらったこともありますし、点滴に関しては昨日○○先生に今日から点滴減らすって言われたんですけどまだですか?と言ったら、情報共有されてなかったみたいで確認後すぐ減らしてもらったりしたので言ってみてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう不信感しかなく
    すぐにでも転院したいです。。
    36週に入らないとできないので、それまでは我慢しますが。

私も決まった人にしか言わなかったのでもうくる人来る人に言おうと思います。

情報共有されてないのが本当に不満すぎて。とりあえず今日の担当看護師さんに話をしようと思います。ありがとうございます

• 5月25日

先生方もちょっとひどいですよね😢

私はお腹の張りでの入院を1週間だけしましたが、その時でも色んな助産師さんたちが「子ども心配だから早く帰りたいよね」「先生に言ってみるね」と言って下さり薬の量や錠剤への切り替え等色々と手を尽くして1週間で帰れました。
もちろん、家に帰ってからサポートがあるかどうかの確認をたくさんされました。
平日昼間は実家にお世話になる予定だったので問題ないと判断されたようです。

下の子が手術した時も10日間だけという話だったので、我慢してましたが、退院前日に先生に「家での対処をきちんと出来なければ帰れない、あと1週間はいた方がいい」と言われ、先生が去った後に号泣、そこに看護師さんたちがたまたま入ってきて話を聞いてくれて、すぐに練習しよう!とテープや包帯を持ってきてくれて、ある程度出来るのを確認したらその場で先生に電話かけて「出来てるから見に来てあげてよ!」と怒ってくださり、予定通り退院出来ました。

先生たちはママリさんやお子さんのことよりも、中途半端で退院させて早産になって問題になることを恐れているから今は返事が出来ないんだと思いますよ。
問題がなければ臨月になったら退院出来るケースは多いですが…🥲
ちなみに、上記2パターンの入院ですが、どちらも退院の2日前くらいに退院日の話がありました。
36週で退院したいと伝えつつ、待つしかないと思います😢
入院計画書とかに入院期間等書かれてませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    看護師さんが話をしてくれるの羨ましいです。なかなか情報共有されないようで不信感しかないです。

先生は36週と言ってるのですが
    だったら明確に退院の日にちを出してくれと私的には思っていて、終わりが見えないと入院もそろそろ限界で。とりあえずもうここの病院で産むのが嫌で、対応してる36週ですぐに転院がしたくて。転院するにも手続きもあるので早めに話を進めていただきたいです。

入院計画書の入院期間はもうすぎています…。意味ないです。笑

• 5月25日